※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーママ
ココロ・悩み

背が高いことで悩んでおり、娘も同じように言われることにショックを受けています。他人の意見に敏感で、自分を責めてしまうことがあります。

学生の頃から背が高く(167センチ)デカいだの、ガタイがいいだの言われてきました。
細くなればデカいと言われないのかな?と思い、社会人になってからはどちらかと言うと痩せてますが、それでも言われる事は多々あります。
普通の人なら、言われてもそこまで悩む事ないんだろうと思いますが、私は一度大きい事を言われると何日も引きずってしまい、夜1人でシクシク泣いてしまったりしてます。

結婚して娘が産まれたのですが、娘も背が高く初めて会う人にいくつ?と聞かれて答えれば、必ず大きいと言われます。
先日はママ友に、娘の事を大きい、重そう…と言われ、大きいでも嫌なのに重そうと言われひどくショック受けました。
他の人に相談しても、悪気ないし気にしなくていいよと言われたり、事実言ってるだけだしと言われ、さらに落ち込む事になりました。

考え過ぎだと人から言われれば言われるほど、ドツボにはまり何も手につかなくなってしまいます。

自分が異常なの自覚してますが、そう思われるのが嫌で平気なフリをしても、内心は消えてしまいたくなります。

娘にはこんなお母さんで申し訳ない気持ちでいっぱいです。
私なんかをママにしてくれたのに、こんな情けない親で、本当に娘も可哀想です。

コメント

私も学生の頃から168cmでデカいだのガタイがいいだの言われました😅
で、高校生の頃に太って更にデブやらなんやら言われました。
腹たってダイエットしたけど結果未だに背高いね!ガタイいいね!とか言われます😅
挙句私が今土方仕事してて筋肉ついたので「その辺のヤリラフィーより力ありそうだね!」って言われます。
周りからしたら褒めてるんだろうけど私からしたらショック受ける言葉です。

勿論私の遺伝と180超えてる旦那の遺伝なので子供も大きいです。
歳を聞かれ答えたら「え、大きいね。体重何キロ?」もはやこれがテンプレです。

でも後々「あー、私背高くて良かった!!子供らも大きくなーれ💜」って思える日が来ますよ✌️
私の両親もわたしと同じことを思って大人になったそうです😇

• さーママ

さーママ

背高くて良かったと思える日来ますかねぇ。
    いまだに損してる人間だなぁと私思ってしまってます。

• 6月5日
女の子ママ

異常では無いと思いますよ。これまで人から言われて傷付いて来たんですから、娘に同じ思いをさせたくないと思うのは誰でも思うと思います。
ただ私が文章を読んだ感じでは大人からの娘さんに対する「大きい」は悪口ではなく、素直な感想だと思います。私もよく言うので。「重そう」はママに対する「抱っこする時大変だね。」の意味かなと思います。それがただの悪口だったらママ友やめてます😤
逆にうちの娘は平均より小さくて心配しています。だから「大きい」という言葉には羨ましい気持ちがあります。
顔でも学力でも体型でも平均だと安心するのは人として当然だと思います。自分にコンプレックスがあると余計周りが気になる気持ちもよくわかります。私もコンプレックスだらけですから。
でも周りが自分のコンプレックスと同じ人だらけだったら、それはコンプレックスにならないだろうなと思います。例えばさーママさんや娘さんが背の高い人だらけの環境に居たら悩むことはありません。逆に背が小さい人は「小さいね」と言われ傷付いたり、居心地が悪かったりすると思います。だから「自分を苦しめているコンプレックスはそんな不確かなものなんだ。そんなものに心を乱されたくない!」と思います。それでも傷付いたりはしちゃいますけど😅
背が高いことが強みになる世界でお子さんをのびのび育ててあげてはどうでしょう?私ならモデルを目指すかスポーツを頑張らせるかな。コンプレックスどころか、もっと大きくなりたいと思うと思います。
そう言われても前向きな気持ちにはなれないかもしれませんが、私は背が高いことを羨ましく思います。
私がもし背が高くてコンプレックスに勝ちたいと思うならママモデルか、ママさんバレーをすると思います💪

• さーママ

さーママ

学生時代に、背が153センチの子に、「背が高くて羨ましい」と言われました。でももう1人の160センチの子に、「女の子は小さい方がいいに決まってるじゃん。ねえ?」と私言われ、「そうだね」と言うしかなく、挙げ句最初に高くていいねぇと言った子は「そっか。そうだね」って…
    その事がきっかけに異常に気にするようになりました。

• 6月5日
  • 女の子ママ

女の子ママ

その頃既に167cmだったんですか?
    その子は自分も高い方に含めて「小さい方が良い」と言ったのかもしれませんね。私も同じ160cmなので微妙な所です😅高いんだか、低いんだか。小さい子に気を使ったのかなという気もします。
    それが自分も小さい方に含めて言ってたらさーママさんにとっては悪口。相当性格悪いだけですよ😤
    でも学生時代は特に周りと自分を比較しがちなのでさーママさんの気持ちわかります。人からは大したことなくても自分の中では大問題ですよね。
    でも今結婚して幸せになっているわけですし、旦那さんに選ばれた素敵な女性じゃないですか☺️小さい人が好きな人も居れば、大きい人が好きな人も居るということだと思いますよ。と言うより結局身長は関係ないということでしょうね。だから娘さんもきっと幸せになりますよ。

• 6月5日
  • さーママ

さーママ

その当時は165くらいだったと思います。
    もう1人の人160センチと言いましたが、158だったかもです。

153センチの子は158センチくらいが良かったと言いました。
    結局最後は153センチの子と158センチの子がお互い2人で褒めあってました。
    私、立場なく無言で立ち去ったあの時の事たまに思い出します。

旦那の前では身長の事で傷ついても、ずっと傷ついてないフリをしてます。
    娘には絶対幸せになって貰いたいので、この子のために変わらなきゃと思ってます。

• 6月5日
はじめてのママリ🔰

167センチ!羨ましいです
日本人ぐらいですよ、
小さい、可愛い!ってなるの
100万円払ってでも背が高くなりたいです
めちゃくちゃ羨ましいです
胸を張ってください✨

• さーママ

さーママ

ここはやはり日本ですからね😢
    大きいね…の言葉の意味を悪く考えすぎだと思われるかもしれませんが、小さい=可愛い、大きい=可愛くないと言うのが頭から離れません。
    せっかく羨ましいとおっしゃって下さったのにすみません。

• 6月5日

さーママさんはコンプレックスに苦しんできたんですね、辛かったことと思います。

だけど、娘さんはまだそれをコンプレックスに思っていないと思います。

なのに、さーママさんが嫌な顔していると、娘さんにとっても身長の高いことがコンプレックスになってしまいます。

私なら自分のことはともかく、娘が自分のように苦しまないよう、あなたはあなたで素晴らしい!って印象をつけます。

うちの子も周りに比べて頭ひとつ分大きいです!

周りから大きいねーとか
同い年に見えないってよく言われて

娘はそれを少し気にしています。

だからこそ、私は
モデルさんみたいで素敵だね!って褒め言葉にして娘に伝えてますよ!!

もう自分のことではなく娘さんのことを心配してあげるべきかなって思う。

• さーママ

さーママ

まだ娘は小さいので、何にも分かってないと思いますが。そのママ友があまりにも毎日言うので、親があんまり言うと幼稚園に行ったら子供たちからも娘が言われるのかなぁと心配してます。
    ここにコメント書いて下さってる皆さんは、優しく身長高いの羨ましいとか、いい事だよとか言ってくれましたが、周りからは可哀想と言われた事はあってもいいねとは言われた事ないので。

• 6月5日

退会ユーザー

それって周りの方に問題があると思います!堂々としてればいいと思う。

• 6月5日

私は157センチしかなく、本当にスタイル最悪です。あと10センチ背が高ければ服が似合うのにな…と思います💔
それに167センチは椎名林檎さんと同じ身長で本当に羨ましいです!
常日頃から背が高いっていいよね~ってつい本音が出るので、うちの子はクラスの背が高い子達のことをカッコイイ!!って本気で羨ましがってます🥲うちの子はチビです💔
ねぇ、私背が伸びた??って滅茶苦茶聞いてきます笑

子供に大きいは褒め言葉だし、重そうは抱っこするのに大変そうだねってことなので、悪く考えすぎな気がします😅背が高いことは悪いことじゃないので、褒められた!ありがとう!って言っとけばいいんじゃないかなと思いますよ💦

• さーママ

さーママ

私は逆に平均的な身長の157センチ凄く羨ましいです✨
    大きくて可哀想と言われた事あるけど、褒められた事ないので。
    でも多分普通の人は私みたいな考えにはならないと思います。
    生きづらいんですよね。本当。

• 6月5日
はじめてのママリ🔰

わかります、、わたしもです。小4で生理が来てすでに身長全学年1です。
男の子ならよかったのにとくやしくて

• さーママ

さーママ

同じくです。
    勝手ながら同じように思う方いらっしゃって少し嬉しく思いました。
    男に産まれればと何回か思った事あります。
    でも男性社会私みたいな気にし過ぎな性格通用しないよなぁと思ったりもします。

• 6月5日
🔰

そうなんですよね。
私178あるんですけど、幼い頃から傷ついてきました。
大人になっても娘の授業参観行くたびに子供たちから「ママでっか!」とか言われますし、
参観中の保護者にもめっちゃ見られます。
ライブにいけば後ろの子から文句言われるし、
厚底だって一度は履いてみたかった(笑)
自分より背の高い人とお付き合いしたこともないですし、
スーパーでも上から下まで見られるし、服はつんつるてんだし本当に嫌でした💧
おまけに、娘達は2,700g代で生まれたんですけど、
ママそんなに大きいのに2,700!!?5,000くらいの子ども産みそうなのに~って怪物扱いで何度傷ついたか…。

うちの娘も私に似て中学生で170超えています😅
やはり1部の男子には傷つくことを言われることもあるみたいだけど、
本人達は開き直ってます💧
昔より背の高い女子も増えたし、羨ましがられることも多いそうです。
身長活かしてめちゃくちゃおしゃれしてますよ😊

気持ちは痛いほどわかるので、あまり思い悩まないでほしいです😢
ここまで大きくなると160後半ってスタイル良く見えて羨ましいです😊

• さーママ

さーママ

うちも娘は2700くらいで産まれたので平均よりやや軽いくらいでした。
    ママ友に出生体重はそんなに大きくなかったんだよね。と言って体重言うと、「うそでしょ?」と言われました。
    嘘なんてついても仕方ないじゃんって思いました。

気持ち分かって頂ける方いらっしゃって嬉しいです。

• 6月5日
女の子ママ

それは失礼な話ですね😱小さい子も失礼だし。本心だったとしても背が高い人を前に言う言葉ではありません。悪意を感じます!そんな人達の言葉は気にしないで下さい。

私は小さい娘なので今後「小さくて可愛いよ♥️」と本人には言いますが背が高い人には高い人の良さがあるし、優劣をつけるものではないし、そう教えて行きます。きっと娘はこれから小さくて悔しい思いをすることもあると思いますが、だからこそ努力することもできると思いますし、お互いがお互いの良さを認め合って生きて行けるのが一番では無いでしょうか。

旦那さんの前でも気持ちを隠しているんですね。一度本心を伝えてみたらどうでしょう?「背が高くて嫌な思いをしないか心配。」と。旦那さんは何と言うでしょう?身近な人に気持ちをわかってもらえると楽になりますよ。
私は家族にコンプレックスの話をしますよ。世の中出会う人が善人ばかりでは無いですから、「ママはこんなこと言われて嫌な思いもしたけど、背が高いと良いことが沢山あるよ。」と教えてあげられたら良いんじゃないかなと思います。顔なら整形である程度変えられますが、身長は難しいですから、背が高いことを自分の長所と思えるように育ててあげるのが良いと思います。

• 女の子ママ

女の子ママ

すみません!別枠になってしまいましたが、さっきの続きです💦

• 6月5日