※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

離婚したくてもやっぱり今は出来ないのかな。貯金なし、持ち家あり、子…

離婚したくてもやっぱり今は出来ないのかな。

貯金なし、持ち家あり、子供の学校やクラブ送迎など、などなど、たっくさん出来ない理由。

でもとてつもなく嫌になって2週間。
リビングに一緒に居たくない、近づいて欲しくない。

原因はDVも過去にはあるけど。

口調荒い、バカにする、自分が正しい。

お金の不安言えば、貯金する気ないんだろ、マイナス女、運気下げる女って言われて一気に嫌になった。
子供の相談したら、仕事が忙しかったそうで、いちいち聞かないでって。言われた事も。

これ夫婦?って思った。

一応DVの証拠メールはある。

いつか離婚したいなぁ。
3人育てるの今は無理よね。

けど、このまま嫌だな。

嫌すぎる。

コメント

ともとも

結婚してからわかることもありますよね💦
うちも旦那が仕事に行っているときが1番良いです✨

証拠があるなら、自治体の無料の弁護士相談受けて慰謝料請求についても聞いても良いかもしれません。
うちは一人目がモラハラやDVでしたが慰謝料請求しなかったので後悔したのでご参考までに書いていきますね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

顔色悪いって言われたくらい落ちてました…でも旦那は私が体調が悪いと思ってるし、何怒ってるの?です。
    慰謝料請求は、離婚してからもらうものですか?

お金ないからどうしたらいいか…家も義実家山の木で建てていて手放すなって建てる時に親に言われたそうで。

• 6月5日
  • ともとも

ともとも

まだまだ、構築の余地があるなら…
    まずは、将来一緒に、いたいから話すこと。もし、このまま変わらないなら離れたいとも思っていること(強い意志があることを伝えたい)
    また、話すよりも紙に書いたり、ラインに書いてはいかがでしょうか。〜と言われて悲しい、辛くなったなどです。
    構築を図りながら、3人のお子さんを育てることを考えても良いかもしれません。例えば、ハローワークやマザーズハローワークはお近くにありますか?そこでの技能訓練を受けても良いかもしれません。
    なにか資格をとるとこれからの就業へ強いかと思います。また、マザーズハローワークはママさんのを希望している会社さんが多いので、ご参考までに書いていきますね✨

慰謝料請求は離婚後もらうものです✨養育費の上乗せです✨

• 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

構築ですね〜
    私の気持ちがいい時もあれば悪い時もで、悪い時の方が多いですが、2週間はとてつもなく嫌で。
    結局今回はまだ言いたい事言えずで。
    言いたくても倍になってかえってくるだろうから、嫌で。
    そろそろ私の態度にイライラしてそうで、そろそろ切れてきそうで怖いです。でも普通にいれない…

時給安いけど、23年トリマー してます😓

• 6月6日
  • ともとも

ともとも

おお!トリマーさんお持ちでしたか✨立派なお仕事だと思います。社員になれば、良いと思います✨

言うと、めんどくさいタイプ(言い方すみません💦)なら、やはり手紙やラインをオススメします。
    もし、可能ならご両親の助けを借りることができるならそれもオススメします。

DVは本人は良いと思ってやっていたりするので💦逃げることも有りです。

• 6月6日
  • ともとも

ともとも

良いんです✨ずるくてもと私は思います。

もっとずるいのは、暴力(DV)でどうにかしようとする方です。これは、余計に相手は離れてしまいますが…。
    暴力や暴言によって、自尊心は傷つけられます。これは、辛いと思って良いし、あなたとお子さんはは守られて良いのです。

• 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。

• 6月6日
  • ともとも

ともとも

出過ぎたことをすみませんでした💦

• 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いやいや、その通りだよねと思って。
    はぁ強い女になりたいです。

• 6月6日
  • ともとも

ともとも

お金がないと、心配にも不安にもなるかと思います。また、喧嘩にもなります💦
    食べざかりのお子さんがいて、働くとなると…収入は増えるけど、支出も(食べたりする分)増えると思います。
    トピ主さんは弱いんでしょうか。またどこを弱いと思いますか?

• 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ともともさんは、夫婦関係どんな感じですか?
    上のお子さん20歳なら40歳代くらいですか?

• 6月6日
  • ともとも

ともとも

個人情報は、不特定多数の人が見るので、開示は良くない(なかには良くない輩もいると思うので)かもしれないので、もし良ければ消してくださいね。(私の部分もコメント後消しますね)
    年齢は大体同じです✨

スポーツの上位(それなりのところに行かなくちゃなのて)だとお金がかかるようですね💦(反面お金を出して学べるところがあるところは幸せだと思います✨)
    かと言ってフルタイムで働くとなると、時間が作れないジレンマがありそうですね💦

• 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりました。
    質問全部消しておきますね。

話聞いていただいてありがとうございました😊

• 6月6日
  • ともとも

ともとも

質問は全部消すことないです💦
    年齢のところだけで良いと思います💦

• 6月6日
  • ともとも

ともとも

もし良ければ、教えてくださいね。

• 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お〜コメント消せるんですか?

• 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どうやって消すんですか?

• 6月6日
  • ともとも

ともとも

はい、メッセージ下のゴミ箱マークで消せます✨
    個人情報特定しそうな情報はよくやります✨

• 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初めて知りました。
    ありがとうございました。

• 6月6日
  • ともとも

ともとも

少しでも、お役に立てれて嬉しいです✨

• 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昨日ソファーに座ってたら、とうとう横に旦那からはが😱
    逃げてしまいました。
    ちょっと笑顔で誤魔化しましたが、「そんなにいや?」と言われました。
    子供達がいたのでここで答えると絶対言い合いになりそうだったので言わなかったですが。
    LINEで返事しようか迷ってます。
    したらしたで落ち込んでめんどくさくなるので迷ってます。

• 6月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんか変な文章に💦
    とうとう横に旦那が😱

• 6月8日
  • ともとも

ともとも

ご主人はよくわかんないから、歩み寄ってはくれているような気がしますが、…DVあるんですよね💦
    DVはコミュニケーションが下手だったり、わからないから暴力でどうにかするのかな?なんて思います。
    頑張れば(褒めつつ下手になりながら手のひらで転がしながら)、変わるかもしれないのかな?なんて思いますがどうでしょうか。

• 6月8日
  • ともとも

ともとも

DVはする人が100%悪いので☆だんご三兄弟☆さんは悪くないです。ただのきっかけだと私は思います💦

身体の傷は治りますが、心の傷は見えないので、分かりづらいですが、大きく残ってはいませんか?話したくないのも、その1つであると思います(暴力でどうにかしようとするのはロシアの戦争と似てます。心に大きな傷が残るし、余計に相手を拒否してしまうのかも知れません)。

• 6月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

話したくない、近寄りたくないのは、心の傷が癒えないのかもしれません。
    ここまでは私初めてです🥲

• 6月8日
  • ともとも

ともとも

遅くなりました💦
    それだけ、心が傷ついているのかな?と思います💦

暴力(DV)ではどうにもならないんだと思います。相手の誠意があれば、もしかしたら少しは違うのかもしれません。例えば相手の優しい気持ちに振れることはありませんか?

• 6月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昨日も値下がりしたデザート買ってきました。

たぶん、嫌だった気持ちも言えなかったせいで重症になったのかも。

• 6月9日
  • ともとも

ともとも

ひょっとして、それも受け付けない感じですか?
    嫌だった気持ちは伝えると、逆効果なら言えなくなってしまうと私も思います💦

• 6月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

食べなくてもいいけどって感じだけど、キレそうなので食べました。

嫌だった気持ち言ってもきっと反論してくるんですよね。

俺にどうして欲しいのか!?

って。

• 6月9日
  • ともとも

ともとも

嫌な気持ちを伝えたり、スイーツの用意したあとのイラッとした態度をちらつかせて、〈暴力(DV)でどうにかしよう〉といている地点(コントロールも含む)で、それもDVです(なんとなく察しました)。

「俺にどうしてほしいのか!?」も、相手に任せている言葉なのに、考えることを放棄しているように感じました。
    誠意は値下がりしたスイーツでは、心の傷は治らないと…身体が拒否しているように思いました💦
    今まで辛かったですよね💦
    もし、良ければ言える範囲で愚痴ったりしてくださいね(話すだけでも楽になることはあると思うので😭)。

• 6月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい、わかりました。
    ありがとうございました😊

すいません。

• 6月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言いたい事LINEしました。
    謝ってきましたがやっぱり反発返事。
    家出しました。
    長男はついてきてくれませんでした。

• 6月10日
  • ともとも

ともとも

急に、話が進んだのでびっくりしました💦
    お気持ちは楽になりましたか?それとも、後悔をしていますか?

そして、トピ主さんは間違ってないです!!

ご長男がついてこなくて、裏切られた気持ちになるかもしれませんが、仲良くなった友達や習い事など生活が変わることはお辛いことも考えられます。

• 6月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とりあえず日曜までと思ってますが、帰りたくなかったら帰らないつもりでしたが、長男はついてこなかったので、日曜には帰らないとなぁと思ってます。

私が一つLINEすれば5個返ってきます。
    なんて返ってきたかともともさんに見せたいくらいです。

職場の子達みんな出て行ったがいいって言われて。

• 6月10日
  • ともとも

ともとも

もし、良ければスクショも貼れます!(確認後速消去も大歓迎です)
    おそらく、年齢も離れてる(うちもです)ので…、「俺は、悪くない」的なLINEの文章なのでは?と、思っています…(違っていたらすみません)。

DVは離れるのが1番良いというのは暴力でどうにかしようと、するため危険だし、ときには命の危険が伴うこともあるからだと思います。

• 6月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大丈夫です?

長いけど…

• 6月10日
  • ともとも

ともとも

読みました…。気になるところは消しても大丈夫です💦

• 6月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ここまでどう思われましたか?

• 6月10日
  • ともとも

ともとも

自分(ご主人)が悪くなくて、トピ主さんが悪いように持っていきたいのが伝わって来ました💦
    あやまっているのもあるけど、トピ主さんのあげあしを指摘してきていて…、話をそらしているのも気になりました(話したいこと話せてないですよね)。
    今までお辛かったと思いました💦😭

• 6月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎回こんな感じです。

• 6月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も悪いところはあるんです。
    おかえり言わない、給料少ないなぁ!って態度、言い方冷たい。
    でもそれは、理由があるから。

• 6月10日
  • ともとも

ともとも

ご主人は、自分の株が下がることを気にしていて、トピ主さんと向き合おうとしないことが気になりました。
    会って話せばDVになるなら、面倒でも、言葉の数を減らして、短く伝えると良いかもしれません。
    たくさんあるかもしれませんが、1つに絞るなど…です。
    また、他のこと言ってきたら、その部分だけ無視しても話しても良いかもしれません。
    焦点は、DV(暴力)をしないだけでもお気持ちが楽になるかと思います。また、したら離婚などのお約束も効果があるかもしれません。
    その代わり、トピ主さんの気になさっていた…「おかえり」は笑顔ではないけど言う、「給料少ない」的なことは言わないなどのお約束されればご主人も納得なのかもしれません。
    あくまで提案なので、そのままでもなくても良いかと思います。

• 6月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

DVはもうないんですよ。
    でも、またいつあるかは怖いですが。
    もう話したくないんです。ホントは。
    倍になって返ってくるしで。
    でも帰るなら話さなきゃいけない…

• 6月10日
  • ともとも

ともとも

それなら、トピ主さんがどうしたいかで、決めて良いと思います✨
    そして、少し時間が経ってから(落ち着いてから)が決めるのには良いかもしれません✨

• 6月10日
  • ともとも

ともとも

同時に離婚に関係して、無料の法律相談(住所のある市町村の役所内)されておくと、これからのお金のアドバイスもいただける(慰謝料請求や養育費について)されると良いかもしれません。

• 6月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昨日しょうがなく帰ってきました。
    どんな感じで帰ろうか迷ってましたが、迷う必要もなく、おかえり、ごめんね、近づいてもこない、まあ、良かったですが。

• 6月13日
  • ともとも

ともとも

ご長男さんは大丈夫でしたか?(トピ主さんと一緒に、行かなかったので心配してました)

もしかしたら、でしゃばり過ぎかもしれませんが…、もしご夫婦として話す機会がなくなってしまうのなら、最後に徹底的に(すでにされていたらすみません)話し合いされるのはいかがでしょうか。
    もしかしたら、3男さんの赤ちゃん時代からいろいろあったことを想像します(うちもそうでした。「仕事が忙しい」と眠れていなかったときも夜間ほとんど手伝うことなかった)。そのこととかはありませんでしょうか。
    話し合いができないと、夫婦はやめたくなるお気持ち、私もあります…💦😭

• 6月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

長男大丈夫でしたよ。
    家が落ち着くみたいで家がいいそうです。
    昨日は長男も一緒に夕飯食べました。
    従兄弟たちと楽しそうでした。

なんにも話し合いしてませんし、たぶんしないと思います。
    昨日も旦那はさっさと寝ましたから。

3番目からは子育てに協力してくれるように少しはなりました。
    でもしない方だと思います。
    薬やった事なし、上にご飯食べさせてくれない。
    夜泣きもうるさいと言われた事も。
    夜中抱っこなんてしてくれた事ない。
    産後も夜中旦那が仕事に出て行く時一緒に起きて準備しなきゃいけませんでした。

言い出すとキリがないです。

• 6月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一人目では、泣きやませられなかった時は、母親失格だろと。言われた事も。

• 6月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昨日は帰ってきてくれてありがとう。

謝らないといけないし、言いたかった事を上手く伝えれなかった事もあるから
    時間ある時に少し話しよう。

との事😩

• 6月13日
  • ともとも

ともとも

月曜日はお仕事のことや、突発的に感情的になり、もつれることを恐れたのではないでしょうか(憶測です)。
    トピ主さんは今までいろいろ我慢されてきて、お辛かったでしょう…。ご主人からの歩み寄りが少しでも、あればまだやっていけるような感触がありました(トピ主さんともしかしたら違う感触かも?)。
    ご長男、何もなく安心しました。だんだん自分の意志が出てきて、一筋縄でいかないこともあるかもしれませんね(思春期でもありますね)。

• 6月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

正直話したくないです。
    顔見たくない声聞きたくない、何言われても響かないと思います。
    言い合いになったら、嫌い、キスもハグもしない、長距離行ってとはっきり言いたいです。

もう、歩み寄りはいらないです。

• 6月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎日でもしたい人に、キスもハグもしないと言ったらどうなると思います?

• 6月13日
  • ともとも

ともとも

女性は嫌悪感を感じたら全くしたくなくなります。しかし、男性は感情がなくてもできたりもするというので…💦

トピ主さんは離婚へ一直線であるなら、それも良いかもしれません(歩み寄りよ受け入れられないくらいなんだと思います)。

• 6月13日
  • ともとも

ともとも

夜の営みは様々な夫婦の形があって良いと、思います。
    たた、お互いの了承があることが前提ではあると、私は思います。 

そして、ご主人が営みででしか考えられないなら、それは、トピ主さんが地獄だと思いました。

• 6月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今は月1〜半年に1回って感じでした。
    営みがないと夫婦じゃないと思ってると思います。

はぁ…

• 6月13日
  • ともとも

ともとも

男も女も体調や気分にも左右されるので、営みがないと夫婦でないと、言うことはないと私は思います。そこにお互いの理解が、あれば良いのかな?と私は思います✨
    ちなみに、うちは二男が妊娠してからは全くないです。本人に聞いてはいませんが(興味がないから)、そんな人もいるようです。
    ただ、多分そんな人は圧倒的に少ないと思います…💦
    歩み寄りは身体だけでなく(私の考えはここは考えてなかった)、気持ちの歩み寄り(ここが重要)が含まれてます。
    つまり、相手の考えを聴く(音楽なら最後まで聴くのでこの字をあえて使いました)、寄り添うことだと思います(ご主人は「自分が正しい」論は火に油なんです)。

• 6月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もそう思います。
    また、何かあったら、コメントしますね。

• 6月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もし離婚したら生活費22万ほどいります。
    今のところ給料13万です。
    やってけると思います?
    貯金はかき集めて450万です。
    家族貯金90万その他子供です。

• 6月14日
  • ともとも

ともとも

こんにちは。
    まずは、無料の法律相談等で相談されてはいかがでしょうか。
    離婚が視野にあれば、それなり(養育費や慰謝料請求ができればそれも含まれる)のお話をされては、いかがでしょうか。
    私がそこはなしに乗れれば良いのですが、容易に伝えて間違えがあったら申し訳ないので、プロ(弁護士さん)に伺った方が間違えは少なく、現在の方向性や法律に特化したアドバイスが頂けると思います✨
    また、現在はパートであれば、社員への働き方の変更等でもお給与のアップの方法もあるかと思います✨(せっかく資格をお持ちなので)

• 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

町などの無料弁護士って何回もいいんですか?

あと、今の会社では正社員になるつもりなくて…

• 6月14日
  • ともとも

ともとも

市町村のは…、うちの住んでるところは予約が取れる限り何回でも受けることはできました✨

仕事については、今の場所では正社員が考えられなければ、他の場所(職種や会社など)ということもありかと思いますし、お給与や働く時間で妥協できる点を探されるのが良いかと思います✨

• 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。
    旦那に離婚したいとメールしようと思います。

• 6月14日
  • ともとも

ともとも

また、お金のことや時間が今は妥協できないから、ご主人=お金として一緒に住むことも有りかと思います。

いろいろな選択肢を用意して(弁護士さんのお話を伺う知識も入れて)選択するのが後先考えると、1番良いのかな?とも思いました。

• 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今すぐ言わない方がいいって事ですかね〜

もう一緒にいるのが耐えれなくて。

• 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

でも無料弁護士に行ったら、やっぱり離婚なしってわけにはいかないと思うので。
    たぶん、離婚しようと言われないだろうと思います。

• 6月14日
  • ともとも

ともとも

ご主人に黙って、弁護士に行く(相談)こともできるし、また秘密保持もしていただけるかと思います✨

お金のご心配もされているようでしたので、いろいろ安心材料が揃ってからの方がご安心かと思い、ご提案させていただきました。
    もちろん、ご提案ですのでこれだけではない(先に離婚をする!と言っても)かと思います。

はじめに伝えたことで、デメリット(経済的なことやお子さんのを学校のこと、お仕事の件等)がないか、心配なため(石橋をたたいて渡るタイプなんです)提案させていただきました。
    ただ、先に伝えるとお気持ちはスッキリするかもしれません✨

• 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい、色々提案ありがとうございました。

• 6月14日
  • ともとも

ともとも

弁護士さんへ離婚の相談をしたから、必ず離婚をしなくちゃならないことはないです✨(秘密保持もしてくれるはず)

また、今は3男さんが幼いので、もう少し大きくなってから…などグレー(将来離婚することはあるけど)な感じの選択肢もあっても良いかと思います。
    もちろん、トビ主さんの今までの心のストレスのことを考えたら、「すぐにでも!」というお考えもあるかと思います。
    色んな選択肢を確実に自分にプラスになるようにすることも可能かと思います。今まで苦労されからこそ、「いつでも離婚はできるけど、自分にプラスの選択肢にする」ために、一歩待ってみませんか?(実は私も今この状況です)

• 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離婚か別居かもしくは(トラック運転手なので)長距離とメールしたら、長距離に出るそうです。
    でも言いたい事いえました。
    嫌い、キスハグ無理など。
    9月から長距離行くそうです。
    でもいつも口だけなので、様子見てまた決めようと思います。

• 6月14日
  • ともとも

ともとも

ご主人のことは、分かりかねますが…、これからのことを考え、トピ主さんご家族の皆様が幸せになれるような話し合いができると良いですね✨

• 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんばんわ⭐︎

あれから、夫婦関係にこれと言って変わりはありません。
    旦那に嫌いと伝えた日から何もなかったかのようにテレビを見てバカ笑い。
    私の誕生日もなんにもなかったです。
    優しさなんて全く感じもしません。
    メールでありがとうを少しはしてきましたが。
    どういう心境なのかわかりません。
    多分お前が悪い!でしょう。

• 6月27日
  • ともとも

ともとも

トピ主さんは、このことで、「少しでも変われば…」とお思いでしたか? 
    「離婚」は最後の切り札でもあるので…その前にご夫婦の立て直しを試みて→もし、だめなら離婚の方が(変わるのに時間が必要なため最低数年時間が必要)良かったのかもしれません。
    なぜかというと、ご主人は「トピ主さんに何を言っても無駄だ、離婚したいと言っているし」
    と諦めの境地にいるのかな?と想像しました。
    そして…わからないことは、ぜひご主人に伝えて、理由を知った方が良いです。

• 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いつもお返事ありがとうございます。
    変わればって言うか、また好かれようとしてないのが、ん?って感じで。
    諦めてるんですかね。
    じゃ、離婚すればいいのにって、思っちゃいます。

• 6月29日
  • ともとも

ともとも

こちらこそ、ありがとうございます✨
    ご主人は離婚を目前となると、諦めているので、好かれようとしないのかもしれません(努力してもだめだと諦めてるのかな?)。ここは、ご主人に聞いてみないと本音はわからないかもです。

相手が変われば、経済的なことは変わるかもしれませんが…付き合うときは誰しも好かれたいので、良いところしか見せないかもしれません。しかし、夫婦になると悪いところばかりしか見えなくなることはよくあることです(お互い様なところはある)💦

ご主人は、お子さんは可愛がりますか?

• 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その通りなのかもしれません。

子供は以前より可愛がってないか、変わらないように思います。

• 6月29日
  • ともとも

ともとも

もし立て直しのお気持ちが…
    少しでもあるなら、話し合いのお時間を取り、話し合いをしたほうが良いと、私は思います。
    子は、かすがいとも言われますので、自分の子どもは可愛いはずなので、「子どものため」でも理由つけても良いと思います。
    しかし、少しもご主人との未来を考えたくないのなら、離婚も懸命なご判断だと、私は思います✨

• 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

しばらくまた、様子見てみようと思います。

• 6月29日
ともとも

先に、「離婚」となると、その話し合いにしかならないかと思います。弁護士さんの話を、まずは伺って頂けるお金の確保からしてからでも、離婚のお話は遅くないかと思います。もちろん、トピ主さんのお気持ちが1番大事だと私は思います!

• ともとも

ともとも

下に来てしまいました💦

• 6月14日