※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハナかぁちゃん
家族・旦那

旦那の両親と同居しています。旦那のお母さんから旦那がこの家はあたし…

聞いてください。
旦那の両親と同居しています。
旦那のお母さんから旦那がこの家はあたしがお金を出して建てたんだから何をしてても文句なんて言えないでしょ!と言われたみたいなんですが、それっておかしいと思いませんか?
家にお金も月7万以上(公共料金含む)は入れてるし、地区の行事にも旦那か私が出ています。
お義母さんは水道、電気、灯油など使い放題使ってます…
みんなで使うリビングなども散らかし放題です。
言ってる事、やってる事勝手すぎませんか?
私が勝手なんでしょうか?

コメント

子泣きばばぁ

私は同居したことないので分かりませんが家事とかもなんもしないんですか⁇

• ハナかぁちゃん

ハナかぁちゃん

返信ありがとうございます!
    私がフルタイムで働いてるので、夕飯とたまに洗濯はしてくれます!

• 11月22日
  • 子泣きばばぁ

子泣きばばぁ

一生懸命お金貯めて建ててくれた事には感謝してると思いますが何やっても文句いうなって言われると感謝の気持ちも薄れちゃいますよね。
    たまに家事はしてくれるんですね‼︎
    でもきちんと話し合ったほうが良いと思いますよ。
    ずっとそんな態度とられてはうまくいくのもいかなくなっちゃうかもしれませんよ。

• 11月22日
  • ハナかぁちゃん

ハナかぁちゃん

正直、この5年ぐらいお義母さんのお願いをずっと聞いてきたんですが今は心から聞いてあげたいとは思わなくなってきてしまってます。。
    がんばって話し合ってみます!
    ありがとうございます!!!

• 11月22日
YUI

私と義母は、今では毎日連絡しあい、とても仲が良いですが、同居中の1年半は地獄でした。
車で五分の所に家を買い、今でも週の半分はどちらかの家で過ごしますが、自分の家に帰れば自分の生活!ができるので、お互いの時間を尊重したり共有したりできるようになりました。
既にお互いイライラされているということは、近所に住めば、それなりに解決しそうです!
長文失礼しました!応援してます(*´˘`*)♡

• ハナかぁちゃん

ハナかぁちゃん

ありがとうございます!
    旦那と話し合ってみます(⌒_⌒)

• 11月22日
ミオママ

私も同居嫁です!それは義母さんがよくわかりませんね。

• ハナかぁちゃん

ハナかぁちゃん

毎日イライラしてしまいます。。。

• 11月22日
  • ミオママ

ミオママ

私もです。。発言一言にイラついてます。言葉には出しませんが顔には出てると思います(●´ω`●)笑

• 11月22日
  • ハナかぁちゃん

ハナかぁちゃん

同じくです!
    あたしも顔に出てるのかも(๑-﹏-๑)

• 11月22日
mopiy🍼

何をしててもっていうのはおかしいですね。しっかりお金もいれて、やることやっているのに、、
何かしてて文句言ったことがあるとかですか?。・°°・(>_<)・°°・。

• ハナかぁちゃん

ハナかぁちゃん

お義母さんですから文句なんて言った事ないですよ!
    あっ!一つだけありました!
    一歳半の息子がいるんですが、平気で同じ空間でタバコを吸うのでやめて欲しいとお願いはしました!

• 11月22日
  • mopiy🍼

mopiy🍼

んーそれをねにもってるとかですかねー?。・°°・(>_<)・°°・。

• 11月22日
  • ハナかぁちゃん

ハナかぁちゃん

根に持たれてるんですかね??
    息子を守れるのは私ですから、もしそれを根に持ってるなら我慢して生活して行くしかないですよね

• 11月22日

皆で暮らすうえで心地よく使えるようにするのは当たり前のことですよね(´・ω・`)
月七万も払ってるならアパート借りて出て行っても生活かわらないかなと思います😭

• ハナかぁちゃん

ハナかぁちゃん

当たり前のことを当たり前とは思わないみたいなんですよ(;o;)
    出ていきたいですぅ(;>_<;)

• 11月22日
藤ママ

こんばんは★
確かにお義母様の言動は行き過ぎたものはありますが…。
家という大きな買い物をされて
少し気が大きくなっているのかもしれませんしね(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
共同生活なので、どちらかが我慢をするのは違うと思うので
簡単はルールなどを話し合われた方が双方も楽しく生活できると思います(^_^)
私も、お義母様と同居を考えたりするので…。

• ハナかぁちゃん

ハナかぁちゃん

話し合っても私は間違ってない!って言われてしまったので、何も言えなくなりました。

• 11月22日
YUI

お義母さん、お義父さんが、ローンなり組んで購入された家でしたら、それは家賃を入れていようと、息子さん夫婦は借りているのであって、お義母さんのお家ではないでしょうか?
それとも、今後ずっと同居し、家も継がせる(名義も変える予定)かですか?
私はまだ子供が小さいですが、夫と一生懸命働いてやりくりして、一戸建てに大切に大切に住んでいます。
もしお嫁さんが何かしらの理由で、同居させて欲しいと言われたら、快くOKはしたいですが、家賃払っているのだから私の家でしょ?とばかりに好きに片付けたり好きに散らかしたりされると、すごくストレスです。
個人の部屋はご自由に。でも共有スペースや玄関など、そういったところは私が管理するスペースであって、
散らかそうが片付けようが、趣味が合わないであろうが、私と夫の家です。
どういう形で同居されているのですか?
地区の行事と、家の世帯主とは、必ずしも同列とは思いません。

• ハナかぁちゃん

ハナかぁちゃん

世帯主は旦那になっています。
    名義はお義母さんです。
    お義母さんがもし亡くなったら、旦那に変えます。お義母さんがそうした方が良いと言ったので!
    田舎なので、自然と同居になりました。

YUIさんのような考え方もあるんですね!

あまりにも共有スペースが汚くて。。。

• 11月22日
  • YUI

YUI

ハナかぁちゃん
    1から資金を折半し、よういスタートで同居を始めたのではない限り、もともとその家に住んでいたものの生活スタイル、が優先されるものと、私は思いますが。
    お義父さんも、旦那様の兄弟もおられないのですよね。
    お金を貯めて頭金を、でもなく、ずっと一緒に同居するのであれば、どこを個人のスペース、共有スペースとするか、お義母さんとの意識が違うのでしょう。
    お義母さんにしたら、リビングはお義母さんの管理のスペースだと認識されているのでは?
    家にお金を7万入れているくらいなら、独立された方が、今後の子供の空間のためにもよいのかもしれませんよ๐·°(৹˃̵﹏˂̵৹)°·๐
    子供が大きくなってくれば、可愛く飾ったり、オシャレにしたくなりますよね、その度に一悶着あるのでは、お互いにストレスです。
    認識がちがうのですから、ずっと平行線か、どちらか一方が我慢するとしたら、借りている息子夫婦になってしまうと思います。
    小さくても、自分の空間で好きなように暮らすと楽しいです、そしてそれは、お義母さんも同じことなのでは。
    頑張ってください♡

• 11月22日
  • ハナかぁちゃん

ハナかぁちゃん

楽しい生活がしたいです!!
    旦那と話し合ってみます!
    ありがとうございます♥

• 11月22日
ももも。

私も同居ですが そんな事 言われた事ないです(´・ω・`)笑
寧ろ 家事とかしようとすると ゆっくり寝てて〜って いつも言われます(´・ω・`)
嫁に来て 家事した事ないくらいですw
義母は 掃除苦手なみたいなので 掃除とかすると凄く感謝されますし(´・ω・`)
月4万 旦那がお金入れてますが たまに給料多いと 6〜7万渡すと こんなにごめんよ と謝られたりします(´・ω・`)
私の服とか好きなお菓子とか わざわざ買いに行ったりしてくれますし 正反対ですね(´・ω・`)

• ハナかぁちゃん

ハナかぁちゃん

最初はそうでした(;o;)
    月日がたつにつれ今みたいになりました。。。

• 11月22日
  • ももも。

ももも。

そうなんですね〜(´・ω・`)
    私は 義父からの強い希望で 同居してるので そんなの言われたら 出て行っちゃいます😂👏🏻

• 11月22日
∈m✼̥ s&a

一緒に住んで欲しいと言われて同居しているなら義母がおかしいと思うし、お金がなくて同居しているのならハナかぁちゃんさんが我慢しないといけないのかな?と思います。
が、7万以上も払っているならアパート借りた方がいいような気がします^^;
光熱費払っても1万くらいですし。
毎日ストレス抱えて生活って、仕事も楽しくなくなるし帰りたくなくなるしで悪循環になっていませんか?

• ハナかぁちゃん

ハナかぁちゃん

田舎なので、自然と同居になりました。
    旦那と私に給料あれば別居した方がお金も貯まるし生活していけます!
    お義母さんが定年退職後からもっとお金出してくれないと!みたい事言ってこられたので現状になりました。。。
    毎日イライラしてしまいます。
    子供と遊んでる時が1番幸せです

• 11月22日
╰(*´□`*)╯

義母さんの考えがよくわかりません😅
なら私は月7万もったいないので
自分たちが自由に暮らせるところ
探します😣💦

• ハナかぁちゃん

ハナかぁちゃん

別居したいんですが、田舎特有のしがらみがあってなかなかできません(;o;)

• 11月22日