※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

妹の自慢話を聞くのが辛いです。ほんと個人的な愚痴みたいなかんじなの…

妹の自慢話を聞くのが辛いです。
ほんと個人的な愚痴みたいなかんじなのですが…
2歳年下の実の妹はプライドが高く、小さい頃から私より上にいたいタイプでした。
社会人になってもそれは変わらず、お給料自慢や仕事ができない人を見下す発言が不愉快でイライラしてしまいます。
二人になった時に、母に誕生日に5万円あげた、オーブンを買ってあげた、インセンティブが入ったらお金を渡してあげてる、母に年間いくらあげてるのかな、親孝行したいからあげてる、など私がそうなんだ〜や、そんなに?など真顔でつまらなそうに聞いているのにずーっと話し続けます。

私は今家庭もあるし、専業主婦なので母に高価なものをあげたりもしていませんし、できません。

そんなにお金をもらう母も母だなと思いますが、母はやっぱりたくさんしてもらっているぶん、妹のことを私の前で褒めます。
嫉妬というより、親孝行できない、ダメな娘のような感覚になり会うたびに悲しくなります。

距離を置きたいと毎回思いますが、息子が母や妹のことが好きだし、実際に可愛がってもらっているので私が我慢すれば平和だと思い我慢しています。

解決できるような問題ではないので、
ほんとどこかで発散したくて書いてしまいました。

コメント

maimai

えー、嫌な性格してますね( ´・ω・`)
これから子供がママのそういう顔悟り出すので関わんない方がいいです
お母さんも目先のそんなのに流されて浅はかですね
孫産んでもらうのなんてお金に変えられない価値があるのに
そういう人に限って本当に困った時に助け求めてきたりするのでそんなに妹が尽くしてくれるなら安心して任せられるわ♡くらいに返しときましょう

はじめてのママリ🔰

私もゴールデンウィークに親族の人と色々あり、その後も思い出して嫌な気持ちになってます。しかも私は性格が悪いので、その親族の不幸ばかり願って、さらに自己嫌悪です😭特に夜はダメですね。。思考が良い方向に向かないです。お互い辛いですね🥲

妹さんは最近よく聞く自己肯定感が低くて、お姉さんであるnicoさんやお母さんにすごいって認めてもらいたいんでしょうね🧐
わざわざ姉にそんなこと言ってくるなんてって感覚が普通かなって思いますよ💦こっちも嫌な気分になりますし、うんざりしちゃいますよね、、、

今は我慢すれば収まるかもですが、段々とお子さんたちもそういったことに敏感になってくると思いますよ💦
少しずつ距離を置いたりして態度に出してもいいのかなと思いました💦

はじめてのママリ🔰

私なら姉として一言
給料自慢や仕事できない人見下すのやめろよ、あんたの周りから誰もいなくなるぞ
って伝えます。笑

ママミ

すごいすごい!
妹がこんなにお母さん想いで誇らしいわ!
でも私専業主婦でそんなにお金出せなくて、なんだかダメな姉って言われてるみたいで毎回辛いんだよね🥲
すごいのは分かってる、頑張ってるね。でもちょっと控えてくれないかな。
って言葉に出してあげると満足しませんかね😓
一応、めちゃくちゃ褒めて諭す。みたいな。

そんなにお金実際渡してるって、お姉さんに嫌がらせしたいと言うよりかは自慢したいのかな😓

はじめてのママリ

私は妹ですが
姉がよく我慢をするタイプで😩💦
小さい時から私と比べて
劣等感をいだいて
落ち込んで色々なことを溜め込んでる人でした
そんな姉が大人になって豹変したように
自分のことすごいアピールを私にしてきます
私はそれがうんざりで。。
姉は私と比べていつも優位に立ちたい呪縛に囚われてるんだろうなぁと思います
なので一切連絡取るのやめました

この判断が正しいかわかりませんが
人生ってあっという間に終わるので
嫌な人のために我慢してる時間少ない方がいいよなって今は思います😆✨

○pangram○

私も姉です、妹は高収入で、誰が聞いてもわかるエリートな職場です。
独身時代は海外旅行に行きまくり、服もジュエリーも持ち物も良いものばかりでした。今結婚して子供もいますが、とても綺麗な家に住んでます。

私は夫が病気で私の一馬力、毎月カツカツです。海外に行ったこともないです。

でも、妹の話は不快ではなく、貴方がよく頑張ったからだねえ、偉いね、といつも褒めてますよ😉
自慢というより,こんなに頑張ったよ!お姉ちゃん!って感じに思えるんですよね。なぜか。
小さい時からいつも妹は可愛くて褒められてきました。成績優秀でしたし。

私は赤点は取るし学校はサボるしでしたが、特に妹に対抗心はなく、まぁ頑張ってるし可愛いから褒められて当然かな。と、思ってました。

違うのは,母ですね。私の母は、妹の事だけを褒めたりはしませんでして。私のことも、よく頑張っている、貴方の気持ちわかるよ、と寄り添ってくれます。今も昔も、父母は私を労ってくれてました。もちろん、妹のことも褒めてましたが、勉強は出来ない・学校サボる私のことさえ、何かにつけて褒めてくれてました。そのおかげで高校では変わろう!とちゃんと行きましたし、大学の後はちゃんと就職もしました。

なので、私は私で良いと思っていますし、妹は妹で、また別のところを頑張っているわけなのです。

なんというか…妹さんが根源ではなく,ご両親が、お姉さんである主さんへの配慮を怠っていた為に,妹さんに対する親の態度が、主さんに悲しみを抱かせているのでは無いかと思いました。

それはとてもとても、お辛いですよね。

私は、30万のネックレス買おうか悩んで相談してくる妹に対して,姉に自慢してるとは思ってないのです。単に私の意見を聞きたい、お姉ちゃんならこれ素敵だと思う?どうかなぁ?と。それだけなんです、妹は。
私は3万のネックレスも買えないほど困窮していますが、妹はその辺は気にしてないです。私が買えないからと妬む人ではないと知っているのもあるかもですが…。

素敵なネックレスだね、予算があるなら買っても良いんじゃない?好きなデザインなんでしょ?と伝えます。でも,子供が小さいうちは引っ張ったりしてなかなか付けられないかもしれないから、その辺も考えて決めると良いかもね。って。

私の母は、兄や妹にしてもらったことを、私に同じようにして欲しいとは思ってないと信じてます。そういう親ではないので。

親は、子供が幸せであることを望んでいるんですよね。それがお金のあるなしではなく、金を使って何をするかどうかではなく、心が満たされ,家族が仲良くあれば、それが成功だということですね。

私も妹も,それぞれが満たされれば、それで良いのです。親孝行出来ないダメな娘のような感覚は、本当に辛いですね。金や立場ではなく、愛をもってお育てにならなかったご両親の責任も重いと思いました…。

はじめてのママリ🔰

返信が遅れてしまい、申し訳ありません💦
まとめての返信、お許しください。

先程、モヤモヤがピークに達してしまい母に話しました。
すると、妹からインセンティブをもらったことはない、誕生日はそれなりの金額をあげているし、ご飯は100%母持ちでした。
どれだけ妹が私に話を盛っているのかを知り、実の妹ですがかなり引きました。

母曰く、私の息子ばかり可愛がるのでヤキモチから私に当たったのではないかと話していました。

妹とはしばらく会わずに、年に一回くらいでもいいかなと今回のことで感じました。
こちらが疲れてしまうので。

皆さん、話を聞いてくださりありがとうございました!