※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
お悩みママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中に頻繁に目を覚まし、昼寝も短いため健康面が心配。ベッドで寝かせると短時間で起きるため、自分の上で寝かせるしかないか悩んでいます。

生後3ヶ月のお昼寝で質問というか聞いて欲しいです。

夜中2時間〜2時間半おきに唸り声と共に覚醒してきます。お風呂上がりの授乳後だけ3時間寝ることもあります。

朝寝昼寝夕寝それぞれ2回ずつくらいも各30分で睡眠時間が足りないのでは?と健康面が心配です。

ただ、授乳クッションの上や私の胸元(ラッコ抱き?)だと2時間半くらい寝ることがあります。

他の事もしたいし、なるべくベビーベッドで寝て欲しいのですが
一人でベッドで寝かせると上記のように短時間でして…

ここは睡眠確保のために諦めて自分の上で寝てもらうしかないですかね🥲
とは言え今は3ヶ月だからいいけどずっとこうする訳にもいかないしなぁと。

ショートスリーパーなのか、環境が悪いのか謎です😅

コメント

その頃は自分の休憩もかねて、横抱きしたまま寝かせてソファに座って休んでました*
大体10ヶ月まで毎日。
(朝寝1時間、昼寝2時間、夕寝30分)

たぶんくっついて安心して眠る子なのかな?って思いますよ☺️

• お悩みママリ🔰

お悩みママリ🔰

10ヶ月まで毎日とはママさんもお疲れ様でした🥲♡

長い人生で今だけと思ってひっついておきます🥺

• 6月2日
ちゃ。

上の子が昼間は全然お布団で寝ない子だったので、首が座るまでは抱っこでわたしもずっと座ってテレビ見たり寝たり、首が座ってからは抱っこ紐で寝かせてました😞
半年くらいのある日少し泣かせて洗濯物干して戻ったら勝手に朝寝していて、そこから少しずつお布団で寝てくれるようになりました😭✨

今は上の子たちもいて同じことするのは無理ですが、可能なら抱っこして寝かせてあげても良いと思いますよ😊
座って寝たり、腕枕で寝たり、お母さんも寝んじゃいましょう💪🏻

• お悩みママリ🔰

お悩みママリ🔰

ある時突然に少しずつという感じだったんですね!同じ体勢だとお尻痛くなることありますよね🍑

👶🏻一人だけなので座りながら寝ようと思います、聞いてくれてありがとうございます😌

• 6月2日
まーみー

まだ一人でお昼寝はうちも難しいです。
お昼はほぼ抱っこで寝かせてますよ!

ちなみにお昼寝が足りないと、夜よく起きやすくなるらしいのでお昼寝はしっかり抱っこでもいいからさせてあげた方がいいかな〜と思います😊

RitaRico

息子は4ヶ月半まで抱っこじゃないと寝なかったのでミルクとミルク後の10分くらいとオムツ替えとお風呂以外はずっと抱っこ紐でひたすら抱っこでした😅
抱っこ紐の理由は出生体重4006g、3ヶ月健診で7855gあり重くて抱っこ紐じゃないともなたかったからです🤣
一緒に寝る時はコニー、家事をする時はエルゴと使い分けてました☺️

4ヶ月半頃から急に置いたら寝て2時間~3時間寝てました!
最近、突発性発疹をやってからグズグズでまた抱っこで寝かせる日々ですが、丸々してた体が縦に伸びしがみつくようになって抱きやすくなったのと、抱っこしたら15分くらいで寝てくれるので抱っこ紐なしで寝入って5分くらいで置いてもそのまま寝てくれます😊

きっとママのお肌に触れていると安心で心地よいんでしょうね💕
可愛い♡

ちなみに息子は今まで夜通し寝たことがなく、夜中1~5回起きてしまうので、朝寝昼寝夕寝も長いです💦

私もずーっとこのままじゃないだろうし、いつか自分で寝て起こしても起きないくらい熟睡するんだろうな~、抱っこもさせてくれなくなるんだろうな~と思って今は家事が疎かになっても息子に抱っこさせてもらおうと思ってます🤣

• RitaRico

RitaRico

だいぶ遅いコメント失礼しました😅

• 9月28日
  • お悩みママリ🔰

お悩みママリ🔰

いえいえ💦あれからベッドで寝ることも増えましたが2日1回くらいはお腹の上で寝てます、7ヶ月8kgです🦦(うちも4kgで産まれました!)

突発性…うちはまだなってないんですよね><大変でしたね
    抱っこ紐無しはすごいです!スーっと寝てくれるんですね!

うちは1.2回起きます💦3.4はお身体辛いですね😭抱っこはママの特権と思ってもう暫く堪能するしかですよね🥰
    コメントありがとうございます😊

• 9月28日
  • RitaRico

RitaRico

お互い甘えんぼな男の子ですけど頑張りましょうね🥰

8kgの子をお腹に乗せてるのも大変ですね💦

突発性発疹はホントに突発でびっくりしました😭

抱っこしたらすぐ寝るんですけど、その代わり泣こうが喚こうが限界まで遊ばせます🤣

やっぱり起きますか~😣
    1.2回の時は奇跡かと思っちゃいます😂
    でも、いつかは寝るかと思ってイライラしますけど付き合います🤣

• 9月28日