※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

子供の長引く咳について、耳鼻科での治療に不信感。セカンドオピニオンを考えています。夜中の咳に対して試している対処法でも改善せず、困っています。

子供の咳が長引いていて、どうしたもんかと悩んでいます。かれこれ3週間以上は続いています。

最初に熱、鼻水が出て小児科を受診→薬を飲んでいたが咳も出始めたのでまた受診→耳鼻科を受診。
すると、滲出性中耳炎になっていると言われました。
出来るだけ毎日来てくださいとも言われ、頑張って行くようにしていますが、何だかなー…という感じです。

保存治療?というのでしょうか。
耳をちらっと診て、鼻水吸引、鼻にプシュッと空気を入れる(?)、ネブライザーで吸入でいつも終わりです。5分以内で終わります。滲出性中耳炎の治療ってこんなものですか?耳が今どんな感じなのか何も言われず…。

「鼻水は少なくなってきたけど、咳が良くなってません。夜中が酷いです」と伝えるんですが、毎回同じ風邪薬(抗生物質ではない)と咳止めの漢方を処方されるだけです。
昨日に至っては、咳止めの漢方すら出されなくなりました。何も聞かれずにです。咳が一番酷いのに…。

なんだかこの耳鼻科で良いのか不信感が募ってきました。
セカンドオピニオンを受けようと思いますが、どこもこんな感じの治療なんでしょうか?

夜中の咳に関しては、ヴェポラップを足裏に塗る、痰が絡みだしたら鼻水吸引、枕を高くする、こまめに水を飲ませる、と一通りはやっています。それでも酷いと1.2分置きに咳をします。こちらも寝られず、参っています。
どうしたら良いんでしょうか?😭

コメント

はじめてのママリ🔰

病院変えるべきです!
まず小児科に行き、咳を相談。中耳炎にもなってると言う。
+耳鼻科も違うとこを受診して耳をまたチェックしてもらったがいいです!
小児科で出された薬を見せて、それでいいなら何ももらいません!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく答えて下さりありがとうございます😊
    そうしてみます!

• 6月5日
あーさん

1番上が滲出性中耳炎で手術をしました。
鼓膜にチューブをいれる手術で
うちは扁桃腺肥大、アデノイド肥大もあったので
1週間入院で全てやってもらいました!
病院を変えて手術を検討した方がいいです!
耳が聞こえずらくなってると思うので早めに治るといいですね🎶