※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
翠瑚
子育て・グッズ

11ヶ月の男の子が落ち着きがなく、椅子に座ってご飯を食べられないことで悩んでいます。多動症かもしれないと心配しており、他の子どもは大人しく食べているのに自分の子だけ違うのではないかと不安です。どうやってご飯を食べさせているか、多動症の可能性について相談したいです。

生後11ヶ月の男の子です。
とにかく落ち着きがなく、ちゃんと椅子に座ってご飯を食べることができません。
ベルトをきつくしてもなにしてもすぐ抜けて歩きまわっちゃいます。
周りの子を見てると大人しくちゃんとご飯を食べてて、うちの子だけなのかな…ってすごい不安になります。
とにかく落ち着きがなく、実母には「多動症かもね…」と言われます。産院での検診の時に、落ち着きがない。ご飯を座って食べてくれない。と相談すると、「まだ多動症かどうか分からないから、座って食べないなら本人の好きなスタイルで食べさせればいいよ」と言われましたが、遊びながら立ちながら食べさせてるとそれが普通になってしまい、今後もそうゆう風になってしまうんじゃないかと…。
みなさんは座ってご飯を食べてくれない。歩き回っちゃう。イスから抜けちゃうって時はどうやってご飯を食べさせていますか?
多動症という言葉が引っかかってしまいます。

コメント

ままり

多動症とか思わなくていいと思いますが、好きなスタイルで食べるの許可はしてませんでした!
いま下の子が立ちたいブームで食べるときもハイチェアの上でクネクネ動きますが、
落ち着いて食べるよ、動かないよ、って言い聞かせていちいちストップしてる日々です😂
ハイチェアからも抜け出すんですか?

• 翠瑚

翠瑚

ハイチェアも抜け出しちゃいます、、
    ご飯だよって言っても歩き回って椅子に座ってる時は、大泣きして凄いです。
    もう少し大きくなれば座って食べようねって言葉も理解出来るのかな…って思いながら毎日声はかけてます…。

• 6月2日
  • ままり

ままり

ハイチェア抜け出して1人で降りられるんですか!?😱
    抜け出せるハイチェアって聞いたことないです💦

• 6月2日
🦔

111ヶ月なんて椅子に座ってなんて食べませんでしたよ笑
うちはハイチェアが抜け出せないタイプだったので家では仕方なしに座ってましたが出かけた先や実家とかでは脱走しまくりでした😂
とりあえず座るよう促しますが途中でこちらも疲れるので良くないとは思うけど歩きながら口に放り込んだりもしました😂
保育園通いだして月齢も進むとちゃんと座って食べるようになりましたが今もお腹空いてなかったりすると脱走します!でも多動症と言われたことはないですよ💡

• 翠瑚

翠瑚

今はもう座ってじゃ食べないので最初は座らせて脱走して座らせての繰り返して最終的に大泣きして手がつけられなくなるので、そうなったら歩きながら口に放り込んだりしてます!!
    保育園行ってるんですけど、保育園ではちゃんと出来てるみたいです…

• 6月2日
  • 🦔

🦔

保育園だと同じくらいのお友達がみんな座ってるからできるんでしょうね!
    多動症ってそういう時でも座ってられないんじゃないかなあと思いますし園でできてるならいつかお家でもできます!
    大丈夫ですよ👏✨

• 6月2日
はじめてのママリ🔰

こんな小さい時に多動症とは診断されないと聞きましたよー!!
赤ちゃんも個人差あるので、
周りの子を見ると焦ると思いますが息子も落ち着きなかったです。

• 翠瑚

翠瑚

そしたらもうちょい大きくなれば大丈夫ですかね、、

• 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他の方のコメント見てると同じような方多いですよー!!!まだお子さんも成長してる途中なので気長に待ってあげてください💓できるようになると思いますよー!!

• 6月2日
  • 翠瑚

翠瑚

そうですよね…根気強く毎日言い続けます、、ありがとうございます😊

• 6月2日
はじめてのママリ🔰

うちの子もそうでしたよ!
座って食べること知らないの?ってくらいじっとしないし、立っていました。
諦めて立って食べさせることもありましたが、今はもちろん座って食べています😂
もちろん外では座らせていましたが。
立って食べさせていたから、座って食べること出来なくなるということもないと思います。

• 翠瑚

翠瑚

落ち着いて座ってられるようになるといいなと思って、お絵描きを最近は始めたんですけど、椅子に座らせると大泣きしてもう怪獣になります😅
    大きくなれば落ち着いて座ってられるようになるといいです、、

• 6月2日
はる

同じ11ヶ月です!
うちも好きな物を食べ終わったら脱走しようとします🙄
ご飯に集中して最後まで、ちゃんと座ってたことはないと思います😨笑
よくないだろうけどテレビに頼ったり、つかまり立ちしてるときに口に放り込んだり、、😅
最近、保育園に行くようになったのでみんなの真似して座ってくれたらいいなぁっと、あまり深く考えずに思ってます😊

ゆか

上の子もそのくらいの時期は絶対に座りません!って感じで立って食べてました😂
つかまり立ちで食べるのはいいけどおもちゃで遊ばせながら食べることはだめと最低限のルールは決めていました!
でも今は最後まで座ってますよー🙂
上の子が落ち着いたと思ったら今度は下の子が立食です、
上の子よりよく動いて大変です💦

多動症は5分も座ってられない、遊んでいる時もずっと動いているとかでしたら心配ですがご飯のときに座らないくらいのことでしたら気にしなくて大丈夫かと思います!

まめたろう*゚

うちも無理ですよー!😂
今は机に付けるタイプのイングリッシーナを使っていますが、本当にキツくベルトを締めています😵
抜け出せちゃう椅子は必ず抜け出すし、何も無いところで食べさせると1口食べては歩き回ります🙌🏻
上の子2人もじっと座って食べられる子ではなかったですけど、今はちゃんと座って食べれますよ😃
こども園でもちゃんと座って食べられるか心配でしたが、周りがやっていればちゃんと座って食べれてました🙌🏻
集団生活が始まって、みんなが座って食べてるのに走り回っちゃうようなことが頻回にあれば多動を疑いますが、今はまだ気にしなくていいと思いますよー!😊

• まめたろう*゚

まめたろう*゚

あと、本人の好きなスタイルで食べさせるのは個人的にはよくないんじゃないかな〜と思います🥲
    やっぱり癖になって、ちゃんと座らせようとした時にぐずると思います🥲
    どんな物でも抜け出せちゃうとなると対策が難しいですが、私は嫌がられてもなるべく椅子に座らせて食べさせてます😊

• 6月2日
はじめてのママリ🔰

うちも同じく抜け出してました(・・;)
バウンサーとローチェアはどちらも抜け出したので、ハイチェアのトリップトラップにハーネスつけてからは大人しく(脱走を諦めた?)座って食べてくれます。
外食したときなど、トリトラ以外のハイチェアだと抜け出すので椅子との相性もあるかなと思います。

でも保育園でちゃんと食べられているなら、そのうち家でも座って食べてくれそうですね✨

ひなた

うちも7ヶ月くらいからつかまり立ちを始めて、その時期からずっと今でも座って食べてくれません🥲
家の中でもずーっと動き回ってて、遊んでる時も基本的にじっと座って遊ぶことが少ないです😮‍💨
周りの子が大人しくご飯食べる子ばかりだと不安になりますよね、、、

はじめてのママリ🔰

ハイチェアだけだと抜け出しちゃうので、チェアベルトで固定してます。
肩にも紐ついてるやつだと、抜けれないですよ。

ばた

多動症とか言わないでほしいですよね…
確かに落ち着きないかもですが(うちの子も…)、そんな子たくさんいると思ってます😫
もうすぐ1歳ですが、最近椅子に立って離乳食に手のばしてきます…😓
その度に「ご飯は座って食べるよ!」と座らせて、数口食べたらまた立って…の繰り返しです🙄
それを見た義父が「こんな小さいうちは何言っても意味ないんだ!笑」と言いましたが、注意せず好きにさせるのにも抵抗があり、、
「そのうち落ち着いて食べるだろう」「椅子から降りられるようになって楽しいだけだろう」と自分に言い聞かせて毎日格闘してます🫠🫠🫠

ママリ

まだ11ヶ月ですよね😅
ご飯は座って食べるものって理解してる訳でもないし、教えたからと言って分かる年齢でもないです。
私もフリースタイルで食べさせる事ありますが、それが癖になるとか考えた事もないです。
保育園なり幼稚園なり行くようになれば出来るようになることなので、今から躾しないとって身構える必要もないと思います。
食べるなら何でもありです(笑)

みくろ

うちも11ヶ月ですが、そもそもご飯の時は座って食べるって概念がまだ出来てないと思いますよ☺️
うちも抜け出して危ないので、バウンサーは一番下げた状態でご飯あげてますが、付属のテーブルの上に何故か必ず座って食べ、お茶が飲みたくなると隣のダイニングテーブルにバウンサーのテーブルの上に立ち上がり、背伸びして手を伸ばします😂
たまに床にタッチさせたままご飯食べさせる事もあります(笑)
もう少し離乳食が進んで自分で食べるようになったらベルトしててもスプーンぶん投げられたりして、落ち着いて食べるなんてまだまだ先だし、段々言葉がわかるようになってきてから躾でもいいかな〜とは思います。
でも、立ち上がったり抜け出したらその都度座らせるって言うのはいいと思います☺️

はじめてのままり🔰

うちはご飯が好みのものじゃないと?抜け出して脱走します😂テレビ見てもらってる間に食べさせてる感じです😥保育園や幼稚園行ったら座ってくれるかなと思いつつフリーで食べさせてます。でも少しでもいすに慣れてほしくて脱走してまたちょっとしたらいにす戻しての繰り返しです😭