※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
お金・保険

家賃が10万で月収が30万、二人目の子供は難しいでしょうか?配偶者の収入が上がる可能性あり。

世帯収入、手取りで30万/月
家賃(駐車場諸々込み)10万
二人目は諦めたほうがいいですかね?

※家賃を下げる、私がフルタイムで働くなどは考えておりません。
旦那の給料は年々上がるかもしれませんが。(旦那31歳、私24歳)

コメント

はじめてのママリ🔰

私だったら…
まだ少し様子見ます!夫婦とも若いので、年収上がったらその時に考えます!

chaan

現在の貯蓄額と残りの20万円がどれくらい貯蓄に回せるかですね…。

ママリ

家賃下げない、フルタイムで働かないのであればなかなか大変かと思います💦
現時点で貯金がある程度できているとかにもよるかな🤔
我が家も今家賃10万くらいで子供2人いますが、月収30だと貯金まで回らないですね。。

旦那さんの給料上がる❝かも❞なのであれば怖いなと思います😖

はじめてのママリ🔰

今ある程度貯金があれば、しばらくは不自由なく生活自体はできると思うので、諦めなくても大丈夫な気はします☺️
でももう少し手取りが増えてからのほうが、現実的ではあるのかな?と思います💕

はじめてのママリ🔰

都会に住んでるのですか?
ママリでは低収入?扱い
みたいになってますが
額面でなく手取りですよね?
ボーナスの額うんぬんあれど
普通じゃないですか?と
神戸くらいの感覚だと
思ってしまうのですが、、、
どこに住んでどんな生活したら
そんな額が必要なのか
逆に気になります💦

はじめてのママリ🔰

ボーナスの有無、30のうちの旦那様の割合等によって変わってくると思います☺️が、そのくらいで2人産んでる人は普通にいますよ😊

私はきょうだい絶対欲しかったので、収入で考えたりしませんでした!

はじめてのママリ🔰

住む場所によります!
田舎ですが、水道代も凄く安かったりするのでなんとかなってるかなと^ ^
主人の手取りそのくらいで、今がローン10万で車1台所有してますが、2人目は考えてますよ‼️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

因みに毎月は赤字だったりですが、ボーナスで貯金できてる感じです😅

• 6月4日
ままり

子供の教育費どこまで出すのか、老後はいくら貯める予定なのかが大事かなと思います😅
子供2人、奨学金なく大学行かせたいなら厳しいかなと思います💦

春

うちと年収も歳も同じくらいですね!!

我が家家賃5万(駐車場込)ちょいでもギリギリの生活なので2人目は諦めますかね、、、、
それかもう少し子供が大きくなってあまり手がかからなくなってきた頃にします🤔

我が家も世帯年収が同じくらいです!

今どのくらい貯金できているかによるかなぁと思います。
0だと単純に1人増えたらマイナスですし😭💦

我が家は2人目考えていてゆるく妊活3年目で授かれないので、不妊治療に切り替えようと思っています❣️

サー子

うちは世帯収入月給手取り32万程(夫が営業職なので、インセンティブで増えることもあり)で子供2人既にいます!しかも旦那さんと夫は同じ歳です。(私も30代なので、ママリさんみたいに若くないですが笑)
旦那さんまだまだ働かれると思うので、大丈夫かなと私なら思いますが…心配なら、ママリさんまだお若いのでもう少し収入上がってから2人目作られてもいいのかなと思いました😊
うちは、収入考えるより私の年齢を考えて2人目歳の差をあまりあけずに作りました💡

まま

旦那の手取り25〜28万で3人目作りましたよ😌
私は専業主婦です。

世帯の手取りよりも旦那さんの手取りが月いくらなのかで判断されたほうがいいと思います。
その手取りで生活ができるのか。
ママリさんは妊娠出産育児で働けなくなる期間があるので💦

あと、将来学費にどのくらい出すかでも変わってきますね!

我が家もそれくらいの手取りでボーナスがあったので二人目作りましたよ☺️固定費見直したりした今の方が支出も抑えられてます(笑)

ままり

現実支払いや食費を除いていくら余っているのか?によると思います。
1〜2万も余らないなら正直厳しいかなと😅
ミルクであれば月1万はかかるしオムツやお尻拭きも考えたらやはり赤ちゃんで1.5〜2万はかかると思うので。
家賃抜きで20万あるならば我が家は子ども2人でも生活できます。
現状18万ほどで専業で子ども2人育てています😊3人目はナシにしましたが、産むならば私が働かないと無理ですね😂
支払いなどもしっかり考えてみると良いと思います😊

教育費をかけず、贅沢しなければ大丈夫だと思います☺️✨
旅行、塾、習い事、大学費用、老後資金貯金は厳しくなると思います😢💦

ママん

うち、1人目が生まれた時同じ様な手取り収入でした!総支給は47.8万位ですよね😊
固定支出も同じ様な感じでしたけど、今現在手取り収入10万程増えています。(その分、子ども達の習い事等で固定支出も増えましたけど😅)
今後給料上がっていくと思うので、結論からいうと、2人目大丈夫ですよ😃
毎月5~7万貯金できています。切り詰めたら10万できそうですが、我が家はお出かけしたいし、外食も行きたいし、子供服だって買いたいのでそんなに切り詰めておりません!

ボーナスがあるかどうかと、他に組んでるローン(車や奨学金)がなければ全然いけるんじゃないかなぁと思います!

三児のママ

旦那25で手取り20〜年収でいうと
400くらいしかないですが第2子
妊娠中です!あたしは正社員ですが
産休育休はいるのでないものだと
思って生活してますがいけると思います☺️

私なら諦めます....

退屈ガール

え、無理なんですか?
うち同じ感じで(今は社宅ですが来年には家買ってローン月10万予定です)3人産みましたよ🤣
習い事とかさせてないし幼稚園無償化になったので思っていたよりお金かからないです🙏
不自由なく暮らせてます😃
旦那32歳でこれから給料あがる予定だし、もし厳しくなったら私はパートして年100万稼げば問題ないかなって思ってます🤔

310

無理です…うち生活できてません🥲

はじめてのママリ🔰

私1人目産んで旦那の給料だけで30あるかないかでしたけど、迷わず2人目産みましたよ〜。
家賃も10万です!!

久しぶりのママリな3児のママ

それ以下でしたが、2人育ちました😂😂✨👌