※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Aya
子育て・グッズ

幼稚園の担任の先生にお伝えするべきかどうか悩んでいます。私の娘は牛…


幼稚園の担任の先生にお伝えするべきかどうか悩んでいます。

私の娘は牛乳が苦手です。

幼稚園に入園してから昼食時に牛乳が出ます。
年少のときの個人面談で、担任の先生から牛乳があまり飲めていないということを伝えられました。
これから小学校、中学校と昼食時に牛乳は出てくるので
もし克服出来たらしたいなと考えていました。

年中になってから朝食時に、牛乳を出すようにしていて
少しずつ少しずつと量を増やしていこうと思い、
最初は10mlからのスタートで4月から毎朝飲ませていました。

ですが、今朝、朝食を食べ終わった際に吐き出してしまいました。
本人はパンを食べすぎちゃったかもと言っていて、
確かにいつもよりかは多い量を食べていましたが
アンパンマンのスティックパン、一本分の量が増えたくらいです。

最初は10mlから始めた牛乳もここ最近では30〜40mlへと増えました。
今まで飲みたくないと言うときもありましたが
なんだかんだで飲んでくれるのと、
たまにではありますが幼稚園でも完飲することがあるので
私も毎日のように牛乳を出していました。

きっと本人の中では精神的にも辛かったんだなと思い、反省しています。

娘が通っている幼稚園では、苦手な食材でも一口は食べる、
牛乳の場合は3秒だか10秒だか先生が数えてくれるみたいでその間は飲むようにしていると娘から聞いています。

たまたま食べすぎて吐いてしまったのかもしれないし、
本当に牛乳が苦手で気持ち悪くなってしまい、吐いてしまったのもあるかと思います。

この場合、明日の朝の送り込みの際に、
担任の先生に吐いてしまったことをお伝えして
昼食時など少し気にかけてもらえるようにしますか?

娘自身、本当に苦手で吐いてしまったのだとしたら
牛乳飲んだときにまた気持ち悪くなって吐いてしまうんじゃないのかなと心配です。

皆さんだったらどうお伝えしますか?
それともお伝えしないで、しばらくは様子をみますか?

コメント

あーか

幼稚園で頑張れていて飲めてるならひとまず様子みます!
言って先生に無理しなくていいよ!って声掛けされることで、頑張らなくてもいいのか!ってなっても困るし、言われすぎることで牛乳=吐いたってことが頭に残ってしまっても嫌ですし…
私なら、今はまだそれが原因かも分からないので、ひとまず様子を見て、また起きるようであればお話しますかね💡

ありのこうしん

本人から無理だと言ったら無理に飲ませないでほしい、みたいな感じで言っちゃいますかね🤔
飲むと決めたら、見守ってくださいと伝えてもいいのかなと思います。

お子さんと話し合って、先生に伝えるかどうかも決めていいかなと思います😌

のん

保育士をしていました🍀😌
保護者の方がどうしたいかなどは、きちんと知りたいです☺️

そして苦手なのに幼稚園で頑張っているのなら、ご家庭では無理に飲ませて克服しようとしなくていいと思いますよ🍀子どもがチャレンジするなら全然ありですが、子どもって親が喜ぶと思って我慢したり無理してしまうこともあるので、幼稚園や学校では1口でもいいから頑張ろうね🎵だけでいいかと思います🌟

あと娘もそうなんですが、牛乳や卵など症状がなくても実はアレルギー持っていたりします☺️今は陰性でも赤ちゃんの時は陽性だったり、症状がないから気づかないだけで実はアレルギーだったり。なので吐いてしまって苦手意識が増してしまったなら飲ませないで欲しいって伝えていいと思います。

Aya


皆さん、ご丁寧にご意見書いてくださり、ありがとうございました🙇🏻‍♀️

皆さんの意見も読みつつ、夫とも話をして
今のところはしばらく様子を見ようと思います。
一応、今月末に個人面談も控えていますので
そのときに今回の件をお伝えしてみて
私達、夫婦の意見や今後どうしていきたいかなどを先生にお伝え出来ればいいなと思いました。

凄く参考になる意見ばかりで助かりました。
これを機に娘ともお話ししてみます!

皆さん、本当にありがとうございました🙇🏻‍♀️

「子育て・グッズ」に関する質問