※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うちゃちゃん
家族・旦那

義母が結構なんでも食べさせるので困ってます。昨日はマックのフライド…

義母が結構なんでも食べさせるので困ってます。昨日はマックのフライドポテト。。しょっぱいんじゃないですかね?って言ったら、塩少なめにお願いしますって言ったから大丈夫よ〜〜と。
外出先でベビーフードをあげて、全部食べ終わってないのにすぐ赤ちゃんせんべいやら、おやつをあげます。
甥っ子がすでに3人いて、甥っ子達はこの頃はもうラーメンとかあげてたけどね〜〜と言われ、そうなんですかーとしか返せませんでした。
もうすぐ一歳なので、過ぎた途端にケーキやらなんやらあげられそうで怖いです。みなさんの義母さんはちゃんと食事のことについて聞いてからあげてくれますか?

コメント

deleted user

これ、食べても大丈夫?とか、うちがその場に居て、義母が食べさせてくれる時は必ず聞いてくれます。10ヶ月の子に揚げ物って…しかもファーストフード(´・ω・`)不安ですよね。なんでもかんでも食べさせてアレルギー反応とか出たら原因分からなくなりますしね…。

  • うちゃちゃん

    うちゃちゃん

    聞いてくれるんですね!羨ましいです(´-`)

    卵はアレルギーの気があるので言ったらわかってくれたのですが、アレルゲンも限りがあるので上手く言えなくて大変です💦

    • 11月23日
まめ

分かります…
食べさせたくないなら断らないと!
うちは、チョコレートだけは3歳以上になってから!と決めてあげないでと旦那から伝えてもらいました!
ちなみに、歯医者さんが良くないって言えば何故か納得してくれます。
虫歯になるリスクが高くなるし、ご飯食べなくなるからあげないでと伝えましょう!

  • うちゃちゃん

    うちゃちゃん

    私もチョコレートはまだまだあげたくないです💦やっぱり言った方がいいですよね。旦那にも協力してもらって、歯医者さんも話に出してみます!

    • 11月23日
はな2015

阻止しないとだめですよ!!
うちのやり方があるのでって!!💦

  • うちゃちゃん

    うちゃちゃん

    そうなんですよね。。なかなか言えなくて困ってます💦強くならないといけませんね。

    • 11月23日
deleted user

孫が可愛いのはわかりますが、勝手なことはやめて欲しいですね…
食べ物は私の許可ナシに勝手に食べさせたら、孫には二度と会わせないと言ってるので
今のところは特に何か食べさせられたことはないです。
聞いてくれますよ(*^^*)

  • うちゃちゃん

    うちゃちゃん

    二度と会わせないとやくそくしてるみみりんさんがすご過ぎます!!なぜそこまでズバッと言えるのか!!うらやましいです💦

    • 11月23日
ぱんだ☆★

それは困りますね(^_^;)
フライドポテトは油も赤ちゃんのお腹には良くないと思います(^_^;)
塩少なめじゃなくて塩無しでとか言って欲しいですしね(^_^;)
甥っ子たちの話も本当に10ヶ月であげてたのか記憶が定かなのか怪しいし、信じなくていいと思います。
うちの義母は私がハッキリ言うし、そう言う事厳しいのも分かってくれてるので勝手なことはしないです。

  • うちゃちゃん

    うちゃちゃん

    そうなんですよ。塩なしって言うんだったらわかります。
    甥っ子達は6ヶ月ごろから色々やってたみたいです。自分の息子なんて、離乳食開始したの三ヶ月らしいです!笑
    ウンチが大丈夫だったら大丈夫よ〜〜が口癖です。(^◇^;)

    • 11月23日
みィィ-仔

嫌ですよねー(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)
うちは義理だゃなくて実母が、、
仕事の間預けさせて貰ってるのですがジュースあげまくりおやつあげまくりで、、
お茶しか飲ませてなかったのにお茶飲まなくなりました(;´・ω・
何度言っても聞いてくれず困ってます(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)

  • うちゃちゃん

    うちゃちゃん

    それは困りますねヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3
    実母なら言いやすいけど、聞いてくれなさそうですね💦😭

    • 11月23日
ワンワン

義母はまだないですが、先日義祖父母宅に行った際、魚肉ソーセージや口をつけた玄米茶を与えられました。いくらダメと言っても「可哀想だ」「あんた(旦那)は食べてた」等とタラタラ…私が断りきれず与えさせたせいか毎日出てたお通じが6日間出なくなりました。
子供のお腹を守れるのは自分しかいないな、と改めて思ったので、次何か与えられそうな時は「濃い味に慣れると離乳食食べなくなるからー」等色々理由をつけて止めさせようと思ってます。最悪旦那に言ってもらうつもりです。
お菓子与えたりは家庭のやり方ありますからね…それを伝えなきゃなぁと思ってます(´・_・`)

  • うちゃちゃん

    うちゃちゃん

    6日間も!!!
    それは可哀想ですね💦辛い思いをするのは赤ちゃんなので、守れるのは私たちしかいませんもんね。。
    うちも、下痢になったと嘘をついてみようかと思います!

    • 11月23日
  • ワンワン

    ワンワン

    下痢作戦良いと思います!
    便秘よりインパクトあるし私もそう言ってみようかな( ;∀;)
    お互い頑張りましょう(;_;)

    • 11月23日
deleted user

うちの義母は基本、コレ〇〇ちゃん食べれるかな?と思ったんだけど、どうかな?と聞いてくれますよ(´・・`)勝手に与えたりはしません。
ただ、食べれるか聞くと同時に娘の目の前に出しちゃうので食べさせたく無いものでも娘が欲しがって大変な時があります(._."ll)

  • うちゃちゃん

    うちゃちゃん

    そうそう!そうなんですよ。
    目の前に出すと、手を出すじゃないですか。そうすると、ほしいのねーと言って食べさせます!!(^◇^;)
    そりゃ、気になるに決まってんだろって感じです💦

    • 11月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちの場合は手を出しそうになっても、食べさせたくないものは「まだコレ食べさせるの早いんで!」って言って阻止しますよ( ¯−¯ )そして持参してるもの食べさせます。
    ご飯とおやつのケジメは、義両親も厳しい方なのでご飯途中におやつあげたりはしないのでそこは助かってます\( ¨̮ )/ご飯食べかけでおやつ食べさせるのは、どちらかと言えば実母ですね(;_;)

    • 11月23日
  • うちゃちゃん

    うちゃちゃん

    そうなんですね!
    うちは、実家の方が厳しかったです笑
    強くなれるようにがんばります。あるあるネタみたいなのですこし安心しました!

    • 11月23日
❣️ゆう❣️

ありえないですね💨💨
まだ食べた事ない食材も沢山あってアレルギーも怖いですよね⤵⤵

歯医者に通うとき近所の義母に預けますが、食べれる物はこれです。と用意して、食べる量もだいたい伝えます。

  • うちゃちゃん

    うちゃちゃん

    きちんとされてますね!
    私も変なもの食べさせたくないので、ベビーフード持って行ったりおやつも持参するんですけど、なかなか効果がありません(´-`)
    がんばります。

    • 11月23日
ゆずっこママ

うちも義両親が自分たちの息子はもう10ヶ月でなんでもあげてたよー。と何回も言ってきました。ですが、旦那と私から今は小児科や歯医者でむし歯になるから箸や食べ物には気をつけてと言われています。と話したら気をつけてくれていました。しかし、1歳を過ぎた途端夜9時の寝る前にクッキーをあげようとしていたので「寝る前なのでやめてください。」息子に向かって「食べちゃダメだよー」と声をかけたのですが「ママはダメっていったけどばぁばとじぃじが言いっていったもんねー」とあげてしまいました(;_;)
なので、預けたくないしダメな時はちゃんと言わなきゃと心に誓いました。

  • うちゃちゃん

    うちゃちゃん

    同じですね!
    旦那さんも言ってくれるなんて、羨ましいです!
    一歳の壁、ありますよね、、うちも心配です。卵アレルギーっぽいので、クッキーは言えますが、他のものは。。(´-`)
    お互い強くなれるようにがんばりましょうね!!

    • 11月23日
さっちん看護ママ

うちの母親が、そうです。なにも聞かずに…あげています。私は夜間の学校に、通っていて夕御飯~そのあと20時近くまで子どもをみてもらっているんですが、いろんなものを普通にあげてました。夜なのに~あげないで!って矢先にあげてました。子どもが食べたそうだったから~って(泣)…
あげないでとはお願いしました。

  • うちゃちゃん

    うちゃちゃん

    夜はやめてほしいですよね💦でも実母なら言えるので言えないストレスがなさそうですね。間柄からか、聞いてくれないこともあると思いますが…。

    • 11月25日
たまちゃん

聞いてくれます!

義母が義父の父(義母からみたら、義父ですね)から同じ事で嫌な思いをしたそうです。なので、「これはもう食べれる?」とか「〇〇があるから、娘食べれるならあげなー」とか言ってくれます。
親も親なら…と言いますか、義父は勝手にあげようとします(笑)乳製品試してないのにヨーグルトとか、卵アレルギーなのに卵入りのものとかあげようとしてガチギレました😅

  • うちゃちゃん

    うちゃちゃん

    自分が同じ思いしてる方は理解があっていいですね!うちはそれは無さそうです💦結構適当な義母なので離乳食も適当です💦アレルギーはほんとやめてほしいですねヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3男の人はわからないことも多いので大変です💦

    • 11月25日