※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2ヶ月半の息子がパパには笑顔で、私にはあまり笑顔を見せず、対応が難しい。抱っこで寝かしつけるのが難しく、自信を失っている。パパとの違いに悩んでいる。

生後2ヶ月半の息子。パパに対してはいつもご機嫌でニコニコで笑うしクーイングも多いのですが、私にはあまりしてくれません😭
日中起きてる時間は基本グズグズしています。
横抱きは身体をのけぞってギャン泣きで、縦抱きすると落ち着くのですが目線合いません😢
パパが帰ってくる頃にはいつもご機嫌で、そのままお風呂入れてもらって一緒にテレビの前で楽しそうにしていますし、パパの寝かしつけですっと寝ていきます。
まだ2ヶ月半だし、パパっ子で助かってはいるのですが、、日中のお世話、夜間の授乳、ずーーっと一緒にいるのは私なのに、と正直切ないです。

あやし方が下手なんですかね😢😢
起きてる時間は絵本読んだりメリーで遊んだりたまに散歩に出かけたりですが、数分で抱っこマンになり、最終的におっぱいで寝かされるみたいなことが多いです。

夫は抱っこでの寝かしつけも上手です。わたしはどうしても最終的に授乳で寝かしつけになってしまいます。😢
まだまだ生理的、反射的な反応なこともあるとは分かってますが、子供の反応が出るようになってきて自信なくなってきました😫そしてそういう想いが子供に伝わってる気もします。

もっと楽しく子供と関わりたいのですが、最近マイナスオーラ放ってる気がします😮‍💨
明らかにパパとママに対する表情が違うので、夫が私に気を遣った発言するのも逆に切ないです😣

コメント

はじめてのママリ

私の娘も今は少し落ち着いた感じがあるんですがパパっ子がすごくて、、
夫の抱っこで泣き止んだり寝たり、平日泣いてずっと抱っこしなきゃで大変だったのに休日に夫がいると機嫌良く寝てくれたり、、抱っこの仕方が下手なのかな?ごめんね😢と思っていましたが

パパには外面、四六時中一緒にいるママには甘えて素を見せてるだけだよと何かでみて気が楽になりました🥺💓

確かに私自身も外面ってあるなと、、笑

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね😢
    平日いつも大変なのに夫が丸一日いる休日はお利口さんだと普段の苦労があまり伝わらないし、もやっとしますよね😢抱っこの仕方、、私も悩んでます😵‍💫

    外面、、、なるほど!たしかに外では比較的穏やかなのでパパには︎まだそういう対応なのかもしれませんね😂
    甘えてくれててグズグズしてるとしたら愛おしくなりますね🥺💓

    すこし気が楽になりました。ありがとうございます✨

    • 6月1日
S

ママお疲れ様です😊

私の場合それがパパではなく、実母でした😂💦里帰りしていたのですごくありがたかったのですが、実母もまんざらではなく我が子のように接するので、切なくて泣いたこともありました(今思うと産後のガルガル期?だったのかもしれません🤔)でも実際、実母に抱っこされるとすぐ泣き止んだり、寝たり…日中お世話して過ごしているのは私なのに〜と何度も思いました😂💦
ですが、大丈夫です!ママじゃなきゃダメ!な時期が必ず来ます😊❤️うちの息子もすぐに人見知りになり、ばーば拒否が始まりました(笑)
なので今はパパさんにお任せしていいと思います👏私だったらむしろ、ラッキーくらいに思ってしまいます(笑)
おっぱい!これはママの最大の武器です🤱おっぱいはパパにはありませんからね!自信を持って使っていきましょう☺️
ママリさんも産後2ヶ月というと、だいぶ疲れも溜まっていますよね💦お疲れ様です💦
毎日毎日一生懸命お世話してくれてること、息子さんにちゃんと伝わっていると思いますよ😊

  • ママリ

    ママリ

    実母ですかー😣😣同姓&肉親&母親として先輩だけにダメージでかいですね😭😭😭ガルガル期もありますよね😣
    そうですよね😭💓きっときますよね😭 ばーば拒否はじまってニヤリとしてしまいますね😂笑
    ないものねだりですが、そうなったらなったでまた大変ですよね😂
    たしかにパパに任せれるなんてラッキーっていう風に考えた方が気楽ですね💓

    今目の前のことでガーッとなってましたが、コメント読んで、生後5ヶ月目のママさんの実体験きけて、めちゃくちゃ肩の荷が降りました。間もなくして私も今の悩みなんてあっという間に忘れてどんどん違うことで頭抱えること増えていくんだろうな😂😂そう思ったら今パパに懐いてくれてるときは思う存分やってもらおうと思います😂
    夫、気分よくやる気MAXなので今のうちに(笑)

    労って下さりありがとうございます😭😭伝わってるというお言葉、、涙出ます😢✨
    お互い育児、頑張りましょうね😢✨✨

    • 6月1日
  • S

    S

    そうなんですよね〜!(笑)
    その時期その時期で悩みは変わって&増えていくんですよね〜🥲💦
    でもきっといつか振り返った時に、そんな過去を愛おしく思う日が来るんだろうな…と想像したら今から寂しくなっちゃったりします🥹その今が大変で辛いんですけどね(笑)
    そうやって悩んだり、辛くなったり、全力で育児をしている証拠ですよ☺️👏
    お互い無理せず、頑張りましょ❤️

    • 6月1日