※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sakura
子育て・グッズ

新生児の男の子のおちんちんが赤くかぶれてしまいました。お湯で流してからワセリンを塗る方法が良いかどうか知りたいです。

新生児の男の子なんですが、おちんちん横が赤くかぶれてしまってました。
おしっこだけのときは、おちんちんの先や裏はよく確認しておしり拭きで拭いてはいたのですが、たまたまを持ち上げてまで拭くことはしなかったせいだとおもいます。
うんちのときにちゃんと見たら赤くなってて申し訳ない気持ちに。

よくドレッシングボトルにお湯を入れて流してあげるといいと聞きますが、そのあとって乾燥させてワセリンぬったほうがいいんでしょうか?
どうしても、たまたまと足が接地してる部分なので乾燥させても意味あるのか…ワセリン塗るしかしてないのですが、良い方法知ってる方いましたら教えてください🙏

コメント

ママリ

私も新生児期に拭きが甘かったせいか足の付け根の部分かぶれさせちゃいました💦
小児科でエキザルベという薬を処方してもらったらすぐ治りました!
赤ちゃんすぐかぶれちゃうので、一度病院で薬もらっておくとまたなった時に使えるので良いと思います👌

• sakura

sakura

まだ、息子の保険証がないので病院へ行くの気が引けちゃうんです😢やっぱり薬が1番ですよね。

• 6月3日
るん

ワセリンは治す効果は無いので
市販で売ってる
ベビームヒ、ポリベビーも効果ありますよ😊

• sakura

sakura

市販薬もあるんですね、検索してみます!

• 6月3日
あんこ

おしっこだけの時拭いてません😳笑

上の子が結構肌弱くて、おちんちんの周りかぶれたりしてました🥺!
その時はおしりふきで拭いたらきちんと乾かしてワセリン塗ってあげてと言われました!
あとはおしりふきの摩擦で荒れちゃう子もいるので、あまり酷いようだったらめんどくさいですけど毎回お湯で流してあげた方がいいかな?と思います☺️

• sakura

sakura

やっぱり摩擦はよくないんですね。乾かしてワセリン頑張ってみます!!

• 6月3日
YSK

2週間検診のときにそけい部
タマタマまわりなど赤く
軟膏?だされました✨
アズノールってやつでした!

• sakura

sakura

2週間健診まであと1週間あるのが長くて辛いですが、清潔・保湿しながら様子みて相談しようと思います💦

• 6月3日