※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

みなさん家事育児の分担はしてますか?今は育休中で仕事はしてません。な…

みなさん家事育児の分担はしてますか?
今は育休中で仕事はしてません。
なので、ほぼ私がしないといけないと思い、頼みづらいです😓

お風呂入れる、ゴミ出し、たまに夜中起きてミルクあげてくれる(作るのは私です)
などは、やってくれます。

料理、食器洗い、洗濯、各所の掃除、おむつ替え、ミルクは私が今のところしています。

コメント

はじめてのママリ🔰

専業主婦ですが、家事は皿洗いだけやってもらってます!育児に関しては仕事してしない関係なしに2人の子なのでオムツやミルクはやってもらってます!お風呂は旦那担当です🙆‍♀️

⭐︎

専業主婦ですが、生まれる前も生まれてからも全て私です😅
新生児の時に一度沐浴してくれましたが怖いと言い、寝かしつけも10分程で寝てくれないとギブアップ。なので頼まなくなりました😂

育休中ですが、育休前と同じ分担でやってます💡

わたし→育児全般、料理、掃除、下の子の洗濯
夫→食器洗い、ゴミ捨て(集めるところから捨てるまで)、お風呂掃除、土日の子供のお風呂、土日の上の子の相手

わたしが秋に復帰するので、あまり変えないでいこうねーでここまできました😃上の子の復帰前は家事分担めっちゃ話し合いました‼️

ひーさん

今産休中ですが、産休に入ってからは分担が少し変わりました。
産休前は
私→上の子の保育園の事全般、食器洗い、洗濯物畳み、掃除、寝かしつけ

旦那→料理、子供のお風呂、洗濯(取り込みまで)、掃除、ゴミ出し

今は
私→子供の保育園全般、料理、食器洗い、洗濯(干して畳んで片付けまで)、掃除、寝かしつけ

旦那→ゴミ出し、たまに掃除
子供のお風呂

まぁ、でもうちは元々財布が別々で、産休で私の収入が減った分を旦那に補って貰っているので、家事が多少増えても文句はないです😃

流石に丸投げは嫌ですけどね笑
もう手一杯になってる部分があるなら、洗濯物(取り込むだけでも)、皿洗いとかだけでもしてくれたら助かる!と言ってみてはどうでしょう?

30519

長女を妊娠中から現在も専業主婦ですが、できる時にできる方がやるという形なので分担はしていません🙅🏻‍♀️🙅🏻‍♀️
(強いて言えば排水溝関係は私が苦手なので旦那にお願いしてます)
私が出来る時でも、めんどくさい時は素直に旦那に「めんどくさいからお願い」って言う時もあります🤣👏

専業主婦です✨

お風呂洗い、料理、食器洗い、掃除、お風呂入れる(休みの日)、オムツ替え(家にいる時)、ゴミ出し 基本的に私が言わなくてもやってくれます。

もちろん私がお風呂入れる事の方が多いですし、ご飯作りは私もやりますが、妊娠中というのもあり夜ご飯はその日の朝か前日の夜に作っといてくれます。

ミルクあげていた時期は、起きてミルクあげたりオムツ替えしたりは当たり前のようにやってくれていました。

頼むも何も全て一緒に住んでいる家の事、二人の子供の事ですしやるのは当たり前ではないですかね??

退会ユーザー

洗濯は干すのは私ですが畳むのは旦那です!!

• 6月2日

専業主婦です🙋‍♀️

はっきり分担してるのは
ゴミ出しすることくらいです🌟

あとはその都度、
暇そうだったら
あれやってちょーだいって
頼みます😂

うちの場合、旦那は
頼んでもすぐやってくれないし
やり方もいちいち指示しないと
ならなくて
それが面倒で
頼むより自分でやったほうが早い
って感じです笑

ママリ🔰

同じく育休中ですが、分担してます✨
基本主人が帰ってきたら、私はソファから動きません…笑

食事の片付け、洗濯の片付け、娘たちのお風呂、寝かしつけ
ゴミ出し
これは主人がしてくれています☺️

はじめてのママリ

はっきりと分担はしていませんが、だいたい決まってる感じです。やれる時にやれる人がという感じです。

質問者さんと同じ感じですが、食器洗い、洗濯、オムツ等は2人でやってます。

仕事してないから頼みづらいという考えは無くしちゃった方がいいと思います😵‍💫✨

1人目のときはそう思っていましたが、いっぱいいっぱいになってケンカ多発しました😭

たしかに育休中はお金を稼ぐお仕事はしていませんが、朝も昼も夜中もずっと気を張っているので、子育てはかなり重労働だと思います。

お仕事ありがとう、育児ありがとう、家事ありがとうとお互い様でやってます、