※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおみ
ココロ・悩み

4歳女の子が自己中心的で、他人のものを欲しがったり、言動が気まずい。育て方が原因か悩んでいる。性格はママ大好きで、しゃべり方も気になる。将来の成長に不安を感じている。

4歳女の子、とにかくウザキャラです。こんな言い方良くないとは理解していて本人にはもちろん言いませんが、面倒な性格や単なる天邪鬼というより、ウザいという表現が1番合うと思うので敢えて使わせてください🤦‍♀️
自尊感情高めで、自分が一番賢い、可愛いと思ってます。何でも自分が1番に使いたい、やりたい、1番は自分のご飯を食べ終わっていないのに(本人小食)人のものを欲しがります(家で大人や弟が食べているもの(おつまみや離乳食)なども含めて)外では、お友達が食べているものも欲しがります。(気をつかってママ友が同じものをくれたりするのですが、結局食べれない、いらないと言ったりで、すごく困ります)
さすがに、友達の前では家ほどひどくは無い様子ですが、例えば友達から本人の持ち物などを可愛いと褒められても、ありがとうも言えませんし、他の子のことを褒めたりしません。親同士の会話で盛り上がっていると、水を差す言葉を言ってきたり(例えば、友達みんなで集まってどこどこに出かけたいね、何々したいね、、と話していたら〇〇は行かない。〇〇はやりたくない。)など言ってきて、周りのお母さんやお友達もへ??みたいな感じです。
機嫌が悪い時ならまだしも、機嫌が良くてもいきなりそういう発言や態度をするので、私的にはすごく気まずいですし、嫌です。一応「そんな風に言ったら、みんな楽しくなくなるね。」「欲しいと言っても自分の食べてからよ。」「〇〇に1番にあげているよ」などとその都度いい聞かせているつもりなのですが、、。私の育て方が甘やかしてしまったのでしょうか。
 性格としては、ママ大好きタイプでインドア派。なんなら一日中ママとごっこ遊びやテレビを見ていたい子です。赤ちゃんの頃から、泣き始めるとこちらの声が入らないほど泣き叫ぶパニックタイプではありました。この春から幼稚園に行き始め、楽しく毎日行っているのですが、やはり疲れているのか帰宅中から些細なことで泣き喚くか、フニャフニャ言い続けます。言い聞かせてもダメなので、ひたすら耐え、お菓子やらテレビで気が逸れるのを待つ感じです。本人、時間がたったりお菓子で満足するとケロっとしてます。
もう一つ最近嫌だな…と思うのがしゃべり方です。甘えたような、ふざけたような?わざとらしい?赤ちゃん言葉まではいかないのですが、アニメキャラのような作ったしゃべり方をしていて、、(特定のキャラクターを真似しているわけではありません)それで一日中話しかけられるとうざいなって思ってしまいます。
「誰かの真似をしてるの?普通におしゃべりして」と言うと、ちょっと恥ずかしそうにはしますが、少し経つとまた同じように喋っています。
怒っても本当にひびかない子ですし、何を注意されてるかわかっていないところもあり、親ながら気持ちが汲み取れないというか、読めない子です。
このまま、本人のことがわからないままうざいなぁという気持ちが消えずに成長していくのでしょうか…。
ちょっと参ってます。

コメント

うしねこちゃん

まず天邪鬼のような言動や行動…私が感じたのは、『わたしのママを取らないで!』感があるかなと感じました。
ママ同士で盛り上がってるけど私は?みたいな…ママが大好きだから、取られたくないから出かけない、行きたくない、私だけをみてほしいと感じるのではないでしょうか。
性格がママ大好きタイプなら尚更と思います!
また、幼稚園等にいけば他の刺激もいっぱいあります。アニメのような喋り方はうちの子もしてますよ😅
自分も小さい頃セーラームーンのマネをしてたりしたので、何とも思わなかったです💔

• なおみ

なおみ

コメントありがとうございます。改めてそういう視点で自分の投稿を読み返してみたら、たしかにママをとられたく無い、ママに相手して欲しい、といった様子に感じられて涙出てきました🥲
    子どもがどうしたいか、というより自分がどういう子であって欲しいかということばかり考えていたのかな。最近寝不足だったので、よく休んで切り替えます。

• 6月2日
悠

毎日お疲れ様です😢
我が子ながら、なんだこいつ!と思う時ってありますよね…笑
うちは男の子ですが、下の子が産まれて今までやっていた事を(着替えなど)やらなくなったり、自分を1番優先して!みたいな態度を取ったり毎日毎日それが続くと面倒くさいなと正直思ったりします😅
けど、前よりもママ大好き!と言葉に出して言う事が多くなりました。
下が産まれて、赤ちゃんに取られちゃう!今まで自分がなんでも1番だったのに!と葛藤があるんでしょうね💦
出来る限り上の子優先で対応していますが、自分もいっぱいいっぱいの時は聞こえないフリしたりお菓子やYouTubeを与えて距離を取ります笑
まずは自分の心優先で🤲🏻
きっと小学校に進んだり世界が広がれば色々落ち着くと思って頑張りましょう!

• なおみ

なおみ

ありがとうございます😊
    自分の心に余裕があるときはそれなりに流せるんですけどね🥺💦 子の世界が広がり、落ち着くことを祈ります🎵

• 6月2日
レンコンバター

多分女子特有の嫉妬の気持ちが強いのかもしれませんね。
私のママと話さないでよ!取らないで!みたいな。

声真似系はうちもしょっちゅうです。今はいろんな真似して、これは可愛い!と思うかどうかお勉強中なんだと思います。
私たちは経験済みなので、なんかその声気持ち悪いよとなりますが、子ども達に取ってはめちゃ可愛い声かもしれません😊✨

• なおみ

なおみ

たしかに〜🎵です😂笑
    色々声真似するんですね💦同じような方がいて良かった?です🙇‍♀️アルアルで流せるよう頑張ります💦

• 6月2日
はじめてのママリ🔰

子供って素直ですよねー場の空気がよめないのもわかりますが💦(笑)
でも結構お互い様かな?って思いながらフォローしてます‼
もし〇〇は行かないっていったら、
え!こここんなにたのしいんだよーみんなで遊べたら楽しいよねーなどといって返事をする暇を与えないくらいはやく話を変えちゃいます(笑)😁
今日はご飯何にしようかな?
何食べたいー?
公園とかならブランコとか滑り台とか木ノ実探そ!
1番とか競争心がある子なら、じゃあ先に行けたほうが勝ちね〜!
きれいな実どっちがはやく見つけれるかな?とかwww
後々ママさんにはもうほんとごめんねー‼って謝っておきます!

喋り方やります!赤ちゃんになったりします〜!😂(笑)
何言ってるかわからんけどおいでーと赤ちゃんにその時は戻らしてます😂笑

• なおみ

なおみ

たしかに、他の子も似たようなことあるのかな?と思ったり😊💦自分の子だと特に気になるのかもです🤦‍♀️

• 6月2日
はじめてのママリ🔰

うちの娘も同じですよ〜!
ずっとうざいんだろうなって思ってます🤣

• なおみ

なおみ

そうですか!一緒で安心しました💦もうウザさも一生と思ったら振り切れますね😂
    頼もしいコメントありがとうございました😊

• 6月2日