※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

上の子との関係が悩ましい。新生児の世話で里帰り中、上の子が不満を口にするように。怒ると改善はあるが、疲れが溜まっている。長女にどう接すればいいかわからない。

下の子が産まれて上の子の対応に困ってます。

下の子が産まれて新生児の間だけ里帰りしてます。上の子は毎日昼間と夕方に公園に連れて行ってもらい、それ以外は家で私も遊んでいます。昼寝も下の子を見ててくれるので、上の子と二人でお話ししながら二人の時間を作りつつ昼寝しています。

家に居た時は、やめてと言ったことはすぐにやめてました。お約束したことも守れてました。
それが、里帰りしてから全く守れなくなりました。

二人目が生まれたら上を優先すると言いますが、かなりしてると思います。下の子は授乳以外は寝転んでます。
下の子の授乳をしてると、次女ちゃんばっかりで、私のこと誰も見てくれないって言います。
初めは共感してそんなことないよ大好きだよって伝えてましたが、そんなことしてたら事あるごとに言うようになり、気に入らないと突然言う。遊んでる最中でも気に入らないとすぐ言うようになりました。
なので、怒ることにしたんですが、それで少しはマシになりました。
他にも次女ちゃんはいいなぁーいいなぁーって言います。前から何に関してもすぐに良いなぁいいなぁって言うんですが、それもヒートアップしてます。

さらに対抗心が凄くて、特に甥っ子に対して対抗心を燃やしてます。テレビ電話してて、わーすごいなぁ!って甥っ子のできた事を褒めると、私は?!なんで私は褒めてくれないの?って言います。普段から褒めまくって育ててます。言うだけならまだしも、グレてくるのでまぁめんどくさいです。ただでさえご飯食べるのが遅いのにグレたらそれ以上に遅くなります。

結局私が怒り散らしてやめます。
毎日そんな感じで疲れてきました。
長女にどのように接したら良いのかわかりません。
大好きだよとか、ぎゅーとかはしてます。

コメント

咀嚼音

うちの上の子も退院して下の子を連れ帰ったところからもう嫉妬がすごかったです…
4歳差なのもグレ具合もほとんど主さんのお子さんと同じでした…
下の子が赤ちゃんのうちに「赤ちゃん可愛い〜っ」と可愛がってくれることはありませんでした…
でも 手を出すとかもありませんでした
下の子ばっかり!と訴えてくる 泣く グレる がデフォルトでした
もう少しで下の子は2歳になります
仲良く遊ぶ時もありますが 喧嘩もします
その時どうしても上の子の方を強く叱ることになります(基本原因が上の子のため…)
そうすると「何故怒られるのは私だけなのか!何故下の子は怒られないのか!」がはじまります…
個体差はあると思いますが うちはまだ落ち着きそうにないです…参考までに…

主さんもお疲れ様です…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭
    わー同じですね…2年経ってもですか😨
    今でも、次女ちゃん服食べてるよ!手口に入れてるよ!怒らないの??って聞いてきます…
    グレた時どうやって対応してますか??

    • 6月4日
  • 咀嚼音

    咀嚼音

    そのチクリ具合…わかりみが深すぎます…😭
    グレるとブツブツブツブツずーっと文句言い始めるので とりあえず怒ってしまいますね…そうすると泣き出したり 別の部屋でポツンとしてたり 字や絵が書けるので色々かいてるのみると こちらの罪悪感が爆発して(もとからあるのですが…)下の子が昼寝してる時や、旦那にみててもらえたりして完全に上の子と2人になれる時に「怒りすぎてごめんね…」からの下の子はまだ話が出来ないから出来るようになったら勿論下の子も怒ることや 上の子が嫌いだから怒ってるわけではないこと 大好きだよっていうのを抱っこしながら伝えて一緒に遊んだりお菓子食べたりしながら機嫌直してもらうかんじのことを繰り返してますね…

    あと、ホーム画面を上の子だけにしたり 夜寝てる上の子とツーショット撮ったりしてそれを翌日みせたりすると嬉しそうにしています😌

    • 6月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もう拗ね方が全く一緒です😨
    あー私と同じです😭罪悪感が爆発します。そして、実母や旦那に見てて!って下の子の見てもらい上の子と二人で過ごしてます。やっぱりそうしてても、同じ感じの反応するんですね😂でもこれ以上どうしようもないですよね。

    写真!うちもやってみます!!携帯の待ち受けは長女だけなので、当分変えないで行こうと思います😅そういえば、私の携帯持ってきて、このドレス着てる私かわいいねなんて自分で言ってたので、変えたら気にしますね😅

    • 6月4日
deleted user

うちも下の子が生まれた時はそんな感じでした💦
私は里帰りせずだったので、余計に構う時間がなくて、なんで公園行けないの❓なんでおそと行けないの❓とか色々戸惑ってたのかなと😅💦
それでも上の子優先にしたら、逆に〇〇が先だよね!とか言い始めたのでその時から上の子優先やめて下の子と平等にしました😂

次女のこといいなぁーとか言ってくる時は、長女は4歳までママパパじぃじばぁばも独り占めだったのに、次女ちゃんは独り占め出来ないんだよーって言ったら、幼いなりに考えてそっかぁ〜とは言ってました😂
それでも、赤ちゃんになりたいと言ってきますけど🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    里帰りなしだったんですか?!大変でしたね💦
    うちは里帰りしててもこれです…
    良い子ですねーうちは、自分が見て欲しい時に見てくれないとグレて拗ねまくってます。

    うちも同じ事言ったら、赤ちゃん居ない時の方がよかったって言われました😨…
    あんなに姉妹欲しがってたのに、いざ産まれたらこんなはずじゃないって思うんですかね。そんなこと言ってても次女を可愛がってて、泣いてて私が違うことしてると、ねえねが来たよってあやしに行って、オムツ変えてあげるねって一緒におむつ変えてくれたり、かわいい!赤ちゃんすっごくかわいい!!とか言ってるんです。可愛がってくれては居るので、手を出したりはしなさそうですが、突然赤ちゃんになりたいとか、私が赤ちゃんで、赤ちゃんが私だったらよかったのになとか言ってて複雑な気持ちになります😭

    • 6月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いや、うちもグレて拗ねてますよ😂わりかしどこもこんな感じかと🤣
    そりゃあ今まで1番可愛がってもらっていたのにいきなり赤ちゃんがきたら取られたと思いますよ💦私の友達は可愛がる時なんてなくて永遠に赤ちゃんおけーーってどこでも言われてて可哀想でした
    義姉の子は大きくなった今でも弟いらないと言っています
    子供なりに理想と現実の違いがあるのでしょう😨

    • 6月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    みんなそんなもんなんですね😂もう対応が難しいのなんの😂

    そりゃそうですよねーその上自分しか怒られてないときたら、グレますよね
    赤ちゃんおけーってずっと言われるのはしんどいです💦いらないって言われるのも精神的にやられますね😨

    • 6月4日