※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
ココロ・悩み

園で仲良しの友達がいない長男について心配。友達と遊ばず一人で過ごすことが多く、他の子とも関わりにくい。友達と遊ぶ楽しさを知ってほしい。

年中で、園で仲良しの友達がいなさそうで心配になります。。
長男は元々慣れるのに時間がかかるタイプです。
昨日ようやく、お迎えの時に「〇〇くんは同じクラスの子だよ」と自分からお友達の名前を出してきたので、少し慣れてきたかなあという感じです。
〇〇くんとお話したりするの?と聞いたら、
「〇〇くんは他の子と話してる。長男とは話してくれないんだ〜(意図して話してくれない訳では無いと思います)」と言うので、
話しかけてみたら?と言うことを伝えました。
また、誰かお友達と遊んだ?と聞くと、
「長男は一人で遊んでるよ」と言います。

年中さんになれば、一人で遊ぶより友達と遊ぶのが楽しくなりませんか?😣
お迎えの時に他の子同士で集まって帰り道遊んでるのを見て、みんなでどこにいくのかな?と言ったりします。
わたしも、長男があまり周りの子と関わらず、サッサと帰ったりしてしまうことも多く、他のママさんとも関わりにくいです。そのため、園のママさんと挨拶程度なのですが、それもいけないのでしょうか😭

コメント

どんぐり

うちも年中ですが、友達とは遊んでないと言ってます。
年少さんでは後半に仲良しのお友達ができたようですが、クラスが分かれてしまい、それ以来友達の名前は聞かなくなりました。
先生からは、固定の友達はいないけど、同じ遊びをしてる子とおしゃべりしたりはしてると聞いてますが、本人は一緒に遊んでるつもりもなく、心配です。

我が家は週1くらいでご近所のお友達と遊んでましたが、それでも別々に遊ぶことの方が多くて。
少人数で遊ぶ機会があっても、友達との関わりは少なく、やりたいことやってるので、うちの子はそうゆうタイプかと様子見てます。

おとは

もし息子さんがみんなと遊びたいと言ったらお迎えの時に、うちもご一緒していいですか?😄って声かけてみてもいいかもしれませんね😄