※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃーちゃん
妊娠・出産

14週目の検診でトキソプラズマigGが3以下と言われました。普通の値や危険度について知りたいです。

昨日検診に行きました
14w0dで前に採血した結果も聞かされ
トキソプラズマigG 3以下と言われ
猫、生肉、生ハム、草、土に
気をつけてくださいと言われました

普通はどれくらいで
3以下はどのくらい危険なのでしょうか。

コメント

ゆうか

はじめまして!
3人目妊娠中のママです😊
私は今13週でちょっと前に血液検査の結果を聞きました!
トキソプラズマの値があちやんさんと同じ3以下とありましたが、先生から何も言われず全て異常なしと言ってもらいました😄
もしかしたら、引き続き猫や生肉等に気をつけて下さいって事かもしれないですね✨
私も数値がいくつだとどうこうはわからないので、不安でしたら先生に聞いてみたらいいと思います(^_^)
寒くなってきたので体大事にされて下さいね(*^^*)

トキソプラズマって過去に感染したことあればまたなっても問題ないということで、気をつけて下さいってことは過去に感染したことないから妊娠中に感染すると赤ちゃんに影響が出る恐れがあるため気をつけて下さいってことだと思います。
生のユッケ食べて赤ちゃんに脳腫瘍できた人がいるようで、生っぽい肉や生ハムまた野良猫の糞と糞のついた土が要注意みたいです。

よち

おそらく、ほとんどの日本人はトキソプラズマの抗体を持っていないらしいですよ。生肉を食べる文化やガーデニングなどの文化が欧米よりないので、持っている人の方が稀だと聞きました。
なので、生肉を食べないようにして、土いじりをしたら手をしっかり洗うくらいで十分予防できると思います。
ちなみに、私もトキソプラズマの抗体ないから、問題ないという言い方をされましたよー✨