※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どんちゃん
妊娠・出産

妊娠前に献血でサイトメガロウィルス陰性。妊娠中の感染心配。産婦人科に相談すべき。友達の子供に会う心配なし。

こんばんわ。

妊娠前に献血をしていて、そのときにサイトメガロウィルス陰性でした。
妊婦検診のときに血液検査に項目なかったのですが、ネットで妊娠中に感染すると赤ちゃんに影響がでると読みました。
二人目妊娠してるときが危ないと書いてるところもあり、今回初めての妊娠前になので大丈夫かなとは思うのですが、産婦人科の先生に陰性のことは言った方がいいでしょうか?

後来週友達の子供(3歳と3ヶ月)に会いに行きます。
特に気を付けなきゃ…と思うことないですよね?

ふと不安になり書き込んでしまいました。

コメント

おかめ納豆

3さいの子供のおしっこなど会って触ることないですよね^^*

子供の尿などからの感染はほとんどないみたいですよ!たくさん菌は排出されてるけど生きた菌はごくまれだとか^^*

妊婦検診の時にサイトメガロウイルスの検査はしなかったですか??( ´・ω・`)

• どんちゃん

どんちゃん

返信ありがとうございます!!
    友達の子供のおしっこなどに触れることはないと思います‼

母子手帳見たのですが、検査項目に入ってなかったです(つд;*)

• 11月23日
  • おかめ納豆

おかめ納豆

母子感染、性行為での感染が強いみたいですカタ:(ˊ◦ω◦ˋ):カタ

なので大丈夫かと(๑•̀ㅂ•́)✧
    唾液にも一応菌はあるみたいなので、唾液が...とも思いますが3歳3ヶ月の子ならよだれべったべたなんてなさそうですしね^^*

任意とかでも、サイトメガロウイルス検査しますかー?とかなかったんですねΣ(´□`;)
    これからだったりするのかな??

• 11月23日
  • どんちゃん

どんちゃん

よだれベタベタもなさそうです(*^^*)
    念のためよだれとかついてそうなものには触れないようにしてきます‼

全く聞かれなかったんです(つд;*)
    結構妊娠中になると危ないって書いてあるのでどーしよーと思ってるんです(つд;*)

• 11月23日
  • おかめ納豆

おかめ納豆

もし触れちゃっても、触れた手で粘膜目とか触らないようにだけ注意ですね!^^*

絶対聞いてくれるものじゃないみたいですね!妊娠初期に自費でいくつか採決検査したので、サイトメガロウイルスもその中の1つだったのかも知れないです🤔

• 11月23日
  • どんちゃん

どんちゃん

おはようございます。

もし触れちゃったら触らないようにして、早急に手洗いします\(^^)/

カンジダも聞いてもらってなくて、こないだの検診で心配だったのでしてもらいました😅
    みうきさん他どんな検査されました?

• 11月23日
  • おかめ納豆

おかめ納豆

ちょうど妊娠初期検査の紙があったので^^*

• 11月23日
  • どんちゃん

どんちゃん

わざわざありがとうございます(^-^)

• 11月23日
よち

私調べたら見事に抗体ありませんでした💦主に食器の共有、小さい子とのキス、鼻水などから感染するので、徹底して避けて常に手洗いうがい、アルコール消毒を心がけました。ちなみに、第一子の時はサイトメガロのこと知らず、検査も何もしていませんでした。今回第二子の妊娠で初めて調べました。調べて良かったです!

• どんちゃん

どんちゃん

返信ありがとうございます。
    小さい子と接触したときは手洗いうがいアルコール消毒必須ですね💦
    やはり調べた方が安心しますよね?
    次の検診のときに相談してみます‼

• 11月23日