※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

独身で働く人が手当をもらえないのはなぜでしょうか。同じような経験をした方いますか?辛いです。

独身の方(結婚願望ない方)に、子供を産んだ人は育児手当も児童手当ももらえて、なぜ、独身で抜けた穴を埋めて頑張って働いているのに手当がもらえないのかと言われます。正直、もらってる側の立場なのでなんて答えていいのか分かりません。私的に子供がいて妊娠もしててこの話をされるのが辛いです。似たような思いをされた方はいますか?

コメント

はじめてのママリ

似たような経験はないですが、「確かに言われてみればそうだよね!行政が変えていけばみんな気持ちよく働けるよね」とか言って受け流すのが角立たないかなと思います。
手当誰が貰えるかなんて、こっちが個人的に決めた事じゃないし、手当目当てで出産育児してるわけじゃないけど?って思いますけどね💦

ままり

頑張ってる分給料もらえるべきだと思うなら会社に言えば良い話で、妊娠中、子育て中の人に言うなんてモラルのない人間だなと思いました。
子どもを産んだ人への制度なので気に入らないなら男ばっかりの会社に行けば良いと思いますよね。
マタハラにも当たるので会社の上の人にチクっても良いと思います。
それを当事者に言ったら不快にさせるとことすらわからない人なのでしょうね。気にしないのが1番ですよ。
ちなみに私はマタハラで仕事をやめました😊もう7年前の話ですけどね😊

パピコ

私は、別につらいと思わないというか、、、💦

そんなん言われても困るしなぁ😅😅って思いながら、聞き流します😂😂😂

独身だけじゃなくて、不妊の友達にも似たような事よく言われて、変に意見言ってもこじれるだろうから、こういう話題は、とにかく聞き流しますww

よく、お互い様とか順番とか言われますが。
子どものいない人、望まない人、子どもが欲しくてもいない人にとったらそんなの関係ないですもんね💦
全てそう言う方からの税金とは限りませんが、もらっていない人からすれば、頑張って働いても自分のところには入らないと思ってしまうのもわかります。

ただ、それを口に出してしまうのは違う気がします💦

ドレミファ♪

しかしその方も入院して高額になれば限度額制度使うだろうし
なにかしら障害など出れば障害手帳もらって障害年金貰うだろうし
生活できなくなれば生活保護も貰える
子供産むことはいのちがけだし
その子供がさらに今後国のために働いてくれる
その子がもし介護士や看護師医者になったらお世話になる
そして税金納める
それで年金貰えんだよね?
逆にそこ貰っても子育て費用はマイナスだし得もしてませんけど…

って
まぁー私も長く独身してたのでお気持ちわかりますけどそんな事言うことはないです😅

ママリ

私はその独身の方の意見めちゃくちゃ共感出来ますが😂
結婚手当、出産手当、産休育休手当でめっちゃくちゃお金入ったので笑
しかも復帰後も子持ちはめっちゃくちゃ休むし独身さんに負荷かかってるといつも思いますから😅
独身でも勤続何年したら何十万とかの特別ボーナスみたいな制度あればいいよなとは思います!
なぜ辛い?のか分かりませんが聞き流せばいいと思いますよ😂

はじめてのママリ🔰

皆さん、ご丁寧にありがとうございます。
何回かは話をスルーしてたのですが、懲りずに一対一で話してくるのでどうしていいか分からずでした😖
すぐにでも仕事を辞めたいですが、あと少しなので頑張ろうと思います😭

はじめてのママリ🔰

わたしは独身時代よくおもってました