※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
お金・保険

育児休業手当の残金を受け取る方法について相談です。法的に受け取れるかどうか知りたいです。

会社側に育児休業を相談なしに修了手続きをされてしまいました。

半年分の手当てが残っていましたが
私に何かできることはあるでしょうか。
法的に手当て分の金額を受け取ることはできるのでしょうか。

知識がある方、よろしくお願い致します。

コメント

みんてぃ

1歳6ヶ月になる時の不承諾通知は手元にありますか?
また、延長について何も会社と話をして来なかったのはなぜなんでしょう?復帰できなければ退職なり休職なり、次のアクションが必要になるので、そこら辺の調整が何もないまま終了にされてしまうのが謎です🤔

もし会社の手続きミスなら会社から年金事務所と職安に問い合わせてもらった方が話がスムーズかと思うのですが🤔

• みんてぃ

みんてぃ

あ、3人目のお子さん見落としてました💦なぜ終了にされたんですかね?

• 6月3日

労基か労働条件相談ほっとラインに電話相談します!

退会ユーザー

給付金貰える範囲内の働き方でした?

もしそれを知らずに範囲外だったらどのみち打ち切りでは?

• 6月3日
  • はる

はる

80時間以下であれば給付の対象になります。
    5月は70時間程で条件を超えていないので勝手に修了するの間違いのはずです…

• 6月3日

退会ユーザー

5月はGWありますからね😅
    6月の雇用条件も超える見込みがあったのなら、会社の方もじゃあもういらないのね!という誤解もあったのでは?

ここで聞くより専門機関にお話した方が適切な対応が聞けます。明日にでも電話してみてください。

• 6月3日
  • はる

はる

修了の話は一切承諾していないのでそれはないと思います。

ハローワークなのか労基なのか管轄が分からなかったので詳しい方がいれば…と思い質問させていただきました。

コメント頂きありがとうございます🙇‍♀️

• 6月3日
はじめてのママリ🔰

1番下のお子さんですか?
4月入園出来ないなら退職を迫られたとかですか?💦

はじめてのママリ🔰

雇用契約が終了したとかではなくですか?
育児休業給付金については、ハローワークへ問い合わせした方が良さそうです。

ぴのすけ

生後7ヶ月のお子さんの育休ですよね?育休終了になった理由は一体なぜなのでしょうか?解雇なのか、復帰なのか…。その理由が正当とみなされてしまうものなのかどうかによってもやり方が違ってくるかなと🤔
育児休業給付金は退職(復帰を前提としたものなので退職日をもって終了とするか退職の申し出をもって終了とするかは会社によります。)または復帰の時点で終了なので、そのいずれかがはるさんの意図や法に反したものであるならば、退職や復帰の取り消しを争うことになるかと思います。退職、復帰の事実がないのに手続きをしてくれないということならまた別の手続きですし…。

• ぴのすけ

ぴのすけ

会社とはその後どのような話になっているのでしょうか?

会社がそれをミスとして処理するつもりなのであれば、育休終了の取り消しが可能かどうかをハローワークに確認してもらうのが良いかと思います(取り消しが可能かどうかはわかりません💦)。今年10月以降なら育休の分割取得が可能になるので、2度目の育児休業にも給付金がでますが、現状は同一の子の2回目の育休については給付金がでません。つまり、終了の手続きが取り消せない場合は給付金も終了になってしまいます🥲

そのまま育休終了となった場合は本人の意思に反した育休終了ということで労働局に訴えることはできるかもしれませんが、育児休業給付金を支払わせる権限も、かわりの損害賠償をさせる権限もないので、結局は弁護士を通して訴訟するか…ということになるかと。でもそうすると費用もかかるのであまり旨みはなくなってしまうかもしれません…。

• 6月3日
  • はる

はる

社長は社労士の方に相談してるみたいで手続きの取り消しは不可と主張してます😭
    貰えるはずだった手当てを18ヶ月に分けて支払うと言っているんですが、そもそも半年間で貰えるものを3倍の月日掛けられるのってどうなの?と知識がないので保留にしています

どこか相談できるところがあればいいですが他に方法がなければ上記の条件で終わらせることになりそうです。

金銭の関わる問題だったので信用もないですし今後働くかどうかも検討しないとなと思ってます💦

• 6月4日
  • ぴのすけ

ぴのすけ

そうなんですね💦
    3倍の月日が掛かるとはいえ、支払うと言っているなら仮に訴えたとしてもそれ以上は難しいと思います🥲個人であろうと会社であろうと無い袖は振れないが民事の基本なので、払ってくれるだけいいかもしれないです…。
    取り消しは本当にどうにもならないのか、という点はハローワークに聞いてみてもいいかもしれませんが…社労士さんが言うならダメな可能性高そうですよね🥺

信用もそうですし、経営も危ないようなら考えどころですね…。

• 6月4日
とっちゃん

お仕事、退職されるんですか?
退職の希望などを会社に伝えるともしかしたら修了になりますかね🤔

はる

まとめてのお返事ですみません

ことの経緯です。

社長と復帰の相談をした際に
経営難により育休手当てより多い給料(時給制)を払えないので手当てを受けながら副業感覚で週2〜3日、在宅ワークを依頼されました。

手当てを受けながら副業(アルバイト)が可能なのか調べた結果、その内容で5月から復帰。

経理担当の社長の奥さんと上記の就業形態の連携が取れていなかった為に育休修了の手続きをしてしまったそうです。

復帰前は、手当て以上の給与がないなら育休を満期まで頂いて、その後については経営状況を見て判断することも提案しましたが、急かされた結果の就業条件でした。