※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきち
子育て・グッズ

一歳過ぎてからの朝寝と昼寝の時間調整に困っています。朝寝を減らして昼寝を13時半にする方法を教えてください。昼寝がなかなかできず、夜も寝つきが悪い状況です。

一歳過ぎてからの朝寝ですが、どうやってなくしていきましたか?
寝なくなった、という感じでしょうか?🤔

ここ最近昼寝をなかなかしなくなり、今日は寝かしつけを粘ってみて「やっと寝た、、」と思って時計を見たら15時半でした😱(14時半から寝かしつけしました)

もう起きてもいいくらいの時間じゃん!と焦りました💦

これまでは14時に寝て16時半〜17時に起き夜は20時半ぐらいには寝ていたのですが、夜も寝かしつけしてもなかなか寝なくなってきてしまいました💦

朝寝を無くして昼寝を昼ごはんの後13時半くらいからしてくれれば1番いいかな、と思っていますがうまくやれる方法はありますでしょうか?🥺

朝寝は朝に買い物に行くので帰りの車中で30分ほど寝る感じになっています🙇‍♀️
帰りに寝ないで欲しくても走り出して5分後には寝てしまいます😭

コメント

ママリ

朝寝は自然と無くなりました🙆‍♀️
朝寝しなくても起きてる、お昼寝はするって感じでした💡
朝の買い物をお昼に回すのはダメですか?
私ならお昼ご飯を11時半くらいに食べてからお買い物に行ってその帰りに寝てくれたらいいなーって思っちゃいます🥺

• ゆきち

ゆきち

コメントありがとうございます🙇‍♀️

確かに今は朝寝を11時半くらいまでしているので、なくして早めのお昼ご飯にした方がいい気もします🥺

昼寝はいつも2-3時間するので、昼寝を車でさせた場合下ろすと起きてしまうと思い躊躇していました💦

1時間くらいならコンビニ駐車場とかで粘れそうですが、昼寝は1時間ほどすれば大丈夫でしょうか?🥺

• 6月5日
まーま

朝寝はだんだん寝つくまでに時間がかかるようになってきたので、無くしました👌🏻

朝寝がないことに慣れてくると7時~12時頃まで起きてられるようになりました😋

お昼を11時~12時までに食べ終わって13時には寝てる状態が個人的には1番ベストです🤗

• ゆきち

ゆきち

13時には寝ている状態!
    私も理想です😭✨

娘さんはお昼寝は何時間くらいされていましたか?💦

買い出しとか公園に行った帰りに車の中で必ず寝てしまうのですが、下ろすと必ず起きてしまって😭

買い出しを午後にしてみようかと思うのですが、それだと買い出し前に車中で寝ると思うのでスーパー駐車場で1時間ほど粘って起こしてしまう感じになりそうです💦

• 6月5日
  • まーま

まーま

大体いつも12時~14時半まで寝てます😪

車だから寝ちゃうんでしょうね😂

帰り道に寝ちゃうなら外出の時間を短くしてみるとかですかね⁈💦

私も買い物は朝派ですが
    うちは自転車移動なのでなかなか寝ちゃうことはないです😳

• 6月5日
  • ゆきち

ゆきち

大人でも車や電車の揺れは眠くなりますもんね😪

車で5分の所にスーパーがあるのでそこに行く時はダッシュで買って眠くなる前に帰ってこようと思います!🙌💨

少し遠くのところへ行く時は(といっても車で10分。笑)午後からにしてみようと思います☺️

• 6月6日
まな

昼寝が中々寝てくれなくなったので無くしました!
最初は11時過ぎくらいから寝てしまう日もありましたが1ヶ月くらいすると慣れて13〜15時のお昼寝になりました😊

買い物の時間を昼寝後にするのは難しいですかね🤔
うちは朝一の買い物にしてましたが自転車だったので、、車だと寝ちゃいますよね💦

• ゆきち

ゆきち

今日雨だったので午前に外出せず朝寝なしにしてみたところ、昼ごはん中に眠さ限界になり12時半に寝てしまいました😂

でも息子さんが慣れてくれたように娘も慣れるかもしれないですね🤔

買い出しは眠くなる前にダッシュで済ませるか昼寝後に回すかして、しばらく朝寝なしのスケジュールていってみようと思います!🙌

• 6月6日
  • まな

まな

慣れるまでは昼食前倒しでお昼寝早めても良さそうですね😂

うちも同じくらいの時期に無くしたのでもう少ししたら慣れてくれそうですね😊
    午前中バタバタになりますが頑張って下さい😭💓

• 6月6日