※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の子供が怒ってもふざけてしまい、通じないことに悩んでいます。子供の行動に不安を感じ、発達に問題があるのか、自分の関わり方が問題なのか不安です。

怒っても全く響かずふざける3歳に、泣きながら怒ってしまいました。
あまりの通じなさに虐待しそうで怖いです

3歳になりたてです。
元々やんちゃでしたが、ここ1〜2週間はわざと人が嫌がることをして爆笑したり、悪ガキが加速しています。
本気で怒っても、ずっとケラケラ笑っていて通じません。 

テレビを消す、ママは1人で行っちゃう、など罰をチラつかせるとようやく言う事を聞くことが多いです。
本当は罰でコントロールするやり方はしたくなかったのに、今や多用してます。

さっきは思わず手が出そうになったので「ふざけてる人とは一緒に寝られません!」と言って寝室に行こうとしたら、
泣いて「一緒に寝る!」と追いかけて来たので、「ママが怒ってる時は笑わないでお話聞いてね」と言ったらお約束すると言いました。

その直後、真剣に話をしようとしたら、やはりケラケラ笑うのです。
回避行動のようなものなのだと思いますが、あまりの話の通じなさに「なんでわからないの?」と自分が泣いてしまいました。
それでも子供は笑っていました。

今まで、発語や運動面で発達を指摘されたことはありませんが、情緒的に発達が遅れているのでしょうか?
それとも、普通の3歳児男子ですか?
私が求め過ぎで、関わり方が不安定だから子どもも不安定になるんでしょうか

コメント

はじめてのママリ🔰

ごく普通です🙂💦
ママがリアクションしてくれるのが嬉しいんですよね。。

はじめてのママリ🔰

多動気味の息子が3歳前頃同じ感じでヘラヘラしてました💦
ものすごいイライラしますよね😭
虐待してしまうのではという気持ちもすごくわかります。
何度も怒鳴ってしまった事もあります。

こっちが感情的になると聞く耳を持たないのはごく普通の事だと思います!大人もそうですよね😂

「これはよくない事だからこうしようね」と優しく注意して聞けない時は、「ママちょっとお話したい事あるんだけどお膝に座ってくれる?」を頑張って続けました!
感情的になってしまう事もまだまだありますが‥

今は反抗してくる事はありますが、注意されてヘラヘラしてる事はなくなりました😊

やっぱり親も変わらないと子も変わらないんだなと実感してます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

具体的に教えてくださってありがとうございます!
    なんとか頑張ってみます。

ちなみに、親も傾向があるのでうちの子も多動を疑っています。

ADHDって小さいうちはなかなか判断が付きづらいと聞いていましたが、
    ねずみこさんは園から指摘されたのですか?

• 6月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親もイライラしてしまうのは当たり前の事なので、自分を責めすぎず無理せず少しずつ色々試せると良いと思います!

私は周りよりも明らかに自分だけが大変な育児をしてる気がして、1歳半検診の時に保健士さんに相談しました😊
    市の親子教室に参加して時間かけて息子の様子を一緒に見てもらいました!

• 6月4日

こんなことを言うととても批判されると思うし、私自身、良くない教育法だと重々承知してますが、息子もそのタイプで、いくら真剣に怒っても聞かない時は泣くまで怒鳴りつけます。

はじめてのママリ

うちもヘラヘラしてます💦加えてなんでなんでって色んなことなんでで聞くようになってきたので、子どもに決めてもらうことが増えました。
こっちが、完全に決めたことに従うより自分で決めた約束の方がうちの子は守ろうとしてます。「どっちがいい?」とか、「◯◯終わったら次何するんだっけ?」と子どもに聞いたりとかです。

それでも疲れてる時やヘラヘラしてる子どもみてるとイライラする時もあります。グッと堪えられる時は少し離れてひとりになったりどうしようもない時は爆発した時もあります😞

はじめてのママリ🔰

困っているときに笑っちゃうお子さんいますよ。映画のジョーカーというものがあるんですが、とてもつらい環境にいて悲しいのにトゥレットというものを抱えて、泣きながらも笑っちゃいけないときに笑ってしまい、孤独化していく…というような。
笑っていたら、伝わってはいるんだなと思って笑うことに関しては触れず、淡々といけないことだけ注意して短い話で終わり、を繰り返していくことで変わっていきますよ。

めろちゃん

うちも発達面心配な息子います。怒っても笑ってるか、悪戯が余計加速します。。
けど、幼稚園に先月から行くようになり、少しではありますが、怒られている←事がわかるようになってきたのか、
怒った時に、顔色が真顔になり、下を向くようになりました!多分理解力も育ってきたのかなと思います。
不安なお気持ちよくわかります