※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳児と5ヶ月の双子の育児でイライラしています。余裕を持つ方法や命の母の必要性について相談したいです。


2歳児と5ヶ月の双子を
毎日自宅保育で育児しています。

上の子は離乳食も好き嫌いせず食べ
歩くのも言語面も平均より早く
夜泣きも一度もせず12時間ほど寝て
本当に手のかからない子でした(今も)

双子はミルクは飲んだり飲まなかったり
修正月齢だと寝返りとかは平均より少し早め
1人はまあまあうつ伏せで機嫌良くしてますが
もう1人は10分も機嫌いい時間がなくって
抱っこ抱っこで、毎日2回くらい
ギャン泣きタイムがあります。

家事は午前中におんぶ抱っこしながら
夜ご飯作ったり洗濯物干して畳んだり、
午後は上の子のために公園行ったりドライブ、
夕方は3人同時にお風呂と
正直これだけのことが私には精一杯で
毎日毎日余裕がなさすぎて最低ですが
ギャン泣きのときそっとドアを閉めることもあるし
(少しの時間だけでちょこちょこ様子は見てます)
毎日最後は笑顔で終われたらいいなと思ったり
絶対に私の都合では子どもたちに当たらないと
決めていたのに切羽詰まってイライラしてしまうし
上の子のトイトレも離乳食も進められないです。

どうしたらイライラしないで余裕持てますか?
命の母でも飲んだ方がいいですか?

たまに雑に扱ってる私の姿、
赤ちゃんなりにわかっていますよね。
小さいうちくらいはママっ子になってほしいのに、
ずっと可愛がって笑顔で接したいのに、
そうできない自分にも嫌気が差してきます。

コメント

ママリ

毎日お疲れ様です。
子育てって本当に思い通りにいかないですよね。
ちょっとくらい泣かせっぱなしでも全然良いし、トイトレだって進まなければ一旦ストップしてもいいんですよ🥺
頑張りすぎなくらいです!!

ママリ

似たような子供構成ですね!
大変さ、めちゃくちゃわかります!すんごい大変ですよね。
私は死なずに生かすだけで精一杯です。

赤子をどうしても泣かせっぱなしになる罪悪感があり、母親に愚痴ったら「大丈夫だよ、"赤ちゃんのころ全然構ってもらえなかった〜"なんて記憶に残る子いないから」って言われて少しだけ心が軽くなりました。

今のままで充分愛情注いでると思いますよ。

イライラしますよね。
全然関係ないストレスを上の子にぶつけてしまって自己嫌悪したりします。

でもこれもこの子供構成の宿命だと思って、ストレス溜めないのは無理です。
そもそも双子な時点で自分の理想的な育児は不可能となりました。
余裕は諦めてます!

はじめてのママリ

我が家も娘は全然手がかからなかったのに、下の僕ちゃんは抱っこマンだしママっ子で、ずーっと抱っこかおんぶしてます😭
旦那さんが帰宅しても顔見た瞬間から号泣なのでもうずっと一緒で、最近病んでました笑

そっとドアを閉めるの、素晴らしすぎます😭
私は何してもギャン泣きで反り返る時は、もう無理でーす!って叫びながら(近所迷惑笑)トイレに逃げます😂

寝不足とかご飯食べれてないときに、無理でーす!ってなる率高いので、双子ちゃんだから難しいかもしれませんが寝れるときは寝て、美味しいもの食べて気分転換していきましょう💪

全然アドバイスになっていなくてすみません🙇🙏