※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーくんのママ
お仕事

保育園から保育を断られることはあるでしょうか?息子が保育園で泣いていることが多く、食事や座っている時間に関する指摘を受けています。発達の問題なのか心配です。12日しか通園しておらず、保育ができないと言われました。

保育園から保育を断られることなんてあるんですか?💦

1歳2ヶ月の息子が居ます。

6月から正社員フルタイム就職が決まっており
5月は慣らし保育で保育園に通っておりました。

ちょくちょく「泣いてることが多いですよ〜」
「フルタイムはママも息子くんも辛いんじゃないですか?」
などと言うことを送迎時に言われてはいましたが、
働かないと行けない理由もあるし(金銭的に)
慣らし期間は泣くことが多いだろうと思っていました。

ですが今日、6月1日からの勤務開始は2週間以上前から伝えていたにも関わらず
「ママさんの働き方、もう少し考えられないですか?」
「息子くんは9:00~15:00までの保育が限界です」
「(勤務開始から)1週間は様子を見ますが…」
と強めに言われました。

・給食をスプーンで1人で食べられない
・30分座っていられない
・月齢がまだ小さい
・もう少しママと居たいんだと思う

などと言われましたが、これはこの子の発達の問題なんでしょうか?💦

集団保育の経験もなく、スプーンで食べられないなどはまだ気にしなくてもいいと思っていましたが…毎日送迎時に言われるので何かおかしいのかと思ってしまいます。

5月入園でただでさえGWもあり保育時間が短いのに
熱でお休みなどもあり12日しか登園していません。

その12日で保育できませんなんてあるんですか??

コメント

いや、保育士の問題だと思います😂
まず、保育士が働き方について口を出すべきではないです。

• みーくんのママ

みーくんのママ

コメントありがとうございます!
    2人の先生から言われるので、相当見れないくらい世話が焼けるのかと思ってしまいます……。

• 5月30日
ミク

認可保育園ですか?

園長先生と話しした方がいいと思います!!

• みーくんのママ

みーくんのママ

園長先生とお話ってどういった流れでできるんでしょうか?💦
    5月入園で入学式も無かった為先生方の名前と顔すら一致しません💦

• 5月30日
  • みーくんのママ

みーくんのママ

認可保育園です!!!

• 5月30日
  • ミク

ミク

私は電話してアポ取りました!!

• 5月30日
ゆここ

そんなこと言われるんですか!?😱

普通にうちの娘も(保育園はいってないですが)スプーン使えないし、30分なんか座れないし🤣
それが普通だと思いますが😭

月齢ってもう1歳なんですよね??💦

年齢関係なくママといたいのは同じですよね💦

• みーくんのママ

みーくんのママ

なんだか発達を急かさている気分です💦家でもスプーンは持たせますが完全に遊び道具でww
    やっぱりまだ上手には使えない子もいますよね!

• 5月30日
  • ゆここ

ゆここ

まだ1歳になったばかりの子にそれを求めるのはどうかと思います😭

全然遅くないと思いますし、普通だと思いますよ⭐️

上の子は喋るの遅かったけどスプーンはめっちゃ早くて、娘はもう喋り出してますが、スプーン…まだ使えないですw

• 5月30日
はじめてのママリ🔰

うちは2人とも0歳から保育園ですよ😅
どれも1歳過ぎのお子さんなら別におかしくないですし、その保育士さん、なんか変です😖

• みーくんのママ

みーくんのママ

2人の先生から言われるんです🥲園の方針なんですかね…??

• 5月30日
ふ〜

言われたと挙げている4つの点はうちの子も当てはまっていましたが、普通に保育園で見てくれてましたよ🥲
何も文句言われたことはないです。

その保育士さんが勝手に言っているのか、園の方針なのかわかりませんが園長に言われたことそのまま話してみてはいかがでしょうか?

• みーくんのママ

みーくんのママ

発達を急かされている気分です🥲

5月入園で入学式も無かった為、先生方の名前と顔すら一致しません…。園長先生とお話ってどういった流れでできるんでしょうか💦💦??

• 5月30日
  • ふ〜

ふ〜

私の園では、連絡帳にお時間あるときに園長先生に相談したいことがありますとかお話ししたいことがありますと書いておくとお迎えの時にお話の時間くれたりしますよ😊

うちはなんなら2歳児クラスですが、まだ給食食べさせてもらったりもあるので気にしなくて大丈夫です🤭

• 5月30日
  • みーくんのママ

みーくんのママ

お返事までありがとうございます!
    なるほど🧐💭
    今日の連絡帳に書いてみます💦
    入園早々モンスターペアレントだと思われないかなと不安ですが……。

自力で食べられないのはまだいいんですが、食べさせてる様子も無くて…思い返せば心配は募る一方です😂😂

• 5月30日
ママリ🔰

保育士していますが、その4つで断ることはその園がありえないと思います。

それか、ブラックで人手不足ですかね?(そもそも国の基準がブラックですが)

• みーくんのママ

みーくんのママ

「保育標準時間は厳しいです」とも言われましたが、これって預かれないと言ってる様なものですよね🧐💭?

人手不足…たしかにいつも求人出てます。。
    早生まれで成長の遅い息子は足でまといなんですかね😰

• 5月30日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

15時まで…ともありましたし、「短時間保育にしてほしい」ということですかね😢

早生まれの子は、私にとっては癒やしです…。
    その時間帯にパートの先生が帰ってしまう→人手が足りないと構ってあげられないとかですかね。
    違う園に空きがあればいいのですが…。

• 5月30日
  • みーくんのママ

みーくんのママ

お返事までありがとうございます😣✨

求職活動で保育園に入れたので現状も短時間保(8:30~16:30)しか利用できないのですが、それすらも「9時過ぎにきてください」と言われておりますww何故なんでしょう…保育料は払っているのに🥲

• 5月30日

断られたことなんてないです😅💦
その先生がおかしいですし、園自体がそんな方針でやっているとしたら保育園としてどうかと思います💦
私も皆さん同様、園長先生と話した方がいいと思います。
子供たちの通う園は事務所があって、そこに大抵いるので用事があればノックして声掛ければ大丈夫です🤔
月齢が小さいとか1歳過ぎで預ける人が多いのに凄いこと言いますよね😂
じゃあなんで保育園は低月齢の子を募集してるんですか?と言ってやりたいです😤

退会ユーザー

あと、どう考えてもおかしいので役場にも相談するのがいいと思います🙄

• 5月30日
  • みーくんのママ

みーくんのママ

明日、登園の際に事務室を覗いて見ます💦モンスターペアレントだと思われないかなと心配です。。
    一応息子も1歳は過ぎていますが、同じクラスに早生まれさんはいないようで🥲足でまといなのかもしれません…

• 5月30日

退会ユーザー

全然モンスターペアレントじゃないですよ!
    そう言うニュアンスで言い返してきたら園が確実にイカれてます😫
    うちも次男が3月下旬生まれで預けたのも生後4ヶ月からだったので間違いなく大変だったと思いますが、流石にそこまで言われたことないです😱
    本当に早生まれの子が居ないから大変なんて思っていたとしたら保育士失格ですよね😒
    もうみーくんのママさんのお子さんが通う保育園がありえなくて凄く腹立ちます😤😤

• 5月30日
  • みーくんのママ

みーくんのママ

お返事までありがとうございます😣✨
    イカれてたら最速転園目指して頑張りますww
    息子さんも早生まれさんなんですね!!
    私自身、保育園経験もなくて初めての育児なので何が正解かわからずただモヤモヤしながら送迎していたので、こうして怒ってくださって嬉しいです🥺💓

• 5月30日
りこ

保育士しています。
まず、言われた4つのことに対して0歳児クラスですよね?30分座っていられないとか当たり前ですよ?と笑ってしまいます!!
たまに、園によっては0歳児は17時までとなっているところもあります。(疲れてしまうこともあるので)でも、15時までって??他のお子さんも15時にお迎え来るんですかね??まず、担任が勤務時間を決めるのはありえないです。保育に欠ける子を預かるのが保育園です!!!
その園のホームページなどありますか?たまに、保育時間など書いてあったりします!

• みーくんのママ

みーくんのママ

2021.02早生まれなので1歳児クラスなんです😰
    早生まれで成長も遅く足でまといなんですかね……。

求職活動で保育園に入園した為、現在は短時間保育で8:30~16:30まで預けられます!(それすらも9時過ぎに来てくださいと言われましたが😂)

「息子くんが1番お迎え早いです」と言われましたw

• 5月30日
  • りこ

りこ

えー!!そんなこと普通言わないですけどね笑むしろ1歳児だったら、普通に延長使っている子もいます笑たしかに、長時間だと機嫌とか悪くなってしまって早くお迎え来ないかなーと職員同士で話すことはありますが流石に、保護者には言わないですけどね笑
    園長先生に、相談してみるのがいいと思います!!

• 5月31日
もあきゅん

息子は0歳7ヶ月で入園しました。そんなこと言われたことないです。もしかして12日しか登園出来てないとの事なので慣らし保育が終わらなかったのかな…🤔💭と思いました。慣らし保育の延長ならそう言って欲しいし言い方があると思います😥

• みーくんのママ

みーくんのママ

慣らし期間延長ならそう言って欲しいですよね😣
    不安を煽るようなことばかりで…
    「今頑張ると長期的に熱を出すかもしれません。」「夜泣きが酷くなるかもしれません。」などなど😂

• 5月30日
はじめてのママリ🔰

私もある保育園の見学時に「入ってからしばらくは時短勤務でお願いしてます」と言われました。
時短は無理です、と伝えましたが「みなさんやってますよー」と😅
理解のない保育園だなー、と思いました。人手不足なんだと思います。
うちは10カ月から預けてて、30分座ってられないとかそんなんで断られませんよ💦
私なら市に訴えます

• みーくんのママ

みーくんのママ

わぁ!私も同じようなこと言われます🥲
    「大体皆さん時短かパートです。」「お熱の時はおばあちゃんが来たりしてます」(私の実家200km以上離れてるw)
    やっぱり人手不足なんですかね😣💦

穏便に事を済ませたいのですが、どうしたらいいものか…初めての育児で初めての保育園。。困り果てています😂

• 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

穏便に、と考えるなら転園しかないですね😅
    正直、私が見学行った所も標準保育で預かって実際は16時までみたいで、国からのお金を騙しとってるんじゃ?と思いました。
    とりあえず、市役所に行って相談した方がいいですよ💦

• 5月30日
  • みーくんのママ

みーくんのママ

お返事までありがとうございます!
    最短での転園目指して頑張ります!!!
    え!?標準時間で16時まではありえなさ過ぎますね🤦‍♀️💦
    保育料全然違うのに……
    園長先生とお話してみて、その経過次第で市役所に相談したいと思います😣

• 5月30日
ゆーり

いや..
私の保育園で0歳クラスの時、もっとひどい子でも、17:30とかまで預かってましたよ😅
(すごく過敏な子で、当番室にいられない、人見知りがすごくて泣いてばかり..みたいな感じの子)

認可保育園なら、まず園長に言って、ダメなら自治体の保育科に相談で良いと思います!

うちの保育園も0歳の時は何かと預けるなと言ってくるタイプの園でしたが、さすがに働き方にまでは口は出さなかったです💦

miiiiii

え?我が家ももうすぐ1歳3ヶ月ですけど
スプーンで食べれないし、
30分と言わず5分座れないし。
月齢がまだ小さいって、じゃあなぜ0歳児があるですか。
ママと居たいのは当たり前でこっちだってわかってるわ。って話ですよ。
なにもおかしくないです。

投稿読んで、憤りしか感じないです。
認可なら、役所に話してもいいんじゃないですか?
頑張ってください😢