※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
う。
ココロ・悩み

2歳2ヶ月の息子の言葉の発達について相談中。母が反対し、夫婦の対応に違和感。母は常に否定的で感情的。保健師は息子との時間を必要と指摘。アドバイスを求めています。

長文になりますが、相談に乗っていただけると幸いです✨

あと数日で2歳2ヶ月になる息子がいます。
そして私は出産直後から重度の産後鬱です(大学病院の精神科に3ヶ月入院を勧められましたが、特に母の反対がすごく結局入院はせず)

去年までは夫と息子と3人で暮らし、行政のサポートを受けまくり、乳児院にも預けたり、保育園にも9:00〜18:15で預けていました。
が、息子と2人きりになれないので家族と話し合い、今年に入り実家の近所にマンションを借りて引っ越しをし、母はうちのマンションに寝泊まり状態です💦

夫には単身赴任をしてもらっていて、夫がこちらに帰宅するときは母は自宅に戻ります。

ここからが本題なのですが、息子はまだ単語を10個くらいしか話せません(ママ、ばぁば等)
当然1歳半健診で2歳まで様子見しましょう。と言われ、2歳のときに親子教室を紹介され通っています。
本日、親子教室の日だったのですが、再来週に私が役所に出向き、息子のことについて面談をしましょう。発達検査、療育も視野に入れて。という話になりました。

それを母に伝えたところ、ブチ切れ!!!
同じ空間にいるのに長文のLINEが送られてきて
「息子は普通に育っている。息子の将来の為とか言っているあなた達夫婦の方がおかしい。変。そういうのは生まれつき発達に問題があるとか、身体的障害がある子が受けるものだ」という内容でした。
中には夫を誹謗中傷することも書いてありました😔

確かに息子は言葉は遅いですが、理解力、記憶力には長けていると思います!
でも、夫婦共に息子に対して多少なりの違和感は感じています(私は最近違和感が無くなりつつあります)

特に夫はバツイチで前妻さんのところに子供が2人いるのでその経験上と、息子と離れて暮らしているので心配なんだと思います💦

私たち夫婦の思いは、もしも何かあるならやれることはやってあげたい。少しでも生きやすくしてあげたい。その結果、何も無ければそれに越したことはない。何もせずに数年後にあのときこうしとけば良かった。ああしとけば良かったと後悔をしたくない。という思いです!

母にこの思いを説明しても伝わらず「誰に聞いてもあなた達夫婦がおかしいと言っている!」の一点張りです😥

長文のLINEが送られてきたあとに、穏やかに説明しても怒り口調で否定ばかり&夫婦のことも否定してきたので、普段は私は誰に対しても怒ったり言い返したりしないのですが、何十年振り?!と思うくらいに言い返してしまいました😭

怒り狂った母は仕事中の夫にLINEしていました。
普段は全くLINEも電話もしません。

母はすぐに感情的になり、自分は完璧だと思っている人です😔
感情的に怒り狂うので人として言ってはいけない言葉や、それを言われたら相手はどう思うかなど考えていません。

基本的に常に否定的というか、挑戦をしない守りのタイプというか…
昔、父が転職すると言ったときも大反対(結果転職して給料は増えた)
家を購入すると言ったときも大反対(結果断念。父70代、母60代ですが未だに賃貸暮らしで財産は全くありません)
私が独身時代にお店を経営すると言ったときも大反対(結果、有難いことに成功をし、毎月多額の仕送りをしていた)
私が結婚すると言ったときももちろん大反対(泣き叫んでマンションから飛び降りようとしました)

すみません、愚痴になってしまいました😭

言い合いになったときの母のセリフで「息子の面倒をみてあげているのだから、まず私に相談するのが当たり前でしょ!
それを夫婦でコソコソと話しして気持ち悪い」

確かに母には大変お世話になっています!
が、引っ越しをしてきたら私が24時間息子のことを見るから来なさい。と提案したのは母です。

私としては夫婦のこと、家族のことを夫と話、相談するのは普通のことでは?と思ってしまいます。
仮に母に最初に相談しても怒り口調で反対されるのは目に見えています(実際そうだったので)

ちなみに言えば母は保育園に預けることも可哀想という理由で大反対です。
保育園に預けるくらいなら私が育てる!と言っています😥

私の主治医、保健師さん等、息子から離れる時間が必要との認識なのですが(私もそう思っています)

実際、今、息子とずっと一緒で私も疲れています。

話がズレてしまいました。。。

私たちが間違っているのでしょうか?
何かアドバイスがあれば嬉しいです✨

長文を読んでいただきありがとうございました‼️

コメント

ママリ

私も実母と同居しています。
主人は仕事で多忙なため、家事や育児は母にもかなりお世話になっていますが、やはり自分の子の事を相談するのはまず主人が最初です。
2人で決めたことを母に伝える感じです。
母に相談してもう。さんとお母様と同じように否定的でネガティブな返事が多いので💦
世代的に?年齢的に?意固地になってなかなか相手のことを素直に受け止めるのは難しいのかなと諦めています🤦‍♀️

息子さんの発達については、いきなりだったからびっくりさせたのでは?
でもそんなに否定的にならなくても…とは思います😅
別に発達の検査や療育に行くことはおかしい事でもなんでもないですよ!
う。さんが息子さんのために出来ること、してあげたいことをしてあげればいいと思います💓
長男の通う幼稚園ですが、週1で療育へ通う子や習い事みたいな感じで療育へ通っている子もいますよ☺️

  • う。

    う。

    返信ありがとうございます!
    遅くなりすみません💦

    やはり年代的なものもあると思います😔
    発達については一歳半健診で引っかかったことなど逐一報告していたのですが…なかなか😔

    • 6月4日
ままり

おかしいことないと思います😊
が、やっぱり自分から提案したとはいえお母様となるとご年齢も上でしょうし
体に鞭打ってる部分もあると思うので、そう言いたくなる気持ちも分からないでもないです。もちろん伝え方は間違ってますね。

  • う。

    う。

    返信ありがとうございます!
    上記にも記載した通り60代になります😔
    そうですよね、母も心身共に辛いですよね😥

    • 6月4日
さき

こんなことを言うのは申し訳ないのですが、お話を聞いてる限りだと所謂“毒親”っぽいなと思ってしまいました。

いろいろな考え方があるので子育てのことなどお母様の考えを否定するつもりはありませんが、他人の意見を聞けない、感情的になることで人をコントロールしようとする。コントロールする為なら相手がどう思おうが関係ない。
(う。さんはお母様が相手がどう思うか考えてないと仰ってますが、多分相手が傷つくとわかった上で自分の思い通りにするためにあえて言っているんじゃないかなと感じました)
これって夫婦関係だったらモラハラって呼ばれる行為だと思います。

これは私自身の考えですが、子供を育てるのは夫婦で祖父母はあくまでサポート役だと思っているので今回の投稿内容でう。さんの考えが間違っているとは思いませんでした。

現状う。さんの体調などもありお母様に助けられている部分もあるとは思うので難しいでしょうが、少しずつ距離を置いていくことを考えても良いんじゃないかなと個人的には思います。

  • う。

    う。

    返信ありがとうございます!
    遅くなりすみません💦

    毒親だと思っています!
    ダブル不倫をして蒸発したりしていたので。
    他にもたくさんありますが😔
    なるほど〜😳と納得しながら読ませていただきました✨

    • 6月4日
はじめてのママリ

実母さん頑張りすぎてないですかね?
自分が頑張らなきゃ!って人一倍、お孫さんのことに対して頑張ってるのかもしれません
そんな中、発達障害〜のくだりで
自分の今までしてきたことを否定されたと勘違いしてるのかも。。

  • う。

    う。

    返信ありがとうございます!
    遅くなりすみません💦

    発達に関しては一歳半健診で引っかかったときから逐一報告はしていたのですが😔

    やはり私の母への思いやりが足りないのかもしれません。
    気付かせていただきありがとうございました!

    • 6月4日