※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Namizo🔰
お仕事

保険業界での仕事について育児との両立が難しく、辞めたい理由を相談したい。店長に口頭で伝えたが、切り出しが難しい状況。体調も崩しており、早めに話したい。

【仕事と育児の両立について】
この4月から保険業界に入りました…。
結論から申しまして、もう既に辞めたいです。

【理由】
1.子育てしながらだと融通はきくが
家族の時間がとれず私には向いてない
2.新人zoomミーティングなどがあり
成績発表などのストレス
3.その内、家にまで仕事を持ち込むのではないかと
不安で仕方ない

最初は私がお世話になっている保険の
お姉さんから(店長)事務員で、お仕事のお誘いを
頂き、当初は私にできることなら
フォローができるなら!と受けました…が
なんだかんだで営業に
シフトしいてってるイメージ
1歳1ヶ月の娘がいて
かつ、これから2歳差での第2子を検討している中
私を育てようとしてくれてるお姉さんの
時間がもったいない為
すぐにでも辞めたいことを伝えたいのですが
色々とお世話になった手前切り出しずらいです…。
こういうのは早いに越したことはないと
思ってますが…もう胃がキリキリと痛くなったり
下痢をしたりと体調不良になりつつあります💦

補足
雇ってくれてるお姉さん(店長)には
合わなかったら辞めるかもしれませんと
口頭では伝えた記憶があります。

※自分で判断して仕事選んだんだら
自業自得などのお言葉はお控えくださると
幸いです。

コメント

たろうちゃん

お話したい事があって、今よろしいですか?
申し訳ないのですが…
やはりプレッシャーでストレスなので、事務作業のみに専念したい。
営業の◯の作業をもう今日から担当外れたい。
できないなら退職します。

みたいな感じでどうでしょうか😭

  • Namizo🔰

    Namizo🔰


    お返事ありがとうございます!!
    営業もストレスですけど
    もう″保険業界″から身を引きたいと考えております。
    もう事務ですらやめたいと思い始めてしまいまして…。

    やっぱり保険業界は家族の協力や何かを犠牲にしないとやっていけないな、と身に染みました。

    • 6月4日
はじめてのママリ🔰

営業するとは聞いてないので、営業員として採用されたなら辞めたいですって伝えて大丈夫だと思いますよ。

  • Namizo🔰

    Namizo🔰


    お返事ありがとうございます!!
    営業だろうが事務だろうが
    もう辞めたいです😭

    • 6月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね💦
    私の知り合いも事務で入ったのに、営業させられてて辞めた方がいます。
    ウソついてるつもりないとは思うんですけど、誘った方もちゃんと説明してくれたらまた違ったのかな…とは思いますね。

    • 6月4日
  • Namizo🔰

    Namizo🔰


    最初は事務で誘ってみて
    営業もできそうなら
    チャレンジさせてみる…
    そういったスタンスなのでしょうかね…💦
    ちゃんと、労働時間外のzoomミーティングや会議、打ち合わせが晩にある、と事前に説明してくれてたら私は引き受けて無かったと思います…。
    1歳1ヶ月の娘を、放置しながらはさすがに気が引けますし、義母と同居してますが、さすがに見てもらうのは申し訳ないので
    辞める方向で早めにお伝えしようと思います。

    • 6月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私は今、生命保険の営業してますが、たまにそういったお話聞きます。

    事務で採用してるけど、実際は営業。
    この仕事は時間的融通がききますが、打ち合わせとかも日中にやってくれなければなんのメリットもないですね。

    それなら普通に拘束時間はあるけれど時間絞って日中働く方がよっぽどお給料いいですから。

    子どもを放置してやるようなことではないですよ。

    子どもが大丈夫なら参加してね😊とかそのくらいならいいですけど、お仕事だから、やっぱり気にはなりますし、そもそも説明不足なんだと思いますよ。

    気にせず辞めちゃいましょう。

    • 6月4日
  • Namizo🔰

    Namizo🔰


    生命保険の営業されてるのですね…
    マジ、尊敬します!!👏

    そうなのです!!
    打ち合わせなどは娘を保育園に預けてる日中にやってもらわないと意味ないですし、家に帰ってから17時~19時まで
    新人zoom研修(ありがたいお話)をされても…
    娘と一緒に参加OKと許可はもらってますが、さすがに気になります。
    ミーティングなんかは今だけかもしれませんがその内
    外資系の保険の勉強や変額保険の勉強などしないといけないよ、と言われ…え?アレ?そうなの?…と思いまして…。
    第2子をその内授かりたいと思っている私にとってそんな時間は私には無くて…。
    言い訳に聞こえるかもしれませんが、私は家族の時間をないがしろにしてまで稼ぎたいとは思っていませんので…。

    • 6月4日
  • Namizo🔰

    Namizo🔰


    ※補足※
    前職が車屋さんの事務をしてたので戻るって言うのも
    1つの手かな、と思ってます。
    ある程度、拘束時間はあっても
    家に仕事を持ち帰ったりしませんし1日で仕事が完結するので
    そっちの方がいいかな、と思います!
    親身になって考えてくださりありがとうごさいます☺️✨

    • 6月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    家族の時間をないがしろにしてまで稼ぎたくないですよね。
    分かります😊

    私もそうなので、よく分かります😊
    私のところは夜のミーティングとかはないので、ほんと自由にしてます。

    その点は恵まれていたかもしれません。
    やってもやらなくても1年目は16万円は手取り貰えてましたし、朝礼終わって帰ってもなんにも言われなくて、子ども体調悪いので…って言えば特休使えたり。。

    家族との時間も大切にできないと、いくらお金稼げても意味がないんですよね。

    もう1人お子さんを考えているなら尚更、今の環境って合ってない気はします。

    車屋さんの事務もなかなか大変ですよね💦
    私も一時やってたんですが、陸運局に出す書類とか、ほんと細々した内容が多くて覚えるの必死でしたが、実生活でも役に立つことも多かったのでいい経験だったなぁ。と今は思います😊

    戻る場所があるのなら、それが一番良いのかもしれないですね✨

    ご自身や、お子さんの時間が大切だと思うので、後悔のない選択ができるといいですね😊✨

    • 6月4日
  • Namizo🔰

    Namizo🔰


    そうなのです…。
    子供の時間を大事にしたいですし、時期的に大事だと思うんです。
    中学生、高校生ならまだ
    分かります。
    まだ愛情が必要な1歳ですからね…。

    やっても、やらなくても16万もらえるのですね…。
    恵まれた環境ですね…素晴らしい会社です👏
    私は今のところ正社員だけど
    時短パートみたいな感じなので
    週3しか働いてませんけど
    正社員になるなら前職ならいいかな、と思ってます。

    ですよね…。
    もうお客様を連れて契約してしまったら私に付く訳なので
    そこから辞めるとなると信用問題が発生するので…。
    で、あれば顧客をかかえる前に
    辞めた方が得策だと思うんです。

    ただ、信頼して保険のお姉さん(店長)が雇ってくれたのに、すぐ辞める…だなんて…。
    ショックを与えてしまいますし、申し訳ない気持ちでいっぱいですね…。

    • 6月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね。
    小さいうちって今しかないんですよね。
    頼ってくれて、甘えてくれる時期って一緒にいられる時間のほんの数年しかないと思うので、今の状況に納得しないまま、一緒に過ごす時間も削って数年後に満足いく結果になるかと言ったらならないと思います。

    お客様がつく前に辞めるのが得策だと思いますよ。
    色んな情とかやっぱり出てくるので…

    • 6月4日
  • Namizo🔰

    Namizo🔰


    ですよね…。
    今この瞬間を大事にしたいのに
    できなかったらずっと後悔しそうですもんね…。
    優しいお言葉、ありがとうございます🎶

    お客様を呼び込む前…
    まさに今が引き時って事ですね
    お客様が付いちゃうと
    確かにお客様に対して
    申し訳ないって思っちゃいますね…
    私が辞めちゃったら
    1人代理店(店長のみ)になって
    しまうけどストレス溜め込んでまで働くことは無いですよね…!!

    • 6月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    その店長のために働いてる訳ではなくて、自分や子どものため、家族のために働いて稼ぐ目的だと思うので、キッパリ辞めてしまう方がいいと思います😊

    そういうのも見越して採用の活動をしているので大丈夫ですよ😊

    • 6月4日
  • Namizo🔰

    Namizo🔰


    なんと…正論すぎて…
    ありがとうございます😭
    確かにその通りです👏
    自分、家族、娘の為に
    働いてるので
    もう早いところ辞める事を告げようと思います。
    …となると6月いっぱいまでは
    働く形になりますよね💦
    もしかしたら7月…の可能性も…
    引き継ぎが誰一人いませんからね…。

    • 6月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    退職伝えて1ヶ月後に退職で大丈夫ですよ。

    次を探すのはその店長さんであって、Namizoさんじゃないです😊

    引き継ぎ考えてたら、多分、一生辞めれなくなっちゃいますよ😅

    • 6月5日
  • Namizo🔰

    Namizo🔰


    法律的には2週間って
    言われてますけど
    すぐに伝えて6月いっぱいで
    辞めたい所ですね…💦

    7月~8月にかけて
    保育園の異動や転職に向けて
    動きたいですし…
    そもそも、家の建て替えも同時進行なので…すごいハードスケジュールなんです💦

    そうですよね…
    引き継ぎの事や店長のこと
    考えてたら辞められないですよね…。
    ありがとうございます😊

    • 6月5日
ゆーな

辞めるならさっさと伝えてスッパリ辞めるのが1番です!
一生懸命教えれば教えるほど辞められてしまう時のショックは大きいです😂😂

  • Namizo🔰

    Namizo🔰


    お返事ありがとうございます!!
    そうですよね…💦
    あの指導した時間は何だったのか…力入れて1から教えたのにって店長からしたらなりますもんね…。
    近いうちに伝えようと思います…。
    ありがとうございます

    • 6月4日
はじめてのママリ🔰

離職率高い業界なので、しょっちゅうある事だと思うので、体調が悪くなる程なら、自分には合わないみたいなので辞めます。すみません。でいいと思います。

  • Namizo🔰

    Namizo🔰


    事務職…とはいえ、見込み客のリストや顧客を作るのにプレッシャーで
    やっぱり、自分には合わないので辞めたい。と早めに伝える方向で行きたいと思います。
    今までたくさん、良くしてくれて申し訳ない気持ちでは有りますが、自分がぶっ壊れる訳には
    いかないし娘の面倒も見ないといけないので💦
    ご意見、ありがとうございます!!

    • 6月4日
おいもちん

保険業界で事務してました。
ストレスたまりますよね😥
店舗型は、事務でも営業よりになるかと思います💦
資格はとるように上司から言われますか?
私は上級資格とか難しい資格とるように言われて土日つぶれるのが嫌でした😥
経歴が保険業界だと、派遣とかでも保険業界ばかり勧められます😥やっぱり家庭と両立難しいんですね💦

家庭との時間を作りたいんで退職したいですと言えばわかってくださればいいですね💓

  • Namizo🔰

    Namizo🔰


    ですよね…
    損保と生保の資格は取得したんですが
    言われました!!
    定額保険、変額保険
    いずれはFPも取らないとね…と
    そんなこと言われても
    もう既に、仕事になれば下痢と腹痛で体調を崩し始めてるし
    生理不順になったし
    第2子を考えてるのもあり
    本格的に入社(パート)して
    2ヶ月ですけど、お客様が付く前に退職したいと思いました…。

    アシスタント(事務)は
    去年の11月からやってましたけどね…

    • 6月7日
  • おいもちん

    おいもちん

    私は営業はしなくて良かったんですが、営業さんが外資系だからか癖強かったり、事務の先輩が怖すぎてしんどかったです💦

    やっぱり資格言われますよね💦仕事終わったあとも育児や家事で忙しいですし資格の勉強までしたら体壊しますよね((( ;゚Д゚)))
    独身のとき保険業界働いてましたが、小さいお子様いて働いてる方少なかったですね😥
    子供さんが高校生など、年齢も高い印象でした。

    第2子考えてらっしゃるなら、退職されてまずは体調整えられたほうが良い気がします。応援してます✊‼️

    • 6月7日
  • Namizo🔰

    Namizo🔰


    店長がキャリアウーマンすぎて
    プレッシャーなんです…💦

    仕事終わって、育児・家事しながら勉強なんて、私にはできません…😵‍💫
    もちろん、最初はやる気があり
    店長を支えられたら、フォローできたら…という気持ちで仕事(パート)してましたが
    体調崩し始めている今
    私になにかあれば娘の面倒は誰が見る?ってなりますし
    第2子の年の差も夫婦で話し合って決めましたし…。
    幸いにも、女店長だから妊活の事は話せますけどね…。

    まずは退職して体調を整えた
    方がいいですよね!
    ありがとうございます!

    休職をすすめられそうですけど
    退職の意思を貫きたいと思います!

    • 6月7日