※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱーたん
ココロ・悩み

幼稚園での水分補給と子供の体調管理について悩んでいます。先生に連絡すべきかどうか迷っています。皆さんの経験や意見を教えてください。

幼稚園についてモヤモヤします😫
気にしなくてもいい事なのか分からないので教えてください💦

まず水分補給についてなのですが、毎日水筒を持っていくのですが全然飲んでないんです。
帰ってきて玄関に着くなり「お茶お茶」といって一気飲みするのが毎日で……1度連絡帳に書いたのですが、1日しか改善されず😭

2つ目は、1度帰りにお熱を出して帰ってきました。
お迎えの時に明らかに体調が悪そうにしていたため熱を測ったら39度ありました。
先生にも何も言われなかったので、水分補給に関してもあり主人には怖いから先生に連絡したほうがいいと言われました。

皆さんの幼稚園や保育園はどうですか?
普通ですか?
先生にまた連絡してもいいと思いますか?💦

コメント

はじめてのママリ🔰

息子はないですが、昨日息子の親友が熱中症で給食を吐いて早退していました
息子も水筒あまり減っていないので心配です💦
先生には月曜日に言ってみようと思ってます

  • ぱーたん

    ぱーたん

    そんなことがあったのですね💦
    心配になりますよね……
    私も連絡してみたいと思います😭

    • 6月4日
deleted user

うちは、外遊びの際必ず園庭にクラスごとに水筒を置いていて、時間になったら全員でお茶タイム。途中喉が乾けば自分でも飲む。って感じでした!
中での保育の時も、制作が終わったらお茶、みたいに区切りごとに飲んでました!

まだ自分で気づいて飲むのは難しいだろうし、一斉で飲む時間があったらいいですね😭

  • ぱーたん

    ぱーたん

    うちの園もそんな感じらしいのですが、多分息子は飲んでないんだと思います💦
    先生も一人一人見るのは大変なので仕方ないのは分かっているのですが😭
    これから暑くなるし注意が必要ですよね……

    • 6月4日
  • ぱーたん

    ぱーたん

    ご回答ありがとうございます🥺

    • 6月4日
はじめてのママリ

水筒飲みなよと子供には言ってますか?🤔💦
先生にも言ってあるなら本人にしっかり飲むように言います。

うちも1度ありました。
迎えいったら気だるそうにしてるので帰宅して熱測ったら38℃ありました。
園では園児大勢いますし気付かなかっただけだと思います💦
息子に体調悪かったら先生に言いなよと言いました😌

連絡してもいいと思いますが、2度目ですし水筒の件は子供にしっかり伝えます。
先生がいくら声掛けしても子供が飲まないと意味無いので💦

発熱は気付かなかっただけだと思うので今言っても謝られるだけだと思います。

  • ぱーたん

    ぱーたん

    言っています😭毎日喉乾いたら先生に言っていいと伝えました!

    そうですよね😭園バスでいつも寝て帰ってくるので、いつも通り寝起きでオロオロしてるなーと思われたのかもしれないですね💦

    ですよね💦子供が飲んでいないのかもです……
    もう少し言い聞かせてみたいと思います🥺

    • 6月4日
  • ぱーたん

    ぱーたん

    ご回答ありがとうございます🥺

    • 6月4日
はるのゆり

うちは凄い高い熱じゃなくて、眠くてボーッとして体が少し火照ってても熱をはかってくれます!
お茶は先生がマメに声かけはしてくれているようです😊

  • ぱーたん

    ぱーたん

    それだと有難いですね🍒
    やはり先生の呼び掛けでも飲んでいないみたいです😭

    • 6月4日
  • ぱーたん

    ぱーたん

    ご回答ありがとうございます🥺

    • 6月4日
ドーナツ

お茶を飲むとトイレが近くなるからイヤ
ってことはないですかね?🤔

暑いし飲んでくれないと心配ですよね💦

息子の園は
先生が定期的に笛を鳴らして
お茶タイムがあり
水筒の方に近寄らない子には
お茶の時間だよー飲もうね
と少しでも飲ませてます

これからどんどん暑くなるし
言っておいた方がいいと思います💦

  • ぱーたん

    ぱーたん

    なるほど😳うんちは園で毎日のように出ているみたいですが、おしっこはギリギリまで我慢するので有り得るかもです😭
    息子にも声掛けしようと思います😌
    そのやり方だと分かりやすくていいですね♥️
    先生にきいて見たいと思います!
    ありがとうございますm(*_ _)m

    • 6月4日
初ままり

うちもあまり飲まない子でした。年少のときは、それで具合が悪くなったので自分で飲むように伝えるのと先生に飲水の声かけをお願いしました。あまり変わりませんでしたが、具合が悪くなることはなくなりました。
給食のときには必ずお茶をコップ1杯飲ませるようでした。
年中さんからは、年間目標として喉が乾いたら自分で水筒のお茶を飲む。無くなったら先生に言って足してもらうという目標でした。
年長では、水筒の減りも良かったです😆

目標的にやはり年少では自分で飲むのは難しい子が多いと言うことだと思うので先生に子供にも言って聞かせてますが、水筒があまり減ってないようなので飲水の声かけを我が子だけでなく全員に向けて声かけを増やしてもらえないでしょうか?と伝えてみてはどうでしょう?

  • ぱーたん

    ぱーたん

    そうだったんですね😭
    具合悪くなってしまったんですね……大丈夫でしたか?
    幼稚園でも呼び掛けられても飲んでいないみたいなので、毎日声掛けしたいとおもいます🥺
    今日は連絡帳にも書いておきました!
    回答ありがとうございます🍒

    • 6月6日