※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

専業主婦の自分が嫌いで、働くことも踏み出せない。家計は夫の収入で成り立っているが、お金を使うのに罪悪感を感じる。周りの奥様と比較して自信を失い、専業主婦の価値について悩んでいる。

専業主婦の自分が嫌いです。
でも働く大変さも理解しているので、1歩踏み出せない自分もいます。
夫の収入で生活はできていますし、夫からは専業主婦も立派な仕事だと言ってもらえ、本当に恵まれているなと感じています。
でも、働いていない申し訳なさから、お小遣いも使うのを躊躇ってしまいます。
夫はそんな私を見兼ねて、買い物できるような環境を作ってくれます。

本当は家でゆっくりしていたい、けど周りはバリバリ働くかっこいい奥様ばかり。
比較して自分が嫌いになって生きづらくなります。
人と自分を比較しない思考を持ちたいです。

今は子どもがいるので子育てという仕事があるので何とか自分に言い訳できていますが、子どもも手が離れた時、私には何も残っていないのではないでしょうか?
こんな自分が嫌だ、働けばいいのに言い訳して働かない。
専業主婦は今の時代、生きている価値はないのでしょうか?

コメント

娘のママ

バリバリ働いてる側ですが、仕事してるより専業主婦のほうが大変だと思います!!
小学生高学年にもなるとゆっくりできるのかなーと見ながら思ってますが、それでも専業主婦はすごいな…と日々思ってます😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😭
    専業主婦なんて楽ですよ、本当にダラダラして毎日求人探すだけで1日が終わっていって悲しくなります…

    • 6月2日
みゆ

素晴らしい旦那様ですね!
専業主婦に少し負い目を感じるなら、短時間のパートなど出るのもいいと思いますよ🥰

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那には感謝してます!
    毎日パート探していますが、それで少し気持ちが晴れますかね…😭

    • 6月2日
はじめてのママリ🔰

誰が生きてる価値ないっていったんですか😅
世の中主婦のかたはたくさんいますし、それぞれの立場があるので、そんな風に思わないでください🥺
もちろん、家事育児している人は立派です。
でも、それに加えて仕事してる人はもっとすごいと思います。
主婦の自分が嫌なら、区切りを決めて働いてみるのが1番だと思いますよ!
変な言い方ですが、働いて家のことちゃんと出来てない自分が嫌!てなるかもですし、そしたらお仕事やめればいいです。笑
何事も経験です!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    生きてる価値がない。自分が思っているだけなんですよね💧
    共働きするつもりで結婚したのに、妊娠のタイミングが悪く専業主婦になった自分に負い目を感じているのだと思います。
    職歴はほぼないのですが、看護師資格は持っています。
    少しパートでもしたら気持ちが変わりますかね😭

    • 6月2日
はじめてのママリ🔰

なにか得意な事や趣味や興味のある物でも良いので単発の習い事とかしてみてはどうですか?
そこから何かしら好きな仕事を見つけることが出来そうですよ。
私は結婚前は夫と同じ額稼いでましたが、産後は2人育児してて専業主婦です。
働くのはたしかに大変だけどやりがいはあります!
でもそれと同じくらい、それ以上に育児も貴重な経験だと感じてますよ😍💕
周りと比べるなんてムダです💕

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    夫にも1人時間が孤独だと話をしたら、習い事したらいいよ!って言われました😭
    でもただでさえ稼がない人間がお金をかけて習い事してもいいのか…
    職歴はないですが看護師資格はあるので、パートしようかと思いますがなんせ職歴のないペーパー資格なので😂
    周りと比べても良いことないですよね😭

    • 6月2日
ママ

コメント失礼します!子供がいて子育てして、そんな優しい旦那さんがいるはなさんは、生きてる価値あります!!!!!わたしなんてもっと生きてる価値ありませんよ😅😅

現在私は妊娠7ヶ月の妊婦で、働いておりません。前職でかなりメンタルやられて辞めた瞬間に妊娠が発覚しました。現在まで収入を増やしたいと思い、妊婦ながらも派遣社員で転々としながら仕事してきました。仕事って、ほんとストレスというか大変ですよね。なのに働いてない自分も嫌いだし、働いても仕事できない自分も嫌いです。育休取れるわけでもなかったので、社会復帰は早めにしたいですが、保育園が決まるかなとか、仕事決まるかなとか、仕事決まっても家庭と両立できるかなとか不安だらけです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭
    コメント読んで泣けました!
    新卒新人で働いていた時に夫と一緒に働いていて、メンタルやられてたのを知っているので、働かせたらまた病むかもと思われているのかもしれません笑
    仕事と子育ての両立不安ですよね😭
    どこに行ってもテレビを見ても「みんな働いてる…私は何してるんだろう…」と虚しくなります💦

    • 6月2日
はじめてのママリ🔰

何となくわかります。
私も専業主婦の頃は毎日暇でマイナスなことばかり考えてました。時間がありすぎて考えなくていいこと考えちゃうんですよね🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    全くその通りです!
    パートしようかと思いますが、それで気持ちが晴れるのか…

    • 6月2日
na0

生きている価値とかは考えた事なかったです😊
家を守るというのは立派な仕事だと思いますけどね✨

私は手が離れたらやりたい習い事がいくつもあります、元々多趣味だったのでやりたい事いっぱいあります🥺
本心はゆっくりしていたいならそれでいいと思いますけどね🤔
私は毎日お昼寝してたいです笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭
    習い事、夫にも薦められます!
    ゆっくりしてていいならしていたいです😂
    よく考えたら誰にもそれを責めていないのに悩む意味も分かりませんよね笑

    • 6月2日
はじめてのママリ

お子様保育園に入れる年齢なら、預けて働きに出ればいいと思いますよ🌸扶養内パートだっていいじゃないですか👍
私はお金に困ってないし、主人も働かないでいいよと言ってくれても、本当はバリバリ働きたいですが、家庭優先にして扶養内パートしてます😊
外部と関わるのって私には大事なことだと思うのもあります🥰

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    幼稚園に入って1人時間ができて悩みだしました🤔💭
    扶養内パート探してみようかな…職歴のない私でも働けますかね…
    馬鹿みたいに悩む時間も減っていいかもしれませんね✨

    • 6月2日
はじめてのママリ🔰

生きてる価値とか考えたことないですけど。あれやりたい、これやりたいがたくさんあります。そこに仕事は入ってこないだけです笑

専業主婦ですが、望んだ立場ですので楽しいです。
趣味が色々あるので、幼稚園入りやっと自分の時間出来て幸せです。

私だったらそんなこと言ってるくらいなら働いてみますね。
毎日楽しくないでしょうから。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    羨ましいです!
    やりたいこと何も無いです…
    恥ずかしながらほとんど働いたことなくて…
    そんな私でも雇ってくれるところがあるのか💦
    看護師資格だけは持っているのですが😭

    • 6月2日
deleted user

私も専業主婦です😂
私は働きたくないのでダラダラしています笑
でも反面、もしものときに学歴も職歴もないからどこも雇ってくれないだろうな~という焦りもあります😂
現在は夫も専業主婦を希望しているし、別にいっか!と思ってます笑
働いたらかっこよくなれるのか?と問われたら、私の場合はポンコツなのでNOです💪
キャパオーバーになるのでこのままで生きていきます笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も働きたくないです!笑
    本当にもしもの時を考えて働いてない自分大丈夫?ってなっちゃいます😭
    旦那が専業主婦希望なら甘えちゃっていいですよね?💦
    私もポンコツお豆腐メンタルなのでバリバリは無理です✋
    周りが凄い人ばかりで…旦那さん医者奥様看護師正社員とか…
    比べちゃダメですよね💦

    • 6月2日
deleted user

わかります~~すごくわかります😭仕事してたらお給料が支払われて、それで自分の価値が認められた気がするんですけど、専業主婦ってそうじゃないから、なんだか生きた心地しなくなりますよね…これでいいのかな?みたいな😭

わたしも妊娠してつわりが酷くて退職しましたが、中には産休まで頑張って働いてる人がいるのになぁ…自分は頑張れなかったのか…と悲しくなりました💦
そんなときここで相談したら「今だけですよ😊今の働いてない期間は人生の中のほんの一瞬だから大丈夫!」とアドバイスをくれた方がいました😭
確かにいつかは働きに出るし、そう考えたら今を楽しもうって気持ちになれました✨

はなさんは子育てしながら家事も両立されてて、本当に素敵ですよ😭✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭
    そうなんですよ!お給料というはっきりわかりやすい対価があるのが羨ましくて😭
    これから先何かあれば私はどうなっちゃうんだろう的な漠然とした不安です😥

    本当に妊娠中も仕事して、子育てしながら働いている大多数な共働き主婦さん凄すぎます!
    それが一般的になっている世の中が恐ろしくて💦
    いつか働きたくなったら雇ってくれるところがあるといいなぁ…

    そんな💦
    専業主婦の私より働き詰めな夫の方が家事育児得意で色々やってくれててダメ嫁です😂

    • 6月2日
🧸

私も専業主婦です。
しかも旦那の給料だけじゃカツカツどころかマイナスなのにそれでも働きたくない私のほうが生きてる価値ない人間だと思います!

素敵なご主人ですね😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じ専業主婦さんなんですね!
    それでもやりくりして生活できてるだけではなまるですよ💮
    私は家計も旦那任せで情けないです💦

    旦那だけが私の自慢です!笑
    私から旦那がいなくなるとただのダメ人間です😂

    • 6月2日
  • 🧸

    🧸

    私は生活費だけもらってあとは旦那に全てお任せです😂

    私も旦那いなくなるとダメダメです🤣

    • 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お仲間です!笑
    私も旦那いないと何もできません😂

    • 6月2日
  • 🧸

    🧸

    ですよね🤣🤣

    • 6月2日
こっこ

私も今専業主婦です。
息子妊娠中看護師をしていて、環境もあまり良くなかった上に切迫になったので結局そのまま退職して、引っ越しやら2人目やらで結局専業主婦のままです😌
2人を自宅保育している時だったり、妊娠中だったりはあんまり思いませんでしたが、上の子が入園してからは、自分に社会的な価値がないことにガックリ来てます😂
うちの夫も子供見るの大変だし家事だってあるんだし、毎日大変だよ!お疲れ!みたいなこと言ってくれてるけど、自分的には働かないと!って毎日思ってます💦
看護師と保健師持ってるので、どちらかでは次の春に仕事始めようと思ってます😌看護師経験浅いし子供もいるので働き方は迷うところですが、今働かないとどんどんブランクあくし、不安だけど頑張ろう‥と思ってます。
旦那さんも専業主婦でいいと言ってくれていて、金銭面でも問題ないから全然働く必要ないと思います。専業主婦だって立派な仕事です!ただ、価値がない‥みたいに思ってしまう気持ちはめちゃくちゃわかります😭なので、趣味を見つけたり、パートしてみたりしたら変わると思います✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こっこさんの経緯拝見して、私か?!と思うくらい同じ境遇です。
    私も看護師してて切迫になり退職、子どもが幼稚園に入って時間に余裕ができて悩みだしました🤦‍♀️

    大学や病院の同期とかみてるとキラキラしてて自分のなりたかった未来像に進んでて羨ましくなります😭

    旦那さんも優しくて素敵です👏
    私も保健師として働きたいですが、正社員は受かる気がせず年齢的にも難しいので、看護師パートくらいかなぁ💦
    私も経験浅いです!笑
    でも資格のない専業主婦友に聞いたら、資格ある事が羨ましいよ、働きたくなったら仕事はある訳だし!と言われて確かにまだ恵まれてるなと感じました!

    金銭的に生活はできてるので、急いではいませんがブランク空くと怖いですよね…
    パートでもして一瞬でもブランク短くしようかな?笑

    • 6月2日
  • こっこ

    こっこ


    ほんとですか!ほんと同じでびっくりです!
    私は子供が早めに欲しいという昔からの夢があったので、子供を持ちたい分、仕事と両立できなかったのは体調もあり仕方ないと思ってますが、それでも経験の浅い自分に不安があります😭私はオペ室経験が2年しかないです🤣
    保健師正社員は試験受けなきゃいけないしきついですよね、、
    でも資格があるのはかなりでかいと思いますよ😌辛い実習も耐えて資格取ったのに活かせてないと辛くなるので、資格あるだけマシ!と思うようにしてます😂
    仕事や人間関係的にはは保健師の方がいいなと思いつつ、看護師は今やらないともっと復帰がしんどくなるのでとりあえず看護師探してます🤣
    コロナのワクチン接種のバイトは楽って友達も言ってました!週1回か2回派遣とかでもいいからバイトしたりしたら気持ち変わるかもですね🥹

    • 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    びっくりです!
    私は旦那と結婚する時、ずっとこだわっていた地元を捨てて引っ越したので、専業主婦くらいさせてもらってもいいよねっ!って心の中で思ってます💭笑
    私、1年しか経験ないですよ😅笑
    何にもせずブランク長くなるより、コロナ禍でワクチンバイトしてましたって事実つくればちょっと印象良くなるかな😂
    うち、田舎過ぎてバイトあるのか謎だ💦

    • 6月2日
  • こっこ

    こっこ

    私も結婚した時地元離れてましたがしんどくて笑 夫も転職して地元に帰ってきました〜!実家遠い中子育てされてるだけでも尊敬です😊✨
    1年も2年もそんなに変わらないです😂👌
    私は一応興味ある科があるのでそこの求人を中心に探そうかと思ってます〜!
    ワクチンバイトでも全然変わると思いますよー💕ただ私はバイアルから正しい量の薬液吸うのですら自信ないです。笑 

    • 6月2日
くまっくま🧸

すごく共感します😭
みんな働いてる、自分なにやってるんだ、生産性ない、、、って考えては一日過ぎて😣
うちの主人も、専業主婦は立派な仕事だよと言ってくれます。
そんな優しい主人に甘えてこのままでいいのか悩みに悩んで、意を決して面接受けに行きました!短期のパートですか😭笑
約7年ぶりに社会にでます🥹笑

それでも専業主婦は生きる価値全然あると思います🥺❤️‍🔥このままでも、自分がそれでいいなら全然いいと思います😊
旦那さんが1番はなさんの価値をわかってくれてるとおもいますよ😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    分かります😢
    外に出てもテレビ観ても、みんな働いてるんだ…私は…って病みのループに入ってます💦
    旦那さん優しい☺
    パートの面接行くなんてもう満点はなまるですよ!
    私もパートしようかなと思っていますが、始めてもすぐ夏休み、預かり保育お弁当か…って夏休み明けまで引き伸ばしちゃってます😭
    わー!ドキドキですね😍

    ありがとうございます😭
    泣いちゃいます😭
    旦那に甘えながら、自分が生きやすい生活様式を考えていきます✨

    • 6月2日