※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

息子が学童に通っておらず、夏休みの過ごし方に悩んでいます。15時に帰宅するが、夏休みは留守番が心配。皆さんはどうしているでしょうか?

一年生の息子が学童に通ってないのですが
夏休みどうしたらいいか悩みます💦

私の知識不足で、学童は途中入所できないようで一年単位らしく、、、

普段は15時にパートおわってすぐ帰宅したら息子と同じくらいに家着きます。
たまに息子のほうが早いときありますが💦

しかし夏休みはどうしたらいいかなと。
比較的休みやすい会社とはいえ他の子供の用事で休んだりよくしてるしなぁと。
さすがに15時まで一人で留守番させるのも厳しいし、
みなさん夏休みどうしてらっしゃいますか?

コメント

民間の学童はダメですかね?

• ママリ。

ママリ。

民間ってどういう意味ですかね?💦

• 5月31日

退会ユーザー

ららさんが仰っている学童は学校と併設されているようなところですよね?😊
    最近は共働き世帯も増えて学童に需要があるので、民間企業も学童サービスをやっていますよ✨
    少し割高かも知れませんが長期休暇の期間のみと割り切って、一度お住まいの地域で調べてみたら見つかるかも知れません!うちの地域には沢山あります😊

• 5月31日
あゆ

うちの長男が通ってる小学校は、夏休み期間だけ学童に入れるようにもなってますよ😊
今年の夏は、私もまだ家にいるので、入れませんが…💦

• ママリ。

ママリ。

小学校に併設されているやつですか?
    最近、同じ保育園だったお母さんに聞いたら
    夏休みだけってのはどこもないらしく(人数制限あるも)、みんな夏休みのこと考えて一年間通ってると初めて聞きました💦

• 5月31日
  • あゆ

あゆ

小学校に併設されているやつですよ😊

• 5月31日
  • ママリ。

ママリ。

うちもそこ一番近いから通わせたかったんですが💦

• 5月31日
  • あゆ

あゆ

児童クラブ入れなくても、小学校の隣にある公民館などで、放課後の教育の場を無料で設けて来れたりしてるので、今年は、そちらを利用しようかなと思ってます💦

8月から下の子も保育園入園できたら、上の子は、婆ちゃん任せになるので、婆ちゃんの負担が大きくならない様に、活用しようかなと思ってます😊

• 5月31日
春穂の窓

市役所などの子育てサポートなどの情報収集がいいかと思います。
地域によって様々で サポートが進んでいるところは よりよい預け場所があるかもしれません✨

• ママリ。

ママリ。

そうなんですね!
    学校の併設のだと
    管理?は市役所ですか?
    どこに聞くのかもよくわからずで。

• 5月31日
  • 春穂の窓

春穂の窓

学校の学童も管理は 公営や民間と様々だったりします。なので 場所によっては途中からでも大丈夫かもしれません。
    市役所などに子育て相談窓口があると思います。こう言う事で困っているのですが どこに相談したらいいですか?と聞くといいと思います。

子育て支援員さんがいろんな情報を持っていたりします。

• 5月31日