※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの発達がゆっくりで性格に影響があるか気になる。今はのんびりマイペースだけど、大きくなったらどんな子になるか不安。性格と成長スピードの関係について知りたい。

8ヶ月半で、ずり這い、ハイハイ出来ません。
性格と何か関係ありますかね??

お座りが好きで、お座りならずーっと遊んでいられるほどです。
うつ伏せの状態で後退と回転は出来るようになりました。
寝返りはほとんどせず、寝返りがえりは自分の意思では出来ません。

手の届かないものは少しだけ頑張ろうとしますが
大抵諦めてしまいます。

お喋りは好きで、よく声を出して遊んでいます。
真似っ子もどきのことをしたりもするので
コミュニケーションの面では月齢相応に発達してるのかなと感じてますが、
なにせ行動面がゆっくりで…😂

成長が早く活発に動く子は、身体的な成長の早さはもちろん、
やりたい気持ちも強く、積極的なのかな〜と思いますが
娘はあんまりガッツが見られず😂

こういうのって、性格的なものもありますかね〜?
身体的な発達がゆっくりめだった方、
大きくなってものんびりさんですか?
それとも出来るようになったら活発になって、ゆっくりだったことなんて忘れるくらいの元気な感じになりましたか?

今はのんびりマイペースに感じる娘ですが、
大きくなったらどんなタイプの子になるんだろうな〜と妄想してしまいます😍

コメント

まーちゃん

寝返りは3ヶ月早かったですがずり這いは7ヶ月、ハイハイが11ヶ月、歩いたのが1歳3ヶ月ぐらいで途中からゆっくりめでしたが今めっちゃ活発でずっと動いて走り回ってます😂

今出来ることはやりたがるのでゴミ捨ててくれたりお片付けや荷物運んでくれたりしてます😊トイトレも子供がしたがってるのでゆる〜くしてます☺️

今のんびりでもめっちゃ活発になる可能性もありますね🥰

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!
    2歳前で自分でやりたいことがそんなにあるのすごいです😳
    今はのんびりでも今後どのような変化があるか楽しみになりました〜😍

    • 6月4日
deleted user

息子が運動面のんびりでした!
喋り始めは1歳前後からパパ、ママとか簡単なのは喋ってたけど1歳未満なんて座るだけ。座って移動するシャフリングベビーでした!
ずり這い、つかまり立ち、ハイハイ全て1歳過ぎてからで靴履いてちゃんとお散歩できたのは1歳5ヶ月でした!それでも1歳半検診は問題なくて今では走り回ってお散歩大好き君です笑
歩けることが楽しくて手繋がないし大変でした笑

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!
    うちもシャフリングし始めるんじゃないかってくらいお座りラブです🤣

    1歳すぎてからのスピードすごいですね✨
    それまでパワーをいっぱい溜めてきたからこそ、歩くの大好きになってくれたのかな〜とか考えると可愛すぎます😍
    いつ成長の爆発気が来るか分かりませんね…私も楽しみにしたいと思います💕

    • 6月4日
音ズ

もう少しで9ヶ月になりますが、ずり這いもハイハイもまったくです😂
寝返りも7ヶ月の時やっとできて、やる気ないのか10回ほどしか見せてくれません😂
性格でしょうね、のんびりさん😂♡
あたしの足に座らせてると立とうとするので、ハイハイとかすっ飛ばして歩くんだろうなと思っております😂👍

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!
    まさに同じ感じです!!😭
    立ちたい気持ちあるんですね〜!可愛いです😍

    成長は嬉しいですが、
    ずり這いもハイハイもたくさん見たいな〜と思う欲張りな母です🤣

    • 6月4日
  • 音ズ

    音ズ

    わかりますよー!!☺️赤ちゃんの時の初体験できるだけ全部見たいですよね😂♡1回でもいいから、見てる時にやってほしい♡欲を言うとムービー撮ってる時だけでもいいからやってほしいです😂♡

    • 6月4日
  • ママリ

    ママリ

    確かに!映像に残せればとりあえず気持ちは収まります😂
    きっとやらなくても最終的に歩いたり自由に身体を動かせるようになれれば発達的に問題は無いんでしょうしね✨

    • 6月6日
むぅ

うちも同じでした!
うつ伏せが苦手で、寝返りと寝返りがえりでコロコロ移動するようなことも一切なかったです。
腰が据わってお座りできるようになってからはずーっとお座りで遊んでました😂
うつ伏せにすると嫌がるので、特にうつぶせ練習とかもしてなかったです💦

そのせいかズリバイもなかなかしなくて全く行動範囲が広くならなくて心配してましたが、結局ズリバイハイハイせずに7ヶ月で伝え歩きするようになり10ヶ月でいきなり歩き出しました👶


その頃はいつになったらよく動くようになるのかな?と不安と心配でいっぱいでしたが、今は全く面影なく性格は好奇心旺盛でめちゃくちゃ活発で口も達者です😂

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!
    そうなんです!自分でコロコロしてる!なんてよく見ますが、
    うちは一切出来ません🤣

    7ヶ月で伝い歩きは結構早いですね😳
    歩きたい気持ちが強かったんですね〜😍
    動けるようになったら活発になったとのこと、うちもどう変化していくか楽しみになりました💕

    • 6月4日