※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

幼稚園のママ関係で初めて話した際に、話しすぎたり変なことを言ったのではないかと後悔している女性がいます。ママ友は欲しくないけど、世間話はしたいと思っています。同じような経験をした方いますか?

幼稚園のママ関係についてです。
元々誰かと特別仲良くするつもりはなく、幼稚園もバス通園だし、誰一人ママさん知らなかったけど、参観日で数人から話しかけてもらえました。
話せたのが嬉しくて数人のママさんといろいろ話したけど、帰ってきてから「話しすぎたかな…」「最後の方なんか話すの嫌そうだった気が…」「変なこと言ってないかな…変なテンションじゃなかったかな…」「ベラベラしゃべりすぎたかな…」とか後から思って余計辛いです😂
ママ友は欲しいと思わないけど、何かの行事で行く時には世間話とかしたいなと思っていたので、本当は「楽しかった」「お話しできてよかった」で済ませたいのに、変なこと言ってないかな…しゃべりすぎたかな…という思いの方が強くなってしまいます💦
同じような方いますか?😥

コメント

はじめてのママリ🔰

わかります💦家で1人反省会、よくやります😂
私は多分HSP気質なので、そのせいかなーと思ってます😌

• ママ

ママ

やっぱりHSP気質なんですかね😣
    帰ってくるといつもこんな感じになるのでしんどいです😭💦
    でも結構同じような方がいて安心しました☺️

• 6月3日
くま

一緒です(•⁺ᐞ⁺•)
まさに今日幼稚園に行きママさん達何人かとお話しして帰ってきてから反省会してウジウジしてます🥲
上の方同様私もHSPです。
人と関わるタイミングがあれば毎回この様になってしまい自分が嫌になります😭💦

• ママ

ママ

もう完全に一致です😂
    毎回毎回ずーっとウジウジしています…💦
    子供の習い事でもなんでも
    どこでもいつも帰ってから反省会です😢

• 6月3日
みーこ

分かりますー!!!
帰ってきて後悔することよくあります。
話しすぎたな。あの話余計だったな。と悶々としちゃいます😭
今更どうすることもできないのに。。。

• ママ

ママ

そうなんですよね…今さらどうすることもできないのに…😭
    あの話余計だったなは本当にありすぎて…💦
    なんかそういえばウザそうにしてたかな…とかも思い始めてきてしんどいです😢

• 6月3日
りず

こんにちは☺️とっても分かります〜そして私もHSPです。

結婚前なんかも、周りのことばかり考えて疲れちゃって寝込むこともありました。

最近は"人に無理に好かれようと思わない"と、頑張りすぎないようにしています。

• ママ

ママ

こんにちは😀やっぱり私もHSPみたいです💦
    本当に疲れちゃますよね…😞
    がんばりすぎないようにするのも大事ですよね!
    自分が一番精神的に楽でいられる方法を見つけたいです😣

• 6月3日
ねりわさび

私もです!
楽しくなってついつい余計なことを言ってる気がして家で反省して落ち込みます!
次に会った時は余計なことは言わないぞ!と思っても、予想外の会話の展開になると変なことを言ってしまいます😅
スマートに会話できる人に憧れます!

• ママ

ママ

本当にそれです!
    楽しくなっちゃうんですよね💦
    次に会った時は~もまさしく一緒で、毎回同じことの繰り返しです😣
    本当に会話が上手な方っていますもんね。うらやましいです✨

• 6月3日
ぽん

私もです😂😂
でも、案外みんなそうなのかもと、みなさんのコメントみて思いました🙂

• ママ

ママ

みなさん実はそう思ってる方多いのかもしれないですね😁
    ちょっと安心しました☺️

• 6月3日

私もです😂
でもありきたりな会話しかせず、聞き役に徹してニコニコ笑ってると気にしなくて済むようになりました😂😂

• ママ

ママ

たしかにそれが一番あとから気にせずにすむ方法ですよね😀
    次こそは余計なこととかベラベラしゃべりすぎず、聞き役に回ることを意識しようと思います!

• 6月3日