※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
ココロ・悩み

1年生の男の子が母親に手を振るのは恥ずかしいでしょうか?息子が登校班で手を振ることに恥ずかしさを感じている。5年生の男の子から批判を受けたため、手を振るのを避けるようになった。母親は疑問を感じる。

1年生の男の子が母親に手を振るのは恥ずかしい事でしょうか?
登校班で学校へ行っているのですが、
車でゴミ捨てに行った帰りに登校班に出会ったので、息子に手を振りました。
恥ずかしそうに息子は手を振っていたのですが、
この前まではそんなんじゃなかったな〜と思い、本人に聞くと、
登校班の5年生の男の子に、あほか。手振るな。と言われたそうです。

それからなるべく手を振らないようにしていたらしく、
息子に申し訳ないことをしてしまったかなぁ。と思いました。

でもよくよく考えると、親に手を振って何がアホなの!?と思ってしまいました。
まだ1年生で学校生活にやっと慣れてきたところです。

5年生の男の子も1年生の妹がいます。
妹さんは、通学路で見守りしている自分のお母さんとハイタッチしてから行っています。
自分の兄弟に言うなら勝手ですが、正直うちの子にそんなこと言わないで欲しかったです。

コメント

5年生もガキんちょですからね😂
深く考えず発言してるでしょうから気にしないのが1番です!

はじめてのママリ🔰

気にせず毎日しましょう!😊
我が家の兄弟は何なら高校生までやってました!笑
反抗期の時も親はめげずに見送りしてくれて、今では有難いなぁと良い思い出です✨
自分にも子供ができた今、親の気持ちがわかるようになって同じようにしてあげたいと思ってます♡

息子さんは嬉しいと思いますよ😊

てちてち

文章をよんでいろいろな視点で捉えられるなと思いました。

息子さんからしたらその5年生の男の子を憧れてたり尊敬してる部分があったらその子に言われたらそうなんだ、恥ずかしいことなんだって考えになってしまうかもしれないし。

5年生の男の子にしたら自分も上の学年の子にいわれてきたなら同じこと言うだろうし。

でもまいさんからしたら今までの自分と息子さんの関係を壊された気がしてムカつく気持ちもわかります。子ども同士の関わりって難しいですよね😅