※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

お金がないし貯金もゼロですが、子どもと一緒にいたいので専業主婦です。将来が不安です。

お金ないし、貯金もゼロですが、小さいうちは子どもと一緒にいたいのでしばらく専業主婦です。

ただ将来は不安です、

あー😮‍💨

コメント

ママりんごりら🍎🦍

わかります🙇‍♀️
でも今しか見れない子供の成長見逃したくないですよね✊🏻
私は現在育休中で貯金もないですが、復帰したくないです〜😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

しばらく専業主婦が続くと働くのが億劫になってきますよね、、、😭

• 5月31日
うに

子供のためにいつまでにいくら、老後のためにいくら貯めるのか計画して、逆算すると
何歳になったら自分も働いていくら貯めていこうとか計画できませんか?

私も漠然と不安だった時、よく考えてみたのでおすすめですよ!☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかにその考え方とてもいいですね😲
    漠然とどうしよう、ばかり考えて暗くなる時もあるんです。。
    さっそく計算してみます。

• 5月31日
ママリ🔰

私は逆に「一緒にいたかったけれどお金のために」の復帰でした😭
お金さえあれば、ですよね…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね。
    お金さえあればなんでもできるんですよね。。

• 5月31日
はじめてのママリ🔰

すごく素敵だと思いますよ☺️がむしゃらにお金稼ぎしてますが将来きっとあの時もっと子供とたくさん触れ合っておけばよかったって絶対思います…。

ママリ

私も同じ選択をしました!
子供の貯金だけは確保しています😊
娘は来年から幼稚園なので、私も働きます!
自宅保育していた3年間のお金は、これから働いたら取り返せます。
でも子供と一緒に過ごせる3年間はもう二度と戻って来ないです😢
四六時中ママにくっついていたいこのかわいい時期を一緒に過ごせて本当に幸せです。
泣いたり怒ったり笑ったりしたこの濃い時間は一生忘れないと思います🥹
将来の不安は尽きませんが🤦🏼‍♀️
この期間に旦那さんの収入だけでやりくりできるようにしておけば、この先ママさんが働いた分は貯金できるようになるので!
ポジティブにいきましょう!

冬

専業主婦を数年していました。園に入り、時間が出来たので働くことにしました。
今思えば、早く復職していれば生涯年収もちがっただろうなと思うときがあります。
でも、あの頃はよかった…と自己満足ですがそう思うこともあります。
働いていない空白期間は埋められませんが、いまは頑張って働いています。