※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

最近、1歳5ヶ月の息子が食事に難航しています。好きなものを先に食べて他のものを嫌がるようになり、お米も嫌いになりました。この時期によくあることでしょうか?お米嫌いの対策はありますか?

1歳5ヶ月の息子です。
今まで息子はいっぱい食べるし、なんでも食べるし離乳食の時間は苦ではありませんでした。
ですがここ最近になって好きな物を先にばーっと食べて他のものはちまちま食べるか、口に入れてもベーと出す、掴んでポイするようになってしまいました。
あと、今でも口にいっぱい詰め込みがちでもぐもぐ出来ないとベーと出します。小さくしたりしていても詰め込むので困ってます😔
このくらいの時期になるとよくある事でしょうか??
何かいい対策はありますか?😢

また、唯一息子はお米があまり好きではなく白米はほぼ食べないのでふりかけをかけたりしてどうにか食べさせています。
ちょっと前までは白米でも食べていたのですが、、、
最近だとふりかけをかけてもあまり食べてくれません💦
おにぎりを作ると食べる事がわかり、ある程度食べてからなかなか食べないなと思ったらおにぎりにしたりしています。
丼ものやカレーだとパクパク食べてくれます。
お米嫌いなお子さんはどのようにしていますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

よくあると思います😂
我が家なんて今でもですよー!
ちなみにmさんの息子さんと同じ様に離乳食期で困ったことがなかったです🙂

白米じゃなくて、雑穀米混ぜたりすると我が家は食べ良くなります🥳
あとは、海苔でおにぎらずみたいなのしたらよく食べます🙆‍♀️

  • m

    m

    コメントありがとうございます😭!!
    よくある事なんですね、、💦
    ベーと出しつつも完食してくれるのでこのまま見守るしかないですね😔
    雑穀米!なるほど!やってみます!
    海苔前に窒息しかけてから怖くて避けてました💦

    • 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    見守るの本当に忍耐必要ですよね。笑
    わかる。笑
    おにぎりの海苔ですが、1枚の海苔を半分にして、その間にご飯入れて、海苔が柔らかくなったら爪楊枝かフォークで穴開けたら、咀嚼しにくい子でも噛み切れやすいですよー!
    1歳の下の子でも食べれてるので大丈夫かと🙆‍♀️
    あとは、もしかしたらもう噛みちぎる時期に入ってるのかも?
    見守りは必須ですが、少し大きめの物を噛みちぎる練習させるのもいいと思います!

    • 6月1日