※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポン酢
ココロ・悩み

洗浄に関する強迫性障害について相談したいです。お風呂や掃除に異常な潔癖症状があり、鍵の確認も日常的に不安です。同様の症状の方や詳しい方の意見を聞きたいです。

洗っても洗っても綺麗になった気がしない😭
ただの潔癖じゃなくて強迫性障害??
強迫性障害の方いらっしゃいませんか?
少し長いのですが、聞いてほしいです。

お風呂に入ったら、頭と身体を2回ずつ洗わないと不安になるし顔なんて何回洗うか…
そんなに洗っててもタオルで体を拭いてる時にあれ…〇〇洗ったっけ…?って不安になってその後その事で頭がいっぱいになり、ひどい時はその部分を洗うためにもう一度浴室へ😢

妊娠前もずっとこんな感じだったけど身軽な体だから出来ていたけど、後期に入ってお風呂もしんどいからもう一度洗うのもしんどい、けど洗わないと気が済まない

お風呂以外にも手を頻繁に洗わないと気が済まなかったりと異常なほど潔癖だったり(周りも引くぐらい)

部屋の掃除に関してもそうなんです😰
不安要素?気になる事があるとそれを解決しないとその事でいっぱいになりすこしパニック気味になってしまいます😭

家の玄関や窓の鍵を閉めたか気になって何度も何度も確認しに戻ったり、そのせいで家を出る時間がギリギリ!とか日常茶飯事😱

鍵に関しては旦那にしてもらうor一緒にしてもらうのが安心材料
不安に思う事があれば旦那や、友達に相談して大丈夫だよと言ってもらえると安心してその後は普通に過ごせます。

以前ネットで強迫性障害の方の漫画を見て自分と似ていることから自分もそうなんじゃないかと思っています。
どうなんでしょうか?

このようなことに詳しい方、また同じような症状の方などご意見聞きたいです😭

コメント

ままり

チラッと見ただけで強迫性障害なんじゃないかと思いました💦
本人もお辛いですよね😢
病院に行った方がいいと思います💦

• ポン酢

ポン酢

やっぱりそうですよね😭
    お産が近づいてる!って先生から言われたので産後ちょっといこうと思います😭

• 6月3日
はじめてのママリ🔰

そうだと思います。゚(゚´Д`゚)゚。受診した方がいいかと思います!

• ポン酢

ポン酢

やっぱりい😭
    産後落ち着いたらいこうと思います😭😭

• 6月3日
はじめてのママリ🔰

私も潔癖なのかわからないのですが同じ感じです。
お風呂は毎日5回入らないと気が済まなくて。
家出る時も鍵かけたのか気になって何度も戻っては確認してしまいには写真撮って外出て不安になった時写真見返して安心したりしてます...

• ポン酢

ポン酢

一緒です!最初は写真だったんですが、最近は写真では不安で次は動画を撮るようになりました😭笑

• 6月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結構辛いですよね...
    たまにもうそれに疲れてイライラしちゃったりしません?

• 6月3日
  • ポン酢

ポン酢

自分でもやり過ぎ、気にしすぎって分かっているのもあってイライラします😰
    絶対大丈夫!って言いかせようとしても無理で😭

どれだけ仕事で疲れていようが体調が悪かろうが関係ないのでほんっっっとうにしんどいです😭

• 6月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それに追い打ちをかけるように男の人からまだ?早くしなよとか言われるともうパニックになりますよね。

なんも考えないようなりたいです。

• 6月3日
  • ポン酢

ポン酢

ほんとそうなんです笑

お子さんがいらっしゃったら、外で遊んでドロドロで帰ってきたりとかした時はどうされてますか??
    もうすぐ子供が産まれるのでそこら辺が自分がどうなるのか心配で😣

• 6月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私元々極度の潔癖症で今でも治らず玄関で全て脱がせて服などバケツに入れてお風呂場まで新聞紙引いてそこを歩いてもらってって形にしてます...

• 6月3日
  • ポン酢

ポン酢

大変そうですね😰
    でも絶対私もそうなるような気がします…
    新聞紙引いてても、新聞紙片付けた後床拭かないと気が済まない気がします😭

• 6月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は新聞紙片付けたあと掃除機かけてからクイックルワイパーして雑巾掛けしてます笑笑

• 6月3日
  • ポン酢

ポン酢

クイックルワイパーって綺麗になってる気がしないですよね🤣
    うちにも一応ありますがどうしても手拭きしちゃいます笑

• 6月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります、、
    ちゃんと綺麗になってるか心配です笑

• 6月3日
はじめてのママリ🔰

私も同じです。
気になって、やらないと気が済まない。。
戸締まりの確認、毎日大変です。。
子どもが見ていて、なにやってるの?って。
書類を書くとき、番号何度も確認しちゃったり。。

若い頃もっとひどくて病院行きました。集団カウンセリングみたいなのをして、話を聞いていて嫌になってきて、なおしたい!とおもい、軽くなりました。
今でもまだありますが、たしか生活できてる分にはいいらしいです。

本当、掃除、気になるといいからやりたくていつもストレスです。
だからやらない!て決めてる場所もありますが、子供に牛乳こぼされて、焦ったり。

でも、まず出産頑張ってください❣️

• ポン酢

ポン酢

仕事や、他者に支障が出なかったら病院に行く必要はないって書いてありました😭
    お薬飲まなくてもカウンセリングでマシになるんですね🥺

とりあえず出産して、その後続くようなら受診します😵‍💫

同じような経験の方からのお話とても助かります🥲💕

• 6月3日
ママリ

強迫性障害でした🧚‍♀️

症状そんな感じでしたよ(><)

病院行かれてみていいかと思います😊
わたしは薬飲んで通院してましたが割と早めに自然治癒して
再発もありません ₍ᐢ..ᐢ₎

• ポン酢

ポン酢

ありがとうございます😊
    今はコロナなのもあって行きたいなと思ってた病院が新規受付してなかったり
    予約が1ヶ月先とかなので産後落ち着いたらになりそうですが一度行ってみようと思います😣

• 6月8日
  • ママリ

ママリ

精神科の初診は1ヶ月待ちが普通なんですかね(><)
    わたしも何件か行きましたがどこもそうでした。
    早めに予約一応取られておくといいですね(><)

• 6月8日
  • ポン酢

ポン酢

なんか今特にめっちゃ多いらしいです🙄
    みんな大変なんだな…と

口コミの悪いところは結構いつでも行けそうな感じなんですけど、流石にいやで😰笑

• 6月8日
  • ママリ

ママリ

コロナ禍始まって患者さん増えたそうですね( ´ ` )

クチコミ悪いとこはやめたほうがいいですね😭💦
    わたし合う先生までたどり着くまで長かったです…

• 6月8日
  • ポン酢

ポン酢

精神科は特に先生との相性大事って聞きます🤔
    依存しやすいのでなるべく投薬はしたくないので、そうゆうのも考慮してくれる先生とのころに行こうと思います!!

• 6月8日
  • ママリ

ママリ

依存性の無い薬もありますし
    依存性ある薬飲んでましたが
    自然とやめることできたので
    話の合う先生探してみてください🫧

• 6月8日
はじめてのママリ🔰

その後いかがですか?😢