※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

周りの人が悪口を言う中、自分は信頼できる友人と大切な関係を築いているが、姉や友人は他人を嫌う傾向があり、孤立感を感じている。姉には良い友人や彼氏が現れることを願っているが、変わりにくい性格に悩んでいる。どうすべきか悩んでいる。

自分の周りって、人を悪く言うことの方が多いなと思ってしまいます。
私自身もそうですが、昔から友達は狭く深くと言う感じで、小学生の頃から今でも仲のいい友人2人と一緒なんですが、私も友達もお互いなことは絶対に裏切らないし、そこだけはすごく信頼があるんですが、友人は特に嫌いな人はとことんきらって、あまり人を寄せ付けないのと、私の姉も同じような感じなので、最近姉も友達も本当に友達いないと言ってきます。
私は逆に、姉のことも友人のことも大切だしこれから先も変わらないんですが、中学や高校でできた友人や、旦那の友人の奥さんなど、仲良くさせてもらってる方がいるので、あまり深入りしない程度に関わったり、それでも十分楽しいと思っています。
けど、姉がSNSでよく有名な人のことを悪く言ったり、友達も会うたびに悪口を言うのを聞くと、なんだか自分達って陰にいる存在という風に感じてしまいます。
それと、姉にももっといい友達が現れてほしいし、彼氏もずっといないので、いい人が現れてほしいと余計なお世話ですが思ってしまいます。
姉もいつかは結婚したいけど、なかなか出会いがないと言います。

最近ふと思うんですが、このままずっと一緒にいても私が同じようになるだけなんですかね。
変わってほしくてもなかなか人って変わらないのを知っているので。
姉も友達もとにかく頑固で、昔は私も直して欲しいことや、直した方がいいことを言っていましたが、すぐに不機嫌になるし、姉はいまだに謝ることが本当に嫌い。自分が悪くても。と言うので、諦めてます。
みなさんならどうしますか??

コメント

はじめてのママリ

お姉さんも昔からの友達も、距離が近くて信頼関係があるからこそ、ママリさんに愚痴を言ってるのではないですか?
わたしも本当に信頼してる友だちには愚痴言いますけど、浅い友だち今だけの友だちって感じの人にはマイナスなこと言わないです!!

まぁみぃ

私の経験上での判断になりますが、お姉さまにもお友達にも自分が疲れない程度の良い距離感を保ちます。

自らアドバイスや指摘をしないです。
共感できることは共感しますが、意見が違う場合はそうなんだね〜と言います。私は違うと思う〜みたいな反対の意見は絶対ぶつけないです。

どうしたらいいかな?どっちがいいかな?と言われたら、私は〜したよ。私なら〜かなぁ。くらいは言いますが、こうした方がいい!こっちの方がいい!とかは言わないです。
そんな感じで付き合うのが苦痛ではない場合はその距離感で関わるかなという感じです😅

はじめてのママリ🔰

ご友人とお姉さんに、主さんのような方が身近にいて良かったと思います。

基本的な性格や相性が合うから上手くいっているのでしょうね。

主さんと同じ考えで、その方自身が変わりたいと思わないとなかなか難しいので、何も言わないです。
あんまり悪口言うような時は、違う話題にしますけど💦