
幼稚園への問い合わせは何回しましたか?衣替えや書類の不明点について、他のママさんも同様に問い合わせているのでしょうか。
年少のママさん、幼稚園に問い合わせって何回ぐらいしたことありますか?
入園前の準備から書類に詳しく書いてないことが多く、最近は衣替えについても記載不足でわからず今までに5回は電話で聞いています。
クラスと名前までいつもしっかり聞かれるのですが、またこの親かと思われてそうです。
みなさん同じようにわからないことは問い合わせてるのでしょうか?それともある程度自由にして何か言われたら変えたりしてるのでしょうか?
- はじめのママリ🔰(3歳6ヶ月, 6歳)

退会ユーザー
全くした事ないです💦
というのも、幼稚園要綱がかなり詳しいのと、ちょこちょこ園からメールが届くので、それで大体分かるからです😊
要綱に載ってない事でも、これは多分こうだろうなー、と常識の範囲内で考えて、登園時に先生にお話ししたりしてます!

ママリ
したことないです💦
たまたま面談があったりしたら先生に聞きますが、特にないときは知り合いのママさんに聞いてみるか、適当にしてなにか言われたら変えます!

mnrhnk29
問い合わせはしたことないです。
ちょっと気になったことは知り合いがいるので聞いたことはありますがまあ自分で解決できるくらいのことでしたが念の為〜って感じで聞きました。
間違えたりするくらいなら問い合わせしても全然いいと思いますよ!!
私自身は問い合わせしたことないですがいつでも心配事やわからないことあったら電話ください!と幼稚園からは言われてました!(入園準備等でコロナで説明会なく書類だけだった為)

ママリ
幼稚園の3年間で分からないことを問い合わせしたのほぼないです💡
どうしてもの時は連絡帳に書くくらいでした!
あとは上の子がいるママ友に聞いたりしてました😊

はじめのママリ🔰
まとめてですみません💦
ご回答ありがとうございます!
コメント