※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

お家にゲストを招くおもてなしについて相談です。友人が訪ねてくるときの上手な断り方やおもてなし方法を教えてください。ありがとうございます。

もうすぐ3ヶ月になる一児のママです!
お家にゲストを呼ぶときのおもてなしについて教えて下さい!

SNSで出産報告をしたら、友人から「会いたい」とコメントが来て嬉しいのですが、まだ中心街に連れて行くのが不安でって伝えると、お家に行くよーって連絡が来るんです。

移動が大変だしありがたいと思う反面、毎日1〜2時間睡眠(5時間ぐらい寝てくれる時もありますが朝昼夜問いません😂)の中でなんとかゴチャゴチャの部屋を片付けて、トイレ掃除や床、玄関掃除を一通り終えて、自分はボロボロの中で抱っこ紐を装着して、食材を買いに行って赤ちゃんが寝たら自分の睡眠と食事時間を削って食事の準備。。それもネットにせっかく行ったのにカレーが出てきたとか文句を書いてる方がいたので、ピザを生地から手作りしたりローストビーフなどおもてなしメニューを頑張らなきゃと思ってしまいます。友人に会えるのは嬉しいけど、正直今はほっておいてほしいという気持ちもあります。。寝ておきたいです。。、ちなみに旦那さんは激務でワンオペが続いています。いない時間の割に手伝ってくれていますが😨最近はメンタル的にキツくて赤ちゃんを可愛いと思えない、ママを今すぐやめたいと思う時間も出てきました。

友人が来てくれたら「ちょっと授乳してくるね」ってせっかく来てくれた友人をほっといていいのか分からず結局5時間ぐらい授乳できず赤ちゃんもぐずっちゃうし、私も胸が痛くて痛くて、、ってなっちゃいます。

友人は好きなので、嫌われたくないのですが、上手に断る方法や来てくれた時の上手なオモテナシ方法を教えて下さい。ちなみに主婦なのであまりお金をかけれないため、ウーバーを頼む勇気もありません。。そういうパターンが最近多くて食費も結構かさんでいて、悩み始めました。。

昼ご飯の時間を避けて来てくれて、ケーキと飲み物まで持ってきてくれた友達は子どもに携わる仕事だったのでさすがだなと思いましたが、せっかく来てくれたのに申し訳ない気持ちになりました。ちかくにあるレストランでランチしてお家にってパターンもしましたが、狭いお店なのでベビーカーで行くのも気を使うし、毎回そこで、私ももういいかなってなりましたし、その話をしたら母からは「ちゃんと奢りなさいよ」と怒られました。。まだ外に出さない赤ちゃんを育ててるママたちはこんなにお金がかかるのでしょうか( ; ; )

コメント

ママリ

ピザを生地からとか…
ローストビーフとか💦
そこまでしなくていいと思いますし、奢らなくていいと思いますけど…

お友達の関係性や、今までお友達にどの程度おもてなしをしてもらってきたかにもよりますかね💦

私が友達が出産祝に来てくれた時は、出前館で割り勘にしちゃいましたよ…笑

もちろん、簡単なお菓子や飲み物はこちらで用意したり、友達は手土産を持ってきてくれたのでそれをみんなでつまんだり。

そこまで気遣いしなくてもいい友達だからですが。。
授乳ももちろんしましたよー。
5時間も家にはいなかったですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。。分かってるんですけど、、ネットを見ちゃうといけないんでしょうか😢

割り勘でいい?ってこっちから言いましたか?出産祝い持っていくねって言われると、ご飯だけでも頑張らなきゃ!って思っちゃうんですよね💦しかも朝10時とかから16時ぐらいまでいた子もいたのでご飯どうしようっていう空気が嫌で😢「準備しとこっか?」って言ったら「ありがとう」だったので、あ、作らなきゃってなっちゃうんですよね😭(そりゃそうです)

夕方旦那さんが帰ってくる前にキッチンゴチャゴチャで泣きそうになりました。。

• 5月31日
  • ママリ

ママリ

私が友達の家に行く時にももちろん手土産持って行きますし、何か頼んでもらったら自然に払いますし、一緒に買い出しに行ってみんなで簡単な料理したこともありますが、食費は割り勘にしましたよ💡

それが当たり前だと思って付き合ってきたので…

キッチンの片付けもみんな手伝ってくれましたし‼️

頑張るのが苦じゃないなら良いですが…
    頑張りすぎて疲れちゃったり金銭的にツラいならば頻度を減らしたり、気の合うお友達とだけ会うようにした方がいい気もします💦

産後2ヶ月で6時間も家にいられたら困りますしね…💦
    非常識だなと思ってしまいました😱

• 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

片付けするよって言ってくれたら、「いや、大丈夫だよ」って断るのが当たり前と母に言われてきたのでその通りにしてきましたが、もはやここまで辛いなら甘えてイイのかななんて思います。。母には言えませんが😢

友達が行くよーとか行こっかー?って言ってくれたら、なんて言ってますか?押しかけてるわけでもないし、「今はちょっと」って言えないし😢本当に辛すぎて叫びたくなった時に、無理!と思って、大丈夫になったらこっちから声かけるねって言った友達がいますが、言いすぎたかなと思っちゃいます。。

• 5月31日
  • ママリ

ママリ

最初から「片付けもお願い‼️」とは言いませんが…
    「いや、大丈夫だよ!」と言ってくれたとしても、夕方までいてキッチンゴチャゴチャでは帰りませんよね🌀逆の立場なら…

私はそこまで友達が多い訳じゃないし、コロナ前の話なので比較になりませんが、昔からの親友は産後1ヶ月頃に2〜3人で遊びにきてくれて、職場仲間なども産後2〜3ヶ月の時に来てくれましたよ⭐️

友達なら「今はちょっと体調も辛いから、またこちらから声かけるね‼️」と言っていいんじゃないですかね??

• 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど。。私ならちゃんとお皿洗いたい派なので、断られて散らかってたらやっちゃいますが、個人差ありますよね。。

元々体調キツくなかったんですけど、これが原因で精神的に参ってきました。空き時間も内祝い選んだり、、赤ちゃんのために選んでくれたお祝いありがとう!嬉しいって気持ちと、わぁもらっちゃった。。お返しまた選ばないとって気持ちと。。

産後のママって本当の意味で世間は休ませてくれないんだなって思いました。。

• 5月31日
  • ママリ

ママリ

内祝いの制度はやめて欲しいですよね🌀
    私もそれは思いました…
    半額程度返さなきゃいけないなら、初めから半額でお返しなしにしてくれーーーーって心から思います😓

日本の風習だから仕方ないですけどね😵

出産時期が被った子には、お互いお祝いのみで内祝いはなしにしましたよ‼️

まずはゆっくり産後の体調を整えて、赤ちゃんも外の環境に慣れた頃にまたお友達と会えるといいですね💡

これから梅雨や夏にもなりますし…秋頃落ち着いたら会う約束するくらいでいいのかなーと思いますよ✨

お母様にも気遣いすぎず、ご無理なさらずに…💡

• 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に本当にその通りです。。!

たくさんありがとうございます😊
    少し心が楽になりました🙏

• 5月31日

友達ですよね?普通に昔からの付き合いがある感じの、、、

私、友達にそんなに豪華なご飯作ってませんよ😂そんなに頑張らないとダメなら家に人呼びたくないです!

友達の家に行った時にそんなの出てきたら逆に申し訳ないです。そう思いません??

授乳はその場に女しかいないならそこでしちゃってます。1人目だと抵抗あるかもしれませんが、、、友達に気を遣ってしまうなら、そういうときのためにミルクを飲めるようにしておくのもありだと思います。

家に呼ぶとき、時間の相談しませんか?何時頃がいいか自分から指定するともっと気楽になれると思います!嫌われたくない!という気持ち強過ぎて、頑張りすぎるタイプなのかな?と思いますが、そんなに頑張らなくても友達は離れていかないと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    ママリさんはおもてなしされるときどういうものを出してますか??

多分家柄的に、「○日に友達が来る」って言ったら、母がメロン持ってきてくれたり、何作ったの?ちゃんと掃除したの?って聞かれたり、、里帰りもできなかったのでまだ家も身体もボロボロになりました。。

おっしゃる通り、多分嫌われたくないって気持ちは強いですね。。独身の時がそんな感じでオモテナシしてたので、パスタとかじゃ申し訳ないのかななんて悩んでしまいます。。

授乳はその場で😳!スゴイです!ミルクは常備してるのですが、私が多乳症なのと、赤ちゃんが哺乳瓶?ミルク?をあまり好きじゃないみたいで、グズってて私も泣きたくなります。。

時間の相談はそうですよね!
    私の住んでる家が田舎にあるので、遠くまできてくれて申し訳ないなと思って、何時なら来れそう?って聞いちゃうのがいけないんでしょうね😢たくさんありがとうございます!

• 5月31日

退会ユーザー

私はおもてなしというより、一緒にお昼食べよー!くらいの感覚なので、テイクアウト(うちに来るついでに買ってきてもらう)やデリバリーもあるし、適当にパスタを作ったりって感じです。

1人目のお子さんで里帰りなしは大変そうですね。私は1人目だけ里帰りしたんですけど、里帰りしたのが祖母の家だったのでその時に来てくれた友達にはジュースくらいしか出せませんでしたよ🤣2人目3人目は自宅で好きなようにできたので、好きなものを食べて飲んで、甘いもの食べてって感じです!

その代わり、昼間に友達が家に来る日の夜ご飯は簡単なものにすることもあります!

• 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんだかイイな!って思いました!真似します!

家から出れない→来てくれる→オモテナシしなくちゃ→時間も身体もお金もボロボロ→好きだけどもうしばらく来ないで

ってなってたので何のために友達と会ったんだろう?って思いました😳お昼ご飯一緒に食べて楽しく過ごしたいからなんです!母が近くで厳しく見てたから気が張ってたんでしょうね。。ありがとうございます!

• 5月31日
はじめてのママリ(28)

赤ちゃんいるとお昼ゆっくり食べれないしバタバタしそうだから
お互いお昼食べてからにしよー!
って言います!
で、〇〇時くらいからは夜ご飯の用意しないとだからそれまででもいいかなー?って事前に時間伝えておきます👏🏻
じゃないとなかなか帰らない子もいるので(笑)

そんな気をつかい過ぎなくて大丈夫ですよ😭😭😭👏🏻👏🏻

授乳にかんしては慣れればサッと隠しながらできるし私は同室で普通に授乳しながらしゃべってますが。。🤣
気になるのであればケープとか使ってはどうですか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分から言えるの強いです!
    でも参考にさせていただきます!帰る時間も伝えちゃうんですね!いいなぁ。。
    元々多乳症だったのに、最近はご飯食べる時間もなくて母乳の出方も減ってきました。。

ケープは持っているんですけど、驚かれちゃうかなと思ってまだ友人の前で出したことはないです!たしかにそうですよね😢ありがとうございました!

• 5月31日

頑張りすぎじゃないですか😭?
私が産後3ヶ月で友人とあった時は
お昼後14~16時くらいで
こちらは飲み物しか出してないです😂
友人が3ヶ月の子を連れて遊びに来た時は
10~12時で目の前で乳あげてました😂
基本的にお昼挟んで遊ぶ時は出前です!
せっかく友人に会えて気晴らしになるはずが
余計疲れるなんて辛いすぎます😭