※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

育児や新しい経験に不安を感じています。保育園や離乳食に関して行動を起こせず、自分を責めています。励ましの言葉をください。

愚痴聞いてもらえますか😢

私は昔から初めての事が苦手です。
初めての場所や初めての経験など。
余談ですが今でもコンビニのコーヒーの機械が使えません。笑

そんな私が育児をしたところ、初めての連続。

もうすぐ5ヶ月でなんとかやってこれましたが、
これからは離乳食やら保育園やら、気を抜けない行事が始まります。
保育園は、今年の12月に入園を予定しているので、
もう本格的に動き始めなければいけないのに一度話を聞きに行ったっきり。
毎日毎日、今日こそは保育園候補を決めて今月中に見学をするぞ!なんて意気込んでるのに、毎日行動に移せず。

離乳食も、本を買って読んだり必要なものは買ったりしてますが、怖くて仕方がない。

そんな自分が嫌で嫌で仕方がないです。
夏休みの宿題とか最後の最後までとっておくタイプの人間です。

どうにか喝を入れてください…

コメント

はじめてのママリ🔰

恥ずかしがりやさんなんですねー!
失敗しても大丈夫ですよ😃人生失敗と反省の日々だと思ってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごい恥ずかしがりです😳 
    確かに!そのスタンスでいたら失敗してもダメージ少ないかも🤣
    ありがとうございます!

• 6月5日
すいか

わかりますよ❗私は、子供産んでから急にそんな感じになりました😅

産む前はアクティブな方だったと思います💦💦

子供の予防接種の予約の電話するだけなのに、憂鬱で先伸ばしにしてしまったり😭

そういう時は、自分のなかで期限を決めました。○日までに予約の電話するぞ!とか😌

でも、離乳食はお母さんのタイミングでいいんじゃないですかね😊うちは、6ヶ月頃からしましたよー。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

予防接種の電話の先延ばし、共感です😂

保育園のピックアップと見学も絶対に今月中に!と決めてますが、出来るかどうか…最後の週でピックアップだけ…とかになりそうな未来が見えてます🤣

離乳食は初めてからどれくらいの時期が一番大変でしたか??

• 6月5日
  • すいか

すいか

離乳食は、意外とすんなり食べてくれました😊
    ただ、食材を最初すり鉢ですってたのですが、大変すぎて😂ハンドブレンダー買いました!
    はじめからハンドブレンダー買えば良かったと思いました(笑)

• 6月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離乳食すり鉢かブレンダーかどちらが良いかも誰かに聞こうと思っていたの忘れていました!
    すいかさんのコメントで、あ!と思い出しました😳!

ブレンダーも買っておいたのですが、最初って10倍粥小さじ1〜で、2週目あたりから野菜も小さじ1加わったりと、とても少量ですが、
    すり鉢で擦る大変さとブレンダーを洗う大変さ(洗いが大変なのは想像でしかありませんが)どちらを取ろうかと悩んでいました。
    やはり圧倒的ブレンダーですか?

• 6月6日
  • すいか

すいか

少量だから、すり鉢で簡単にできると思っていたのですが、ご飯をすってとろっとさせるのも、想像以上に大変でしたよー😭
    野菜を少し擦るくらいならすり鉢でもいいと思いますが。
    ご飯はめっちゃ時間かかりました😂
    ブレンダーなら一瞬でできるので、断然楽です❤
    お茶碗いっぱいつくって、小分けにして冷凍してました😆

• 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!てっきり野菜よりもご飯のほうが簡単だと思ってました😣

なるほど…とえも勉強になります!
    ありがとうございます!!

• 6月6日
年少小1ママ(ㆁωㆁ*)

夏休みの宿題、最後まで取ってても、結局最後はやるしかなくて
追い込まれて本気出るタイプですかね💦

それなら、その時期になればやるしかないので、
ちゃんと出来ると思いますよ😊✨

ママリさんとは程度もバラバラですが、割と皆初めては不安です!
本当に無理ー!って感じなら、子育て経験のあるシッターさんとかお母様を呼んでみて、
経験を聞きながら一緒に離乳食作ってみるのはどうですか?

保育園も、、、私も確か1件しか認可の見学行かずで、
結局パッと決めて入れたのが認可外でした😅
予想とは違いとても良い園でした。
※ただ見学するに越したことはないです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです…!夏休みは普段やることなくてゴロゴロしてるのに宿題だけは取っておいて、そろそろやばいぞ!と最後の週で本気出すタイプです😂😂

親ははとても呼べる距離ではないので、シッターさん呼ぶのも手ですね!考えになかったです!

私も結局は見学一件とかになりそうです🤣

• 6月5日
はじめてのママリ🔰

わからないことはすぐに聞いちゃえばいいですよ!
いくら馬鹿だと思われてもわかるまで聞いたほうが先のこと考えると得だと思います😊✨
コンビニとかなら店員さんに「初めて使うんですけど教えてもらえますか?」って言えばいいし、子育てのことなら何回でもママリで似たような質問してみればいいですよ!
みんな初めてのことは緊張するし一緒です!がんばりましょう💪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    そうなんですよね…初めての事って皆分からないから当たり前なのに、
    え?こんな事も知らないの?って思われるのが恥ずかしくていつも聞けずにいるビビりです🥲
    その点、ママリでは顔を出さずに気軽に質問出来るのでいつも助けて貰っちゃってます😹

• 6月6日
きみー

私も同じですよー!
初めての場所はGoogleマップで念入りに周辺チェックしてから行きますし、初めて経験する事も予め何度もネットで調べて自分の頭の中でシミュレーションしてから行います😅

私ももうすぐ保育園探し始めますが、見学の予約取るのが試練ですね😂
電話かけるのが苦手で…
いつもスマホを手に少し悩んでから、勢いで電話をかけています😂
離乳食も今日から始めるぞー!って勢いで始めました😅

お互い頑張りましょうね!!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります!何度もシュミレーションするの同じです😂
    電話も同じです!いつもかける前に何度も頭で言うこと考えてからやっとかけます🤣

初めての事って勢いでやってしまえば、意外と出来たりするのですが、
    始める前が一番憂鬱ですよね😢

あとは、ベビーカー電車バスは未だに出来ずです🥲🥲
    何度も頭でシュミレーションしてますが、ビビり散らかして半年🥲

• 6月6日
ecuvo

大丈夫ですよ!

私も保育園2か所くらいしか見学行ってないですけど、結局自宅近くの園の方が送迎が楽ですよ☺️

離乳食も今やベビーフードというものがありますから、何でもかんでも手作りで頑張らなくても大丈夫!

手抜きできるところは抜いて抜いて、
だけど2人とも元気に育てているズボラ母がここにいますから!
大丈夫ですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園見学したところに入れましたか?
    私は心配性なのもあり、候補の8つ全てに行かないと不安で💦

私もだいぶズボラですが、
    根本の性格がど真面目なので手は抜きたいが抜けない、だからすっごい疲れてしまうという面倒な性格です🥲🥲

• 6月6日
  • ecuvo

ecuvo

見学したところに入れましたよ☺️
    8つの園に見学に行くのは大変かもしれないですが、ちゃんと見学してみることによって園の雰囲気などが分かるのでとても良いと思いますよ☺️

実際思ったのは、運動会やお遊戯会をその園でできた方がいいなというのが感想です。

引っ越しで今の保育園へ転園したのですが前通っていたところは園庭が狭かったので運動会などの時は他の施設へ行かなければならずちょっと大変でした😅

素晴らしいと思います✨
    少しの合間にでも息抜き出来るとちょっと気持ちが楽になるかもしれないですね☺️

• 6月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

園庭がないと他の施設へ移動しなければならないんですね💦
    毎度だとそれは大変ですね…

園の評判などは気にしましたか?💦

• 6月7日
  • ecuvo

ecuvo

そうなんですよね、
    年に何度もあるわけではないですし、そんなに遠くでもないのですが…😅

特に口コミなど見ずに見学へ行きました☺️

• 6月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それでも気持ち的になんだか通う保育園のほうが楽ですよね…😓

なるほど、そうなんですね🧐
    ありがとうございました!

• 6月10日
あっきー🔰

コロナ渦で主人の収入が減りパートを始めなきゃいけなくなりことになりました。長いことほぼ専業主婦、子供が産まれてから6年間一度も仕事をしてきてませんでした。
だから採用されたものの、仕事がちゃんと勤まるか人間関係は良い職場か…など
不安で仕方がありません💦

ここでママさん達のお話を聞き共感出来るコメント沢山でした。

私も初めてのママりさんと一緒で怖いことだらけです。

こんなに長い間まともに仕事をしてこなかったので当たり前ですが、色んな事が最新に変わってると思います。
恥ずかしいけど、解らないことは解らないと素直に聞こうと思います。

はじめてのママりさん一緒に頑張りましょう😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね🥲
    6年間の空白って、自分ではあっという間ですが時代の移り変わりって本当早いですよね😥
    私も産後半年ですが育休中に会社の体制が全く変わってしまってたりと不安でしかありません😂😂
    だからあっきーさんの就職も想像するだけで本当に大変だったと思いました。
    お疲れさまです🙇‍♀️

温かいコメントありがとうございました✨

• 6月6日