※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子どもがいじめられている状況。先生に相談することを考えているが、他に何かできることはないか悩んでいる。息子を守りたいと思っている。

年長の子どもです。
先日、お友達から目にコップで水をかけられて目が痛かったと教えてくれました。
そのお友達は、年少も同じクラスで、たびたびうちの子を押したり叩いたりしていました。
先生は知らないみたいで、息子も何も言えなかったみたいです。
かわいそうで、また何かされたらと心配です。
この前も、その子に教室から出されたと言っていました。
どう対応したらいいのでしょうか。

この前個人面談で、
息子に同じクラスで仲良しな子はいますかと先生に聞いたら、全然いないです。いつも1人で遊んでいますとはっきり言われました💦その言い方もちょっと疑問で、私はかなりショックだったのですが、きっと嫌なことたくさんな中頑張って通っているんだな、私には何ができるんだろうと思っています💦

みなさんならこの状況どうされますか?
お友達のことは、先生に言おうとは思っていますが、それくらいしかできないのかなと悔しくて。。

息子を守ってあげたいし、ほかの友達とも楽しく園生活送れたらと思っています。

コメント

りん

私だったら……
そういうことがあったと子供が言ってるけど実際どういう感じか聞きます!
もしかしたら自分の子が何か先にやってしまってる可能性もあるので……
話を聞いた上で、気をつけて見ていて欲しいことを伝えます😌
友達とのトラブルって、ほんとに心配だし悲しくなりますよね……😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    本当に心配で悲しくなります😭😭
    やっぱり先生と本人には、どうしてそうなったのか聞いた方がいいですよね。
    ひとまず月曜日、連絡帳に書こうと思います💦電話のほうがいいのか、早く連絡帳で知らせた方がいいのか、迷います😣親は迷うこと多いですね😭😭😭

• 6月5日
女の子ママ

先生の言い方😅仲良くなるようにサポートしてくれてる感が無いですよね。1人が好きなのも子供の個性として大切かもしれませんが。

私ならいじめられるのは嫌なので空手でも習わせて心身ともに強くなって欲しいです。いつも側で守ってあげられるわけではないので乗り越える強さを身に付けて欲しいです。
あとは大好きということを沢山伝えます。外で嫌な思いをしても家は安心できる場所、大切にしてもらえる場所と思ってもらえるように。
コミュニケーションをとるのが苦手なら一緒に子供が居る場所に連れて行って話しかける練習をさせてあげたり、友達と遊ぶのは楽しいと思える体験をさせてあげてはどうでしょう?本当は先生に園の中でやってあげて欲しいですけど🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    言い方ちょっと傷つきますよね😢
    うちも空手や合気道を習わせたいのですが、なかなか余裕がなくて😭
    でもやらせてあげたいです。
    大好きは、毎日寝る前に伝えてぎゅーってしています。本当、色々教えてくれるからわかることってありますよね。今回は、1日経ってから教えてくれたので、本人も言おうか迷ってたのかなと思いました😭😭なんでも話してほしい。
    保育センターとかはよく連れて行っていたのですが、最近は行きたくないって言っています🥺
    家の中は、リラックスできる場所にしたいです。

• 6月5日
  • 女の子ママ

女の子ママ

今はお友達と遊ぶことにストレスを感じているのかもしれないですね。動物園とか水族館とかペットショップとか、他の生き物と触れ合える所に連れて行ってあげるのも良いかもしれないですね。
    小さい子も親に気を使ったり、恥ずかしいという気持ちもきっとありますもんね。何かあった時に話してくれるのは普段からのコミュニケーションが大切だと聞きます。そして親も自分のだめな所を見せることだと聞きます。
    まだまだこれから成長して行く子供達なので、見守って行きましょう☺️愛されて育った子はきっと人を愛せるはずです。私は昔からクラスで一匹狼みたいな存在の男の子が好きでした😆個性も大切です✨

• 6月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今日も普通に幼稚園に行けたので良かったです✨

うちの母に話したら、子どもの自殺もあるからこわいよって言われました💦💦💦なんでそんなこと言うんだろうってすごく私は嫌でした。

たくさん愛情を注いで育てて、もともと優しい子なので、強く育ってほしいです。

何があっても守りたいと思います。

個性も大切ですよね✨
    頑張ってる息子を見守りたいです✨

• 6月6日
  • 女の子ママ

女の子ママ

自殺😲心配しているとはいえ、強い言葉は怖いですね😓

優しさに強さが合わさったら最強ですね☺️
    例え幼稚園で馴染めなかったとしても息子さんにとっては長い人生のほんの一部。これから沢山の出会いがありますから考え過ぎず、常に話しやすい環境を作ること、変化に気付くことを心がけたら大丈夫だと思いますよ。私は小学校だって行きたく無ければ無理に行くことないと思っています。命より大切なものは無いですもんね。
    親になったら心配が絶えないですね。

おっしゃる通り!自分が与えた命、小さい体と心で頑張っていたら全力でサポートするのみ!私達に与えられた試練ですね。こうやって親も成長して行くんだなとつくづく思います。皆同じ気持ちですから一緒に頑張って行きましょう!😄

• 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥰

強い言葉は本当に怖いです💦

ですね✨
    考えすぎず、常に話しやすい環境を作ること、変化に気づくことを心がけます。
    本当に、命よりも大切なものは無いです。

全力でサポートするのみ!ですね‼️本当、私たち親も成長していくんですね😊

聞いてくださりありがとうございます❤️
    元気が出てきました✨✨
    これからもしっかり息子を見守ります。

話しやすい環境、変化に気づけること、心がけますね✨

本当元気になれました❤️
    ありがとうございます❤️❤️

• 6月6日
  • 女の子ママ

女の子ママ

人に言うのは簡単なんですけどね。私も頑張らねば!😆
    ママリさんにコメントした後で昼寝している娘を起こしに行ったらいつもより優しい気持ちになれました😆イヤイヤにイライラすることも多い今日この頃ですが、大切な子なんだと改めて感じたからだと思います。こちらこそありがとうございました☺️

• 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分の気持ちをこうして書いたり、口にするだけで楽になれたり、優しい気持ちになれたりしますよね🥰
    イライラしちゃいますよね😂
    でも本当、大切な我が子ですよね❤️お互い大切に育てましょうね✨
    こちらこそです☺️
    ありがとうございました❤️

• 6月7日
ちぃちゃん

わたしも子供から聞いたことで不信なことは、すぐ先生に聞いてますよー!
まだ年齢的に子供が話してることは、上手く伝わらない事とかあるのでまずは子供の話を聞いてから、
じゃあ先生にも聞いてみようねーって言ってます!
特に、4歳頃からは女の子はグループができてきたり、男の子は遊ぶ人が決まってきたりと、いろいろと出てくるようです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    私も先生に聞いてみます!
    連絡帳でも大丈夫ですよね?
    早く先生に知らせたいので、連絡帳で知らせて、そのあと話せたらなと思っています。

• 6月5日
  • ちぃちゃん

ちぃちゃん

連絡帳でも全然おっけーだと思います!

• 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨しっかり伝えたいと思います!!

• 6月6日

うちも年長のこどもいますが上記の内容なら先生に聞きます。
ただ先生の個人面談の話の仕方も気になります💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    私も先生に話そうと思います!
    クラスで楽しめていればいいのですが、そんなことされてたら楽しめてないですよね😭頑張ってるな〜ってなんとも言えない気持ちです🥺

• 6月5日