※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃろりー
妊娠・出産

切迫早産気味で自宅安静中。張り止め薬は必要ない日もある。張らない日は動いても問題ないか。子宮頸管の状態は悪くない。健診で確認済み。

切迫早産気味で自宅安静の指示でてます。張り止めの薬も張った時だけでいいって言われてるんですが、いつもは横になって過ごしてますが今日は朝から動いても全然張らないんです。そんな日今までなくて、張ってなければ動いても問題ないんですかね?横になって過ごすようになってから子宮頸管の長さは短くなってません。
張ってなくても勝手に短くなりやすい方もいると思いますが、私の場合そこまで状態が悪いわけではないっぽいです。
健診のときに、そう言われました。
もちろんめっちゃ動くわけじゃなくて簡単な家事程度です。

コメント

RIR

本当は張らなくても動かないのがベストですが、上に子供がいるとどうしようもないですよね💦
張らなくても立って重力で赤ちゃんの頭が下がると子宮頸管が短くなってしまうので、最小限の家事に留めるならいいかと思います✨
私は1日6錠の絶対安静ですが、最小限の家事はやらざるを得ないのでしています!
とりあえず動く前に張りどめを飲んでおいて家事を最低限してすぐ横になる感じにしてみたらどうでしょうか🙋‍♀️

• きゃろりー

きゃろりー

やっぱり切迫気味だとあんまり動かない方がいいですよね💦
    病院では動くと張るから安静にしててって言われてて今までは確かに動くと張ってたんですけど、2人目の時も切迫でしたが家事くらいなら動いてもいいよーと言われてて張ってなきゃいいのかなと疑問に思いました💦
    張ってないときに座るのも重力かかるからやっぱり横になってた方がいいんですかね?

• 6月4日
  • RIR

RIR

私も3人とも切迫になっていますが、どの医師にも「立つより座る、座るより寝るのがいいから!」と言われています😂
    なので、衛生面より安静重視にして座りながら洗濯物をハンガーにかけて干す時だけ立って干す、ご飯も座りながら作るという感じで必要な家事も座ってやるようにしています✨
    上2人は入院していますが、入院時は張っていない時も完全に寝たきりなので、自宅でも寝たきりになるのがベストではあります😭

• 6月4日
  • きゃろりー

きゃろりー

やっぱそうですよね〜💦
    切迫と言われてから張らないということがなくて、普通の妊婦さんはこんな感じなのかな〜って感じてます♡
    逆に張らない方が不思議というか「え、なんで?」って戸惑ってる自分がいます(笑)
    今日は1回くらいしか張った記憶なくてずっとこのままがいいなって思ってしまいます😂
    健診日近ければ先生に聞けるんですが行ったばかりなのでここで質問しちゃいました😅
    先生かのように聞いてしまいすみませんでした💦

• 6月4日
  • RIR

RIR

張らないのが当たり前っていうのが普通。って想像出来ないですよね🤣
    張ったら痛いししんどいし、安静も限度があってイライラするし…。笑
    でも張らない日があるだけでも気持ち楽になりますよね✨
    私も今日調子いいです。笑
    雨の日は張りやすいみたいですし、これから梅雨の時期気をつけてお互い頑張りましょう💪

• 6月4日