※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

トイトレが進まず、トレーニングパンツについて悩んでいます。漏れないか、洗濯方法、外出時の対応など知りたいです。

トイトレについて質問です!
何度かトイレに誘ったときに成功したぐらいで、ほとんどトイトレ進んでません。
そこでステップアップしたいのですが、トイトレについてさっぱり分からず…
次はトレパンマンを買うべきでしょうか?
おにいさん気分パンツを買うべきでしょうか?
6層のパンツを買うべきでしょうか?
この段階にいくと、お出かけ時はオムツをはかせるべきかトレパンをはかせるべき、どちらでしょうか?

トレパンマンや6層パンツは漏れないんですか?
うんちも6層パンツでするんですよね?
洗濯どうしてますか?

コメント

りぃ(26)

6層パンツでも漏れます!

チョビならセーフだけど
普通に排泄なら変わらず漏れます
防水シーツ?みたいなのがついてる分洗いにくいし、乾きにくいです(これからの季節そんなに影響なさそうですが)

お出かけなら私はオムツ1択です
お出かけまで怒りたくないし着替え大変だし😅

思い切ってパンツにして
漏らしたら冷たい、気持ち悪いが嫌な子なら切り替えは早いって聞きます!

でも気にしない子なら道のりは長いと....

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

トイトレの時はジョイントマット取っ払ってしましたか?

どうやったらトイトレ成功しましたか?

• 6月2日
はじめてのママリ

私のやり方ですが…

まずは、1日のうち確実にこの時間は出来る!という習慣をつけるといいと思います😊
例えば、
①夜お風呂に入る前は必ずトイレでする。
(お風呂前なら脱がせる手間も、失敗してもその後の着替えもしなくていいから楽です)

↑が出来たら
②朝一番のタイミングを追加。
(朝イチで出来ると一日の排泄のリズムを親がつかみやすくなります)

③朝一番からの間隔を見て、声掛けしてトイレに座らせます。
(ここで布パンツを履かせます。
オムツだと親が間隔が分からない・トレパンだと安心感あって漏らす、結局服まで濡れるため💦)並行して、自分から排泄予告するよう教えます。

④朝からお風呂前までだいたいトイレで出来る習慣がつく&予告してくれるようになったら、短時間の外出もパンツで出掛ける

…という感じで進めて、次男は
①〜②まではユルく半年くらいかけて進めましたが、
先月思い切って③にステップアップし、すぐに④も試して外出先のトイレでも成功したので、スムーズにお昼のオムツ卒業出来ました。

対して、長男はあまり危機感無かったのか布パンツでもお漏らししてしまうタイプで、
③の期間が長く(3ヶ月くらい)家では床掃除ばかりしていました😅💦

なので個人差あると思いますが、
リズムをつける&思い切って布パンツにするとグッとステップアップ出来ると思います❗️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えて頂きありがとうございます!

質問ばっかりで申し訳ないのですが…

朝は特にトイレに行くの嫌がります。
    どうやって誘ってましたか?
    朝は起きてすぐですか?
    それとも何分かしてからですか?

布パンツとは普通のパンツですよね?
    漏れまくりやと思うんですけど、ジョイントマットは取っ払ってされてたんですか?
    床掃除や洗濯には何か使われてましたか?

うんちはおしっこの後にできるようになるんですか?
    パンツでうんちしちゃいますよね?

• 6月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

朝は機嫌が悪いから特にトイレ行きたがらないですよね💦
    次男も毎朝イヤイヤしながら行ってます😅
    ノリのいい事が好きな子なので「家族みんな朝はトイレ行くよ〜!ママ漏れる漏れる〜!え!誰が一番にトイレ行く!?ハイ!ママ絶対一番!次は?長男?次男?パパ?誰?競争だよ!!」みたいな事を全力ハイテンションでやったりして誘ってます💧笑
    トイレ行ったらTVつけようか、など…毎日あの手この手です😅

なので最初の頃は朝もうオムツでしてしまった後の事も多かったですが、とりあえず形だけ毎朝座らせる→間に合うくらいスムーズに朝行けるようになってきて、トイレ出たら褒める、の繰り返しでした。

布パンツは普通のパンツです!
    床は何も敷いていない状態で、お漏らしの時はとりあえず要らないタオル(使い捨て)で拭いて、クエン酸スプレー&アルコールでも拭いていました。

お漏らしの服やパンツはバケツで手洗いしてすぐに洗濯機で洗濯していました。

ウンチ に関しては、①〜②のオムツ期間に口酸っぱく「ウンチ出る前に教えてね」と声かけしつつ、したそうな素振りがあったらすかさずトイレに座らせるという事をしていました。
    なので、出そう→トイレに行くの感覚をオムツ期間のうちに覚えてもらうとパンツにした時にスムーズに教えてくれるようになると思います!

• 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの家にあった誘い方を見つけてみます!

お掃除のしかたや洗濯の仕方、参考になりました!
    早速クエン酸スプレー買いにいきます!

うんちのやり方、今日早速嫌がられながらですが、やってみました!
    出ませんでしたが…
    毎日しつこくがんばってみます!

パンツにしてからどれぐらいで成功するようになりましたか?

• 6月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うんち、間に合うようになってきたらそこから早いと思いますよ😊✨
    上の子は3.4ヶ月くらいでお漏らししなくなったと思います。
    下の子はパンツにしたらすぐコツを掴んだのかほとんどお漏らしもせずトイレに行けるようになりました。

• 6月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

グッドアンサーありがとうございます!

• 6月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うんちはおしっこ以上に嫌がるんですが、うまく踏ん張れないんでしょうか?
    うんち出そうなときに、根気強く毎日誘うだけでいいでしょうか?

質問多くてすみません💦

• 6月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちは朝食中によく手が止まって目の周りが赤くなってると、ウンチしたい・いきみ始めたサインだったので、すかさずトイレに連れて行きました💦
    具体的ですみません😅笑

やはり最初のうちはトイレに連れて行く事で便意が遠のいてしまいトイレで出なくて、午後私が目を離している隙にコソっとオムツでウンチをしてしまう事も多かったです。
    その度に「ウーンってしたくなったら、トイレ行こうね!」という声掛けは欠かさず、朝以外のタイミングも見逃さないようにチェックしていました。
    そうやって誘うごとに成功する事も増え、本人も成功体験が積み重なると次のステップに進めると思うので、そうなると徐々に事前申告してくれるようになります❗️

• 6月3日
姉妹ママ

うちはトレパンほとんど使わずでした😂3層だったので普通にびっしょびしょに漏れました😂
トレパンマンは使ったことないです💦
時間だけ見て声かけして…を繰り返してたら自己申告してくれるようになってきたので、そのまま普通の綿パンツにしました!
もちろん漏らされたことはありますが、どうせ洗濯するなら同じかなと🤣あと綿パンの方が乾きやすいので!
うんちの時はまだトイレでしたくないようで、おむつに履き替えさせてます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どういったときにトイレに誘っていたんですか?
    時間ごとですか?
    それとも何かしたあとなど、何かのタイミングのときですか?

トイトレしてるときって漏らさせるので、ジョイントマットは取っ払ってしていたんですか?

• 6月2日
はじめてのママリ🔰

詳しく教えて頂きありがとうございます!
スクショしました!

朝は特にトイレに行くの嫌がります。
どう誘ってましたか?

布パンツとは普通のパンツですよね?
漏れまくりですよね?
ジョイントマットは取っ払ってされてたんですか?
床掃除やお洗濯には何か使われてましたか?

うんちはおしっこのあとにできるようになるんですか?
パンツでうんちしちゃいますよね?