※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐでたま
妊娠・出産

昨日の検診で、血糖や中期スクリーニングは問題なし。ただ、子宮頸管が短くて安静が必要。買い物は大丈夫?お腹は張っていない。同じ経験の方いますか?

昨日検診に行ってきました。
前回引っかかった血糖も今回は
問題なし。
中期スクリーニング検査も
問題なし。
しかし……最後の最後、診察で子宮頸管
短いよー、お腹張ってない?このままじゃ
赤ちゃん飛び出してきちゃうよ…と脅かされ
自宅安静になってしまいました。
ちなみに28mmです。25mmきったら
入院だからね。と言われ貼り止めの薬を
もらいました。
買い物くらいは行ってもいいんですかね?
私自体、お腹が張ってる感覚は一切
ありません。同じような方いますか?

コメント

じぇしー☆

いえ、絶対ダメです!私が今その状態です。いくら自分が感覚なくても内部が張ったりしているのでご飯トイレ以外は寝たきりじゃないと本当にあぶないですよ。座っていても重力で赤ちゃん下がりますからね。知り合いがそれで7ヶ月で早産しています。気を付けてください

  • ぐでたま

    ぐでたま

    マジですかΣ(゚ω゚ノ)ノ
    ちなみに頸管長どのくらいですか?

    • 11月23日
  • じぇしー☆

    じぇしー☆

    わたしはたしか24.4とかです。私はハリ止めの副作用が酷くて、入院になると24時間かなりきつい点滴になったら辛いので出来れば薬で頑張って欲しいと自宅でと言ってもらえました。まだうちの病院ではギリギリ最低ラインなのでまた頻繁に張るようになったら入院と言われました

    • 11月23日
  • ぐでたま

    ぐでたま

    私がもらった薬も副作用あります。
    幸い私はいまのところ出てません。
    点滴よりマシですよね。

    • 11月23日
deleted user

自宅安静とはお風呂と食事トイレ以外は安静ということです。
買い物なんて行ってはいけませんよ😅

  • ぐでたま

    ぐでたま

    先生も看護師さんも切羽詰まった
    感じじゃなかったんで、ちょっと甘く
    考えてました…(((゚〰゚)))

    • 11月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    28mmとは入院一歩手前ってことです😓
    できるだけ安静。
    家事なども旦那様などに任せて、今は極力横になって過ごしてください!
    赤ちゃんのためです😌
    今出てきてしまったら生きれる可能性は低いですよ。
    肺機能もまだ出来上がってませんから😅
    今は休む時です。赤ちゃんから「まま少しやすんでね」の合図ですよ。

    • 11月23日
  • ぐでたま

    ぐでたま

    それは言われました…
    今出てきちゃったら生きられないからねって。
    貼り止め飲んで、長くなりますか?

    • 11月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    張り止めのんで安静にしていたら、長くなるかもしれませんが、少し無理をしたりすると短くもなります😅
    張り止めを飲んでても出てきてしまう人もいます。
    そうなると生きれる可能性は限りなく低いです。
    それに入院したら正産期まで入院になりますよ😅
    できる限り安静に、横になっててください。
    次の検診まで待ちましょう。

    • 11月23日
ゆう

トイレとお風呂以外は寝て過ごす方がいいですよ!ちなみにお風呂は湯船に浸からない方がいいですよ!張りやすくなるので

  • ぐでたま

    ぐでたま

    お風呂もですか!
    分かりましたぁ。ありがとうございます!

    • 11月23日
  • ゆう

    ゆう

    今入院になったらいつ生まれても大丈夫な37週になるまで入院になりますよ!安静に過ごしてくださいね

    • 11月23日
  • ぐでたま

    ぐでたま

    それは避けたいです。
    初期でも切迫流産の可能性で入院したんですよ…(>_<)
    安静にしてます!

    • 11月23日
なぁにゃん

私も頸管短く、切迫流産から入院してます。
24時間の点滴はツラいです。
針の刺し替えが、下手な看護師さんに当たると最低です。  
シャワーとトイレ以外は、ベッドで安静にしてます。
暇ですが、赤ちゃんの為に頑張ってます。
ちゃみさんは、自宅安静で済むようにして下さい。
自宅だとつい動きたくなるでしょうが、入院になるのは避けて下さいね。

  • ぐでたま

    ぐでたま

    ですよね…腕とか真っ青になってませんか?私も切迫流産で入院してたんで分かります!めちゃくちゃ暇ですよね。
    頸管長どのくらいなんですか?

    • 11月23日
なぁにゃん

点滴が漏れて、虫に刺されたようにら腫れてます(^-^;
いままで、15・19㎜でしたが、今日は28㎜になってました

安静が一番ですよ。

  • ぐでたま

    ぐでたま

    いまの私と同じですね!
    私も薬で28mm以上になれば嬉しいんですけど…。

    • 11月23日
ちゃんるぅ

初産だと張りの感覚鈍いですよね(^◇^;)
私も全然わからなくて、1人目の時は6ヶ月から入院してました(^◇^;)

私はトイレが近い感じがありました。
実はお腹が張っていて膀胱が圧迫されていたみたいです(´-`).。oO

寝ている時にお腹が張るとわかりますが、立っていたり、動いてると張ってても感じにくいですヽ(´o`;

  • ぐでたま

    ぐでたま

    私も妊娠してからトイレ近いです。
    それも症状なんですね。

    • 11月23日
  • ちゃんるぅ

    ちゃんるぅ

    妊娠するとホルモンの関係とか子宮が大きくなることで、膀胱が圧迫されてトイレが近くなることもあるので、一概にはいえないです。

    トイレが近いのひあんまり出ない感じとか、すごく大量に尿が溜まっていた気がしたけど、行ったらそんなに出ないとかはお腹張ってるかもしれないです。

    あとは、排尿するときに力を入れないと出にくい感じとか。

    お腹を触って固くなっていれば、張ってると思いますよ(´-`)
    お腹はふかふかに柔らかいのが普通だそうですヽ(´o`;

    • 11月23日
deleted user

私も昨日26㎜と言われ自宅安静です😔
すごく不安になりますよね(´;ω;`)
私は、お風呂も3日に1回シャワーのみと
言われちゃいました (´;ω;`)💦💦

  • ぐでたま

    ぐでたま

    ヾ(>y<;)ノうわぁぁぁぁぁぁぁあ
    同じ週数ですね!!
    私はそこまで言われてなくて、
    安定期だけど出歩かないでね?って言われました。
    予定日いつですか?

    • 11月23日
  • deleted user

    退会ユーザー


    予定日4月2日です(∗ ˊωˋ ∗)
    1週間前は子宮頸管34㎜あったので
    急に短くなってしまいました😔
    病院にもよると思いますが
    入院になると3桁レベルの入院費が
    かかってくるのでビビってます😨💦

    ちゃみさんも無理なさらないでくださいね😫

    • 11月23日
  • ぐでたま

    ぐでたま

    私は4/4です!でもできれば3月希望♡
    私も切迫流産で3週間入院しましたがホントに痛い出費でした(>_<)
    ありがとうございます!安静にしてます。

    • 11月23日
なぁにゃん

薬で30週位までは、大丈夫みたいですよ。
飲み忘れず、安静にして下さいね。

  • ぐでたま

    ぐでたま

    ありがとうございます!安静にしてますね!

    • 11月23日