※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3児ママ
ココロ・悩み

障害児の子供が幸せか心配。子供たちのトイレや言葉の発達が遅れている。元旦那や周りからの批判で辛い。療育手帳も効果なし。母親の努力不足か。

障害児の子供でも幸せって方いますか?

上の子は4歳になってもトイレできない。
言葉は話せない。
字書けない。

3歳の子もトイレできない。
言葉話せない。
うろちょろ酷い。

2歳の子もトイレも言葉でない。

元旦那からは親のお前のやり方が悪い。
親からは今までのやり方が悪い。

と言われ死にたくなります。

療育手帳貰ってますが保健師さんに
話してもこれといった療育なし。

周りの親から見ても
母親の努力不足なのでしょうか。

コメント

はっきり言えるのは、母親の努力不足では無いと言う事です。

元旦那と親の言う事、無視で。

はじめてのママリ🔰

療育通われていないんですね😔
保健師じゃなくて、福祉課に行って、相談支援事業所や直接療育機関を教えてもらうこともできますよ。
お母さんのせいではないです。

お子さんたちにきちんとした支援を受けさせてあげてください🙂ゆっくりでも成長はしますよ。

はじめてのママリ🔰

はじめまして🌼

うちも3歳の長女が発語なし、オムツのまま…他にもできない事たくさんありますが、似た感じです。
下に1歳の次女もいます。

私も思います。
正直、心から幸せだなって思えたのは娘に対して疑問をいだく前までです。
今は辛い事が多く、特にワンオペの時、癇癪や奇声は本当にキツくて家では耳を塞いでいますし、外では周りの目が痛いです💦

今年から療育園に通い始め、離れる時間が出来たのはすごく良かったです😊
これから少しずつ落ち着いていく!発語もある!と信じて日々こなしていくしかないかな?と思っています💦

あと、我が家も主人とは足並みが揃わずです💦

同じ気持ちの方が居られると言うのは心強いですね✨
もう十分頑張っているので、ぼちぼちやりましょう♪

障害児の子供がいても私は幸せです。
7歳ですが言葉はママ、にぃ、茶。しか言えません。字は1文字も書けません。トイトレは終わってますが、今も間に合わず、たまに漏らします。
4歳のお子さんのトイトレの成功率や状態、親から見ての話せない、書けないか分からないですが4歳で字が書けないってのは、まだまだ有りますよ。
他の子と比較して…というと目にも付きます…
保育園等は行ってますか?指摘はございますか?先生に話はしてますか?通院や発達検査は受けてますか?情報が少なすぎて中々助言やある知識も教えづらいので、お子さんの為にもお母さんの為にも教えてもらいたいです。