※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅこ♡
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが夜泣きで寝不足。同じ経験のママさんのアドバイスが欲しい。夫婦は別々の部屋で寝ていますか?

生後1ヶ月の息子の新米ママですが、昼間はほとんど寝ず泣いてばかりいます。夜も2~3時間おきに泣いて授乳です。本当は、主人と同じ部屋で寝たくても、息子のギャン泣きに主人が起きて仕事に支障をきたしても...と思い今は別々で寝てます。
夜もやっと寝たと思っても、布団に寝かせるとすぐに起きてギャン泣きの繰り返しです。自分自身がろくに睡眠もとれていないため、なかなか泣き止まない息子に精神的に参ります。生後1ヶ月はこんなものなのでしょうか。同じ月齢のママさんがいましたら教えてください。
また、夫婦別の部屋で寝ていますか?

コメント

ahgy.m

月齢違いますが…抱っこで寝かせてそのまま布団に寝かせると布団は冷たくないですか?それでビックリして起きちゃう時もあります💦お包みでおひな巻きして寝かしてそのまま布団に寝かせると起きなかったりしましたが…試してますかね?💦
あとうちは同じ部屋でした。相当なギャン泣き以外男の人って意外と起きないんですよね。笑

しーかちゃん

多分魔の三週目ってやつの延長かと・・・・・
うちの子ありました
何しても泣きやない、寝たとおもい布団下ろすとすぐギャン泣き💦

いっときしたら落ち着くとおもいますが
うちの子は一ヶ月半頃でやっと落ち着きましたよ💦
部屋が少ないので旦那と別には寝てないですが
ほとんどキッチンとかであやしてました😅

タックちゃん

こんにちは。生後55日の男の子を育てています。
本当、睡眠不足で精神的に弱ります、、´д` ; 毎日4時間程かけて寝付かせるのですが、やっと寝たと思ってベットに置いたら泣き出す、、繰り返しです。
旦那とは同室で寝ていますが、ぐずり出したりギャン泣き始まるとリビングに移動しています。
やっと、寝そうかな、、と思う頃に寝室に戻り、そ〜っとベットに起きます。
とりあえず泣き止んで欲しいので、お腹空いてなくても授乳して落ち着かせています、、。おかげで息子の体重増えすぎです。良くないのは分かっているのですが、ずっと泣かれると気が滅入ってしまって(>_<)
お互いがんばりましょうね(´・_・`)

ゆーさんまま

あしたで、生後1か月になりますがうちも最近おなじです(*_*)!昼間ひとりで、旦那さんにはやく帰ってきて!と電話してしまうほど、ギャン泣きです…
旦那さんは、爆睡タイプなのか起こさないと起きないので3人一緒に寝ています(°_°)!
一緒がいいと言うので一緒ですが、尋常じゃなく泣かれてるのに寝られてると、結構イライラします(*_*)
睡眠不足すぎて、わたしは母乳がほぼ出なくなっちゃいました〜〜
大変ですよね(;_;)

紗子

育児お疲れ様です(´・_・`)
うちも1人目の時は背中スイッチが敏感で置くと起きてました💔
置き方をどれだけ極めたか…笑
抱っこで寝かせ置く前に、少し足をこちょこちょっと触ってみてみて下さい!
反応が無ければ結構な熟睡ですし、反応したらまだ浅いかなーという感じなので、熟睡してから置くと少し違うかもしれません(^^)
あと、うちは旦那さんも一緒の寝室ですが、赤ちゃんとは1番離れて寝てます!
最初は泣いたら一緒になって起きてましたが、慣れた今じゃあちょっとやそっとじゃ起きませんよ😝
案外慣れれば大丈夫かもしれません🌟
1人目の時、3ヶ月経てば少しラクになる!というのを信じ頑張りました!
うちは本当に3ヶ月頃から少しずつラクになっていきました(^^)
上手にお昼寝でカバーして、体調崩さないよう頑張って下さいね>_<!

陽菜湊(о´∀`о)

うち別ですよ。主人にリビングで寝てもらってます。早く一緒に寝たいですが落ち着くまでは別ですね^_^;
昼間は少し外連れてくと結構寝てくれるので午前中買い物とか行って寝てもらってます。あとはどうしても寝ない時はミルクあげてますね。
育児大変ですが頑張りましょう!!

たたぶー

明日で生後2ヶ月になる赤ちゃんを育てています。
私も先週くらいまでそんな感じでした😭
置かれるのが不安みたいでトントンユラユラされて眠たくても薄目でこっちを見てるくらい敏感な赤ちゃんです、、
でも、新生児訪問で来てくれた保健師さんに添い乳の仕方を教えてもらい、すぐに寝付いてくれるようになりました❗️
おかげで今のところ、私もすごく寝不足ではなくなっています💤
夜は母体を休めることが一番だし、添い乳でも寝ない子もいるみたいですが、よかったら試してみるのもアリかもです✌️️

☆shiho☆

毎日の育児お疲れ様です!
夜の頻回授乳大変ですよね(T_T)

授乳の時からおくるみやタオルでくるでおいて,そのまま布団に置くと起きづらいですよ^_^あったかいお母さんの腕から冷たい布団におろされると起きちゃいます(>_<)

あと私がやっていたのは,授乳の時に赤ちゃんの頭の下にタオルを入れておいて,そのタオルごと布団におろして,枕がわりにしてました!これもおくるみで包むのと同じ原理ですが,頭から手を抜く時に起きてしまうこと多いと思うので,少しでも温度が変わったり振動を与えないようにやってました!

うちは別の部屋で寝てて,ギャン泣きした時だけ助けに来てくれます^_^

だんだん赤ちゃんも寝る時間長くなってくるので今は辛いですが頑張ってください!
うちの子は2ヶ月後半には夜間授乳が1回になり,4ヶ月の今は10時に寝て,朝7時過ぎまで寝てます♡
お互い子育て頑張りましょう!!

もうすぐ一ヶ月になりますが同じくグズグズで寝れてません(*_*;
寝たと思っても10分とかでまた泣くのでずっとあやして一日終わってます…。家事もその合間に急いでやってる感じです。泣いたら家事放置してあやしてます😂
抱っこで泣き止むとかじゃないのでどう泣き止ますか毎回大変です(笑)
私も部屋別々にしてますが、泣いたらすぐ夫も部屋に来てくれるので意味がないです(^.^;
ありがたいんですが、夜中泣かせてしまってるのと起こしてしまったプレッシャーが凄いので部屋にいてほしいと思っちゃいます。
私も夫も寝不足です…。

mi-eighter

うちの子も1ヶ月です!
ギャン泣き増えて来ました…(>_<)

夜は旦那、上の子と一緒に寝ています。
結構泣いてても2人とも起きないですよ〜(﹡ˆᴗˆ﹡)
母親は赤ちゃんの泣き声に気付けるようになってるので目が覚めるらしいです!

私は寝たかな〜って思ったら抱っこしたまま横になり、赤ちゃんに腕枕状態で寝ています!しばらくしてから、そーっと腕を抜きます。良かったら試してみてください(﹡ˆᴗˆ﹡)

花香

もうすぐ2ヶ月女の子育児中の新米ママです。
旦那さんと別室で寝ています。家事・育児・お風呂全てひとりでやっています。
あまりにも赤ちゃんが泣いてて昼間にもお昼寝が出来ない時や、夜間授乳で寝不足がたまっていたので→ 授乳後に22時〜1時前旦那さんに赤ちゃんをお願いして別室で睡眠を取りました。今までで2回しか実践していないですが、かなり疲労が取れました。例え30分でも、赤ちゃんから離れて自分だけの睡眠・横になるだけでも、精神的にかなり楽になります。少しマシになりましたが、たばかさんの赤ちゃんと同じような様子ですよ、うちの子も。背中スイッチは頻繁に作動するし、母乳で頑張ってるので2.3時間毎の授乳です。

ラララぴぴ

うちもそうでした。
ずっと母乳で、1ヶ月検診でも体重増えてて大丈夫だったのですが、いつしか知らない間に母乳が夕方から夜まで出が悪くなっていて、赤ちゃんはギャン泣きでした。
4時間とか泣き続けてたのでなんとなくミルクあげてみようと思って60mlあげたら飲んで大人しくなりました。
それから夕方から朝方までは自分の母乳が出なくなってた事に気がついて混合になりました。
調べてみたら夕方から母乳の出が悪くなるのはあるみたいです。
お腹が空いてるってのもあるかもしれませんので、良かったら試して見てください。

ゆきだるま

こんばんは!生後1ヶ月半の男の子がいる新米ママです😄うちも昼間はほぼ抱っこで寝るか、おろしたら10分で起きてギャン泣きですよ〜〜💦😫ほんと、どうやったら長い時間寝てくれるの!?って神経すり減りますよね…(°_°)泣いている中での家事もしばしばで、こんなママを許して…と悲しくなることもあります😅抱っこ紐、試してみるとちょっとの間、機嫌よくしてくれていたので、最近はその手を使い、家事をすることもあります😄夜は旦那も一緒に寝ています。赤ちゃんが泣くことに気を使いますが、意外と旦那が慣れて、泣いていても寝ています(o^^o)

ほんと、今だけ、今だけ、と自分に念じながら毎日育児しています。