※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

幼稚園に通う子供がいて、家庭には0歳の赤ちゃんもいます。上の子は昼寝をするので、どうやって睡眠時間を確保すればいいか悩んでいます。夜は9時半に就寝しています。対処法を教えてください。

満3歳幼稚園に通っています。幼稚園から自宅帰宅が2時過ぎころで少し遊んでから3時半ごろから昼寝します。
下に0歳もおり早朝の授乳等あり、私の睡眠時間を確保したいです。上の子幼稚園、下の子0歳育てている方どのようにしてますか?
①昼寝時一緒にねる
②幼稚園いってる間ねる
③夜早めに寝かす←何時に寝ていますか

夫の帰宅と寝かしつけがかぶると九時半ころ就寝になっています😫

コメント

ママリ

上の子おくりだして朝寝のとき一緒に寝てます!
眠くない時はダラダラしてます🥺

うちは、③ですかねー🤔
早めといっても21時頃に布団に入れてなんだかんだ子どもら寝るのは、22時くらいになりますが💦
私自身は23時から遅くとも23時半くらいにたぶん寝ていて、早朝の授乳があるなしに関係なくフニャフニャは言うので、5時に起きてしまいます😓下の子がまれに泣かずに寝てくれる日もあり、そのときは6時半すぎまで寝てます!

ママリ

3歳2ヶ月差の兄弟で、上の子が年少の時に下の子が産まれました💡
うちは②か③でした!
上の子は帰ってきてから昼寝しなかったので①の選択肢がなかったって言うのもありますが…💦
昼寝しない分19時過ぎには寝てました!