※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しはる
子育て・グッズ

1年生の息子が学校に行くのに抵抗があり、毎日困っています。朝は子供を連れて登校し、息子は友達や先生にも無視や拒否の態度をとります。家族や友人の助言も効果がなく、疲れています。学校行き渋りの克服方法についてアドバイスを求めています。

登校しぶり。もう疲れました。
愚痴、長文すみません。助けてほしいです。

1年生の息子、1人で学校まで行けません。
朝は下の子2人連れて徒歩10分の道を付き添います。
校門あたりでグズグズし始め玄関で足が止まる。
お友達が「一緒に行こ?」ってたくさん声かけてくれるのに無視したり振り払ったり。
結局先生を呼んできてもらい引き剥がされる毎日です。

長女は30分後に幼稚園、次女はお腹すいて泣き出す。
もう朝からクタクタです。

先生やお友達に迷惑かけまくりで恥ずかしいやら情けないやら。
すみません、ありがとうねって学校で頭下げて笑顔振り撒いて急いで帰ります。
夕方は先生から電話がかかってくる。先生は頑張って付き添って連れてきてって言うけどこんなのいつまで続くの。
パパは忙しくて帰ってこないし何もしてくれない。
わたしが頑張るしかないけどもう無理かもしれない。

休みの日に学校まで歩く練習、行けたらゲーム買ってあげる、すきなおやつ買ってあげる、YouTube禁止、全部効果ありません。お友達と行くのは本人が嫌がる(分離不安?)
のでダメでした。
お友達もいる、宿題もすすんでやる、給食おいしいと言う、たぶん学校長くて疲れる、が1番の原因だと思います。

小学校行き渋りがあったお子さん、いつから、どんなきっかけで1人で学校行けるようになりましたか?
何でもいいのでアドバイスをいただきたいです。

コメント

もふもふ

他のママさんに頼れませんか?うちも学校行きたくない症候群が、つい最近まであり、またいつそうなるか分かりませんが、登校班を独自で作りそのママさん達に私は救われました。今も私は子ども達の見守りとして学校まで付き添っていますが、話を聞いてくれる、共感してくれるママがいるだけでもかなり違います!どうにか登下校を一緒にできるお友達作れませんか?子ども本人が嫌がっても、次第に慣れます!というか慣れさせます!笑
親子だけだと、もうほんとに嫌気がさしていっぱいいっぱいになるので近くに住むお友達と一緒に行くとか、クラスが違ってもいいのでとにかく、声かけてみてはどうでしょう?たぶん、1人で行くのはムリです!!

  • しはる

    しはる

    準備もダラダラとやってギリギリに出るので難しいです...。
    お隣に住む2つ上のお兄ちゃんが一緒に行こっか?と声をかけてくれたのですが息子が泣いて嫌がりダメでした。
    この前も付き添いの途中でクラスの子がおはよーって来てくれたのでママ帰るね!とさりげなく言ったら拒否られ、お友達も困惑していました...。
    でもママリで話聞いてもらえるだけで気持ちが楽になります😭
    ありがとうございました😊

    • 6月5日
こっちからこない

うちは3年生の娘です。
めちゃくちゃ共感します😭
2年生の二学期から登校しぶり
毎日一緒に行ってます。
先の見えない不安、
お友達からの言葉にも私自身が傷つきます。
布団から出られない、校門から入れない、教室に入れない。
わかります。
なんのご褒美を用意しても無理なんですよね、、、

うちは支援室登校しています(不登校、行き渋りがある子の支援の部屋)
1人では抱えきれなくなったときに初めてそんな部屋、専門の先生がいると知りました。
専門の先生なので、めちゃくちゃ親身になってくださり、私自身も心救われています。
娘もその先生には心を開いています。その部屋で1時間心を休めて…(行き渋りの子や先生とトランプや将棋をします)
2時間目から登校です。

私は支援室に送ってバイバイするので、2時間目からはほぼすんなり行けます。
そのような部屋は先生などはいらっしゃらないですか?

ほんとに大変ですよね😭
メンタルやられますよね😭
毎日ほんとにお疲れ様です、、、

  • しはる

    しはる

    共感してくださる方がいる、と思うと安心します😭
    娘さんの体験まで話してくださりありがとうございます。
    スクールカウンセラーは来ているようなのですが、担任の先生がよくあることなので!という感じなので、わたしが重く受け止めすぎなのかな、と思います...。
    支援室登校、初めて聞きました!このまま登校渋りが続くようなら先生に話してみます😊
    優しい言葉をたくさんかけてくださり嬉しかったです。
    ありがとうございました✨

    • 6月5日
はじめてのママリ

あたしもこないだまでまったく同じ状況でした。下の子抱えての送迎大変ですよね。同じく徒歩10分ぐらいです。先生に泣いて引き離される毎日。教室までついていっていました。先生から言われたのは、何も言わずに泣いても、先生に引き渡したらスッと去る方がありがたいと言われました😌

お菓子作戦や、おもちゃ買う作戦もやり効果なしでした。

うちも帰ってきたら普通に過ごしていました。

うちは、班のお姉ちゃんに(女の子なので)手を繋いで行ってもらっています。
あと、きっかけになったのが、下の子が熱を出して、それで「ごめんね、熱出して連れて行けれないから〇〇ちゃん頑張っていってくれるかな?お母さん助けてくれるかな?」と言ったら行ってくれました。

今は集合場所まで着いていき、そこからはお姉ちゃんといっています。

うちの場合なんで、参考までに…。🙇‍♀️

  • しはる

    しはる

    娘さんも登校しぶりがあったんですね😢
    今はしっかり行けててすごいです😊✨
    状況が息子に似ていてなんだか前向きな気持ちになれました!
    今日はギリギリに学校に着いたので、玄関でさっさとバイバイしたふりしてこっそり覗いていましたが、ちゃんと行けていました😅
    きっとあと一歩なんだろうな...😭

    • 6月6日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    前向きになってもらえて嬉しいです!私も、凄く悩んでたので…下の子だっこして毎日泣かれて😅気が滅入りますよね。あたしも旦那は頼れなかったのでしんどかったです。

    息子さんも凄いです😊✨
    あと一歩ですよ。
    やはりスムーズにさっさとが良さそうですよね👌
    (うちは行きなさい!みたいな鬼モードはダメでした笑)

    人づてに聞いた話ですが、小さな事でもすごい!と褒めるのもいいみたいです!私もこれで今のところ乗り越えています笑
    陰ながら応援しています!🙇‍♀️

    • 6月7日