※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yunoka
子育て・グッズ

娘がママ以外に泣き止まないことがあり、困っています。日中もママが見えないと不安で、ひとりで遊べなくなりました。一週間前までとの変化に驚いています。

近頃、娘が魔の3ヶ月らしく、ぐずりがひどくなっています。
そして今日、初めて旦那の抱っこでは泣き止まず、すごいギャン泣き。私が抱っこしたらとりあえず落ち着きました。
あまり昼寝をしなくなっているので寝ぐずりしていて、おっぱい吸いながら寝たいから私の抱っこじゃないとダメなのかな?と思ったのですが…。
実際その後ぐずりながらも、おっぱい飲んで寝ました。

皆さんのお子さんは、ママじゃないとダメ!って時ありましたか?
ママじゃないとダメな期間は、けっこうずっと続きますか?
日中もふたりきりの時、私の姿が見えないとダメなので、何もできなくて困ってます…。
一週間前までは全然そんな事なく、よく昼寝も夜寝もするし、ひとりで遊んでられる子だったので、変わりようにびっくりです。

コメント

ママまぁ

うちも全くそんな感じです

と言うかそれが普通だと思ってました( ̄▽ ̄;)
産まれてきてまだ何も分からない考える事もまだ出来ない時期は大人しいでしょうし、知恵がついてきてママがいつもそばにいるて守ってくれる人と分かるようになったら、その人がいなければ心細いし不安だと思うんです。
何ヶ月もかけてママ=守ってくれる人。になったのに、ぽっと出のパパがママと同じように守ってくれる人かどうかまでは分からないのも当然です。
もっと成長して、パパをパパと分かるようになったり、ママはこの用事が終われば戻って来てくれるって事を考えれるようになればママじゃないとダメな時期は終わると思いますよ(>_<;)

• yunoka

yunoka

確かに、そうですよね!
    毎日一日中ずっと一緒のママと、夜と休日だけのパパではどうしても違いますよね。
    産後、入院中の5日間仕事休んで一緒に病室に泊まって娘の世話したり、お出かけの時は率先して抱っこ紐したり、ウンチオムツも嫌な顔せずかえてくれる旦那なので、わりとショックだったみたいで可哀想です笑
    おっぱいには勝てない、と悔しそうに言ってますが、おっぱいだけじゃないわ!!と言いたいのをぐっとこらえておきました。

• 11月23日
  • ママまぁ

ママまぁ

うちも、俺はおっぱいの匂いがしないからだ!って言ってます(笑)
    ホントにおっぱいだけじゃないわ!って言いたいですね(笑)

• 11月23日
  • yunoka

yunoka

おっぱいを引き合いに出されると、イラっとしますね笑
    さっきオマエがお手上げ状態だった娘のグズグズを、日中ひとりで相手してんだよ!オマエはグズる娘を座布団に転がしてゲーム始めたけど、私はそんな事せずにいつも抱っこやら歌やらであやしてんだよ!泣き止まなくても!!
    ……と、言いたかったです笑

• 11月23日

3ヶ月くらいの時、1週間だけありましたそんな時期。

でもパパに抱っこしてもらって、今までどおりお風呂も毎日入れてもらってとりあえず逃げないで娘と向き合えっていって旦那を励ましながら1週間過ごしたらすぐ直りました!

寝かしつけもギャン泣きされながらもやってましたね(笑)

• yunoka

yunoka

旦那さん、寝かしつけしてくれるんですか!羨ましいです!
    うちは寝かしつけは絶対やりません。
    二カ月までは夜はミルクだったので、旦那が寝る前のミルクあげる事もあったのですが、ゲップさせたら寝てなくても布団におろしちゃって、あとは勝手に寝るだろうと放置。
    結局私が寝かしつけてました…。

ママじゃないとダメになっても、諦めずにパパも娘と向き合うことが大事なんですね。
    ギャン泣きしてても、私が行かずに頑張ってもらおうかな…。
    すぐ私のところに抱いて連れてきますけど笑

• 11月23日

退会ユーザー

すぐ連れてくると私が怒っていました。なんでも人任せにしない!あなたの子でしょ?すぐ諦めたらいつまでたっても泣かれたままだよ?ってキツく言ってたら頑張るようになりましたよ🎵

今では毎晩お風呂&寝かしつけしてくれているので夜は楽です!

• 11月23日
  • yunoka

yunoka

さすがです!私はなかなか言えなくて…。
    一応、連れてきても家事続けて、娘を受け取らないようにはしてるんですが…。
    結局、泣き続ける娘に根負けして、私が様子見に行ってしまいます(>_<)
    これからは、ちょっと心を鬼にします!

• 11月23日

退会ユーザー

yunokaさんはきっと優しい性格だからほっとけないんでしょうね。

わたしは出産してから性格がキツくなりました(笑)

少し旦那さんに任せてみてください🎵案外すぐにできるようになったらラッキーですよ(*^^*)

• 11月23日
  • yunoka

yunoka

ありがとうございます!
    ちょっとキツめに言わないと、なんだかんだ甘えてきますもんね笑
    私ももっと旦那を信用して、がんがんお任せしてみます♡

• 11月23日
○pangram○

ママじゃ無いとダメ!は今もです٩( ᐛ )
でも、主人がお休みの日は主人がかなり赤ちゃんと触れ合ってるので、主人の抱っこで寝る事もたまにあります(*'▽'*)
夜はママじゃ無いとダメですけどね💦
ママが認識できて来たっていう、成長の証ですね(*'▽'*)

私は赤ちゃん抱っこひもで抱っこかおんぶして家事してます♡
お昼寝はかなり減ってくるので、私は平日は支援センター行ってます!家で一対一で遊ぶより私は楽です笑

• yunoka

yunoka

夜はやっぱママじゃないとダメですよね。
    旦那が寝かしつけできれば、その間に家事できてかなり楽なんですけど…(>_<)
    ママを認識してくれたのは、とっても嬉しいです♡
    他の人に抱かれててもじーっとこっちを見てきたり、家事してると目で追いかけてくるので、キュンとします♡

抱っこ紐で家事やりづらくって(>_<)
    ベビービョルンの抱っこ紐なのですが、おんぶまだできないんですよね。おんぶ紐買おうかしら…。

• 11月23日
はな2015

うちもママじゃないとだめなときあります!もうすぐ6か月ですが、まだママじゃないとだめですね(/。\)

• yunoka

yunoka

そうなんですね!
    何ヶ月になっても、やっぱりママが一番ですよね。
    すごく嬉しいけど、ちょっと大変ですよね笑

• 11月23日
ままりぃ〜

赤ちゃんは誰が抱っこしてくれているのかを
良くわかっているので
ママの感覚と違うな〜って思ってるんでしょうね(^^)
3ヶ月だと人見知りじゃないでしょうかね〜
抱き心地が悪いってのもあるかも
あと臭い!
ママの匂いと違うから…
子供は敏感です✋🏻
パパは普段仕事で抱っこする機会が減るので
どうしても泣き止まないって事よくあるんで
すよね〜😅
家の上の子がママっこで
結構大変でしたが
いっ時だけなのでパパさんも気を落とさないで育児して下さいね

• yunoka

yunoka

抱き方の違いとか、分かるみたいですよね。
    じいじ、ばあばが抱っこしてると、なんか違う、って顔してます。
    人見知りの可能性もあるんですね!旦那、もし人見知りされてたら、かなりショック大きいと思います笑
    気を落とさないよう励まして、育児協力してもらいますね!

• 11月23日
  • ままりぃ〜

ままりぃ〜

ママ側の両親なら
    すぐ慣れると思いますが
    パパ側の両親だと
    すぐには慣れないきがします。
    自分のママと同じ匂いがする事も
    わかってると思いますよ〜
    子供の力って本当に凄い!
    人見知りはない子もいますし
    見ただけで泣く子もいたりして
    仕方のない事なんですよ〜😅✋🏻

• 11月23日
  • yunoka

yunoka

私の実家が九州で、旦那の実家は車で一時間の距離なので、頻繁に会うのは旦那側の両親です。
    なので、旦那の両親には割と慣れてるみたいで、義母にはニコニコです。
    この前会いに来たうちの母には愛想振りまいてましたが、父には顔背けてました笑
    赤ちゃんって男性より女性のほうが好きだし、そのせいですかね笑
    人見知りも成長の一過程だし、見守ってあげるのが良いですよね。
    どうもありがとうございます!

• 11月23日
  • ままりぃ〜

ままりぃ〜

ご実家九州なんですね〜
    私のばーちゃん家も九州です。
    子育て頑張って下さいね

• 11月24日