※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
ココロ・悩み

別居して1ヶ月。生活は楽になったが、1人の時間が欲しい。母に頼ることに戸惑いを感じる。将来の不安を抱える女性の相談です。

別居を始めてから、一ヶ月。

まだ生活用品が一部揃ってないので、不便はあるけど、住めば都の住環境には慣れてきた。

一年、365日続いてた訳じゃないけど、
モラハラ旦那の機嫌を伺う生活から解放されて、
お金の不安は、いつも付き纏うけど、生活的には気は楽になった。

やっとここまで来たから、今、ここでこう思うのは最高に贅沢なんだろうけど……

ひと月に2日、いや一日でいいから、平日に半日でも一人になる時間が欲しい……😔😔

旦那がいたって、ほぼワンオペで対処してたから、数ヶ月前も、今も生活自体はほぼ変わってない。

けどやはり、自分の(リハビリなどで)病院になかなか行けなかったり、自分のことや部屋掃除とかが進まない。。。

シングルになったら、自分の時間なんか、更に無くなることは覚悟してたけど……

平日は、毎日があっという間。。。
洗濯も、天気によってはあっという間に溜まる。
役所関係の用事も、平日フルタイムだと、思うように行けない。

実家はなかなか頼れないけど、、、
母に思わず、期間限定(6〜8月)で、月に1〜2回、一泊か2泊で、来れないか?とメールで相談。

スケジュールを調整する、と。
母は、仕事はなくても趣味に用事に忙しい人だからなぁ…💦💦💦

元の家では、旦那が非協力的だった分、家が近い義母が何かと手伝ってくれてた。
けど、やりたがりな性格故、義母に頼るのは、なかなかしたくなくて、10の内、2〜3程度しか、私からはあえて頼らなかった。

なのに、今は、たった一ヶ月で母に頼ってる自分。

こんなんで、これから先もちゃんとシンママ、やれるのかな😔😔😔

コメント

はじめてのママリ🔰

たった1ヶ月ではなく、まだ1ヶ月なんじゃないですかね🤔
別居で少なからず生活リズムが変わり、シングルの生活に慣れないのは当然だと思います😭住環境に慣れるのと、シンママの環境に慣れるのとはまた別だと思います💦

最初はできるだけ周りの手も借りつつ、少しずつちーさんとお子さんの生活リズムを作っていけたらそれでいいんじゃないでしょうか☺️
私の知り合いにもシンママがいますが、自分の時間も見つけつつなんだかんだ上手くやってます🙌
慣れの部分も大きいと思いますよ〜😊
頑張ってくださいね💪

• ちー

ちー

コメントありがとうございます。返信が遅くなりました。
    まだ一ヶ月、と考えていいんですかね💦💦💦
    住環境とシンママ環境の慣れは違う……確かにそれはあるかも知れません。

お知り合いにもシンママさんがいるんですね。
    慣れの部分が大きい。。。

早く慣れたいです💨💨💨

• 6月5日
みかん

私はまだ離婚してないのですが、別居して一ヶ月になるところで、この間限界で数時間民間の一時保育に預けてきました💦

お金は少しかかりましたが…カフェで少しゆっくりできて、それだけでもだいぶ違いました😭✨

実家に頼れないのも本当状況似てます😭💦

私も旦那がいてもほぼワンオペだったので、生活自体はそんなに変わらないのすが、ワンオペ本当辛いですよね…

• ちー

ちー

コメントありがとうございます。バタバタで返信が遅くなりました🙇🙇🙇

6月は結局、首の不調が改善しなかったので、前半に一回、そして子供の学校行事は観に行きたい母なので、行事に合わせて来てもらいました。。。

むぎさんのお子さんは、3歳半ですから、まだまだイヤイヤとかもあるでしょうし、うちより、まだまだお世話が必要なお年ですよね💦💦💦
    むぎさんは、何が原因で別居を敢行したんですか?

こちらは別居生活、丸2ヶ月を超えて、やっと少し気の持ちようが変わってきました。。。むぎさんもフルタイム勤務ですか??
    毎日があっという間ですよね💦💦💦
    蓄えは、大丈夫ですか??

こちらは週末に子供の習い事があり、その送迎に半日潰れるのと、今の地域の保育園は、二箇所ありますが、一時保育をやってないので、一時保育に頼るってことも、頭からすっかり抜けてました😱😱😱

親が泊まりに来れば、母は孫にもダメなものはダメ、と、厳しく接するので、ここは義母とは正反対。。。

そこで子供も反発しまくるので、母が来れば来たで、モヤモヤも増えるんですけどね😣😣😣

お互いにワンオペはシンドいですし、異例の梅雨明けの猛暑続きで、体力の消耗も激しいですが、少しずつ、自分のペース(家事を手を抜いたりとか)を作って、少し楽に生活出来ると良いですね!!

• 7月2日