※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せんせいママ
ココロ・悩み

赤ちゃんの運動発達について質問です。歩きが遅いですが健康で心配はないか検診で確認済み。同じような経験をした方いますか?

運動発達についてです。

寝返り9ヶ月
ずり這い9ヶ月
1人座り10ヶ月
つかまり立ち11ヶ月

ハイハイや伝い歩きはまだしません。

心配していましたが、検診では引っかからずに
健康です。

周りの子で歩いているこを見ると焦ります。
特に寝返りが遅かったのですが、
同じような方おられますか?

コメント

はじめてのママり🔰

全く寝返りせず、10ヶ月健診でひっかかりました。
ズリバイもハイハイもしませんでした。
病院を紹介され、リハビリと外来に通いましたよー!
最終的には、1歳5ヶ月で立ち1歳半で歩けました😄
今はもう2歳ですが、走ったりジャンプしたり出来ます😊

momoko

首座り、腰座りの時期は比較的重要ですが、寝返りの時期はそこまで気にしなくて良いですよ👍
うちも同じような感じでしたが、1歳半までに歩けば問題ないと言われ、様子見でした!1歳1ヶ月ごろには歩いてましたよ👀

はじめてのママリ🔰

息子は寝返り8ヶ月、ズリバイ11ヶ月、つかまり立ち・伝い歩き1歳1ヶ月、お座り1歳2ヶ月、ハイハイ1歳3ヶ月です😆
1人でタッチ、歩くっていうのはまだなんですが1、2週間前からようやく立たせると5、6歩フラフラ歩けるようになってきました!

10ヶ月健診のとき寝返りだけで座らせてもフニャフニャだったので様子見になってました!
その後も小児科行ったら様子伝えたりしてますが特に検査等したことなく今に至ります💦

息子はつかまり立ち・伝い歩きのあとにハイハイしましたがハイハイはしない子もいるって先生に言われました。

私の周りの友達の子供は1歳3ヶ月前後で歩き出す子が多いので1歳前に歩いてると早い👏って思います😊